青みかんと料理酒で白ワインの代用に 煮込まずできるアサリの豆乳リゾット
おいしそうなレシピを検索すると出てくる調味料の白ワインって、常備しているひとってどれくらいいるのかな。わたしはいちども買ったことがないのよね。ふだんは、料理酒1に対して1/5のレモン汁を混ぜて代用しています。そのレモン汁も、摘果みかんのおかげで買う必要がなくなりました。援農でいただいた摘果みかんは、果汁を冷凍保存すれば、いつでも解凍してつかうことができます。製氷皿で冷凍すれば尚便利です。きょうは白ワインの代用に青みかんを加えた料理酒と、鉄分豊富なアサリの缶詰をつかったかんたん豆乳リゾットを紹介します。
【アサリの豆乳リゾット】
(材料)ふたり分
アサリ缶 1缶
玉ねぎ 1/2個
ごはん 茶碗に少なめ2杯
オリーブオイル 大さじ1
★塩 少々
★白ワイン 大さじ1(料理酒に青みかん1/2個絞り汁、またはティスプーン1杯のレモン汁を加えて代用可)
★豆乳200~250ml
黒こしょう 少々
お好みでパセリ 少々
(つくりかた)
1.玉ねぎはみじん切り、ごはんは洗って水気を切る(洗わなくてもできますが、仕上がりにぬめりがでます)。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒め、しんなりしたら、アサリの缶詰を汁ごと投入する。
3.★を加え、ひと煮立ちしたらごはんを加え、弱火で混ぜながら味を含ませる。好みのとろとろで火を止めてうつわに盛れば、できあがり。
仕上げに黒こしょう、あればパセリをお好みで。わたしは、パセリの代わりに乾燥させた人参の葉っぱを散らしていただきます。生のパセリも、レンジで乾燥させて葉を崩して冷蔵保存しておくと無駄にならずに便利です。よかったら試してみてくださいね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?