サポート詐欺(特殊詐欺)

今日、親から電話がかかってきて、一大事な様子だった。
母によると、父が詐欺に引っかかりそうになり、コンビニまで支払いに行こうとしていたという。

詳しく聞いてみると、父がネットを見ていると、突然画面が点滅して、操作を受け付けなくなったらしい。
そして、マイクロソフトのサポートの電話番号が表示されて、そこに電話してしまった。
すると、外国語なまりの人達が電話に出て、パソコンを言うとおりに操作するよう言わた。
Ctrl+Fn+Win+R ボタンを押すように言われたらしいが、うまくいかなかったので、コンビニに行って、グーグルプレイカードを買ってくるように指示されたという。
その間、電話はつなぎっぱなしにするよう言われた。

まさに出かけようとしていたところ、母が気づいて、電話の相手に怒鳴ったところ、相手は電話を切ったとのこと。

まさか、自分の親がこんなに簡単に引っかかりそうになるとは思わなかった。
本当に危なかった。

明日、警察に届けようと思う。

励みになります。ありがとうございます(^^