久しぶりの自分でワイパー交換

自動車ディーラーでワイパー交換してもらう楽さを経験してから、ディーラーでやってもらおうと思っていた。

ただ、撥水ワイパーがないので、ふとイエローハットに立ち寄って、ちょっと見てみようと思った。
そうしたら、ちょうど店員の方がやってきて、トントン拍子でワイパーゴムを買うことになった。

はじめ、間違って古い年式のものを指定して、実車に合わせてみたところ、合わないことに気づいてよかった。

買ってからすぐに自分で装着してみたのだが、これが思ったよりも大変だった。
久しぶりということもあるが、ゴムをはめるのになかなか入っていかなくて苦労した。

特に、リアのワイパーが、入口もでっぱりがあって、入れにくかった。

手袋をしてやったが、手もけっこう汚れる。

※必ずタオルをガラスに敷かないと、万が一ワイパーアームが倒れたときにガラスが割れてしまう。以前これで数万円を失った。

やっと装着し終わって、ワイパーを作動させてみると、なんと端の方が拭けていないことに気づいた。

どうやら、芯の金属が硬くて、ガラスの曲面に沿わないようだ。

ネットで調べると、自分で曲げればいいという情報があったが、大変そうだ。

トヨタのディーラーでは、ワイパー代だけで交換してくれるので、これからはやはりディーラーでやってもらおうと思う出来事だった。

しかし、無駄ではない。

交換する苦労を再確認したおかげで、交換してもらうことのありがたさを知ることができたからだ。

何事も無駄ではない(^^

ーーーーーー

後日、イエローハットで、ワイパーの端が浮くことを言いにいってみたが、他のゴムに変えてみても同じだった。それ以上は対応してくれなかったので、諦めることにした。

言うだけ言ったので、よしとしよう。

やはりディーラーでやってもらう方向でいこうと、確信した。

励みになります。ありがとうございます(^^