見出し画像

石鹸シャンプーのコツ


ワンネス石鹸にはツヤツヤサラサラになる髪質改良材といったものが入っておりません。
基本は油脂のバランスで石鹸のしっとりサッパリ感を作り出しています。

今までに蓄積されたツヤツヤサラサラといったものがすっかり取れてこそ、石鹸シャンプーの爽快さを感じられるのですが、これらのサラサラツヤツヤが取れてしまうので髪が傷んでいる方は特に 大変なことになります。

指通り悪く引っかかる、絡む、明らかに傷んだ髪はカットした方がいいです。


使っている櫛が白く汚れていたらまだしっかり洗えていない証拠です。
たっぷり何度でも泡立ててくださいね。

泡立たないなら、泡立つまで泡立たせること!

すすぎは「こんなに水(湯)を使っていいんだろうか…」と思うくらい、しっかりすすぐこと!

また、カラーやパーマ、縮毛矯正といった薬剤処理は石鹸シャンプーとはあまり合いません。

カラーはすぐに色落ちします。
パーマはかかりにくくなりますし、モチも悪くなります。

パーマやカラーの薬剤はアルカリ領域で施術します。
石鹸もアルカリ性ですので、どうしても影響してしまいます。

施術前後の1週間は石けんの使用を控えた方が望ましいです。うまく洗っているつもりでも石鹸カスがついていると薬剤の浸透を妨げますのでムラになります。施術時はどんなシャンプーを使うか、どんな薬剤を使うか、それは担当の美容師さんにお任せしましょう。

石鹸シャンプーの頻度を減らす


簡単に泡立つようになり、櫛にも白いものがつかなくなってうまく洗えるようになったら、毎日石鹸で洗わない方がいいです。
サラサラツヤツヤが入っていない分、『洗い過ぎ』になります。

だんだんと、石鹸シャンプーの回数を一日おき等に減らしてくださいね。

平均すると、週1〜2回くらい石鹸で洗い、その他は湯シャンが大人女性には合うようです。


石鹸シャンプーに慣れてきたら、ぜひ新しく生えて来た根元部分を見てみてください。

どう?
髪はツヤツヤじゃないですか?
天使の輪、復活してませんか?

髪の毛先まで入れ替わったら
とってもキレイな髪になりますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?