見出し画像

高騰

新人コンサルタントのぐっさんです!

渋谷にあるコンサル会社で勤務しています!

4月になりました🌸

少しずつ暖かくなっている気候にありますね。
今年は、お花見はできませんが、家の周りに咲いている桜がとても綺麗に咲いているので満足です。

今回は、昨年年末に世間を騒がせた『電力仕入れ価格高騰』について書きました。

「聞いたことあるけど、内容は知らない。」と思われている方にぜひ読んで頂きたいと思います。

このnoteを初めて読む方は、私の自己紹介コラムも是非ご覧ください!
https://note.com/onemegurock0803/n/ne048f39e1075

1. 2020年最後の嵐

2020年は社会的にも個人的にも多くの出来事があった1年でした。
コロナウィルスの影響で、東京オリンピック延期になったり、会社ではテレワークを要求されたり、感染防止のためマスク生活が続くなど…。
夢を見ているような現実に、脳内が追い付いてなかった時期もありました。

2020年だけでも大変な年だったのに、2020年の年末に私たちの業界に最後の嵐が来ました。

それが....

『電力仕入れ価格高騰』です。知っている方も多いのではないでしょうか。

その内容は、

東京電力や関西電力などの「旧一電(=旧一般電気事業者)」と呼ばれる大手電力会社は、発電した電気の一部をこの卸電力市場に供給しています。電気事業者(いわゆる新電力)がそれを購入し、消費者に販売する仕組みになっています。

電力価格は1日の中で30分刻みで決まっており、前日夜に、翌日の需要と供給を考慮して算出されます。

通常は1kWh(キロワットアワー)あたり7〜8円程度だったところが、2020年12月末に高騰が始まり、1月半ばには一時200円を超える事態になりました。

                                           参照:TERA Enargy

大きく高騰しているのが表でよくわかると思います。

市場価格の高騰は、新電力にとって仕入れコストが高くなることを意味します。市場連動型プランは、電気代が高くなるおそれがあります。

高騰した原因を経済産業省は、

寒さによる電力需要の増加や、悪天候による太陽光発電の低下が考えられると発表しています。

今までで、市場価格が高騰したことはあるのですが約1ヶ月にも及ぶ高騰は初めてです。市場価格で決まるとはいえ、価格が高くなること自体は問題ないのですが、長期的に続いたことが問題ですよね。

「電気代が上がってるってニュースでやってるけど、御社は大丈夫なのですか?」

「新電力への契約が心配なのですが...」

この騒動が原因で、弊社の既存のお客様からも問い合わせがありました。

しかし、弊社は今回の騒動の影響を受けることはありませんでした。

理由は、電気事業者から固定価格で電気を調達しているからです。

なので、電気の市場価格が高騰しても影響を受けることはないのです。

『新電力に変えたら電気代が安くなります。』『コスト削減しましょう。』

確かに新電力は電気代を削減することはできます。
切り替えや手続きも簡単で、お客様にかかるコストもないです。

でも、切り替えだけを行い、売りっぱなしの事業者も少なくありません。

今回の騒動で、お客様が安心して利用できるように、提案をする際やアフターフォローの際にお客様の不安要素を消すことが必要だと学びました。

一番大切なのは、お客様の本音を引き出すことです。そのためには、関係構築が必要です。

商材はお客様との関係の入り口であって、それだけで終わりではありません。

その先の課題解決が一番の目的です。

お客様が困っている時に、寄り添えるセールスマンになれるよう努めて参ります。

ぐっさんの日常

このコーナーでは、私の最近あった出来事をみなさんにシェアしたいと思います!

すっかり春になりましたね。薄手のコートでも外を歩ける季節になりました。
しかし、春はヤツが外をうろつく季節でもあります。

それは… 『花粉』です。

今は、だいぶ落ち着いてきましたが3月の上旬は毎日悩まされていました。鼻も詰まり、目もかゆく、寝苦しい日々が続きました。

私が花粉症になったのは20歳のときです。いきなりのことだったので、びっくりしたのを覚えています。
そのころは、専門学校に通うため福岡にいました。
環境が変わったから花粉症になったんだと思い込んでいました。

しかし、それは間違いだったのです。

花粉症の対策をネットで調べていた時に、とある記事を目にしました。

花粉症の原因は、『添加物』という記事でした。添加物により、炎症物質の放出が増え症状が悪化しやすくなるとのことです。

思い返してみると、専門学校に入学しそれと同時に一人暮らしも始めました。
簡単に食事を済ませるためコンビニを利用することが多くなりました。
いつのまにか添加物人間になってしまっていたことが、原因だと分かりました…。💦

危機感を感じたので、健康的な食事を意識して
来年のこの時期には花粉に苦しめられないように対策をしていきたいと思います。

今月も読んで頂き、ありがとうございます!

来月もよろしくお願いいたします!

ぐっさん




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?