見出し画像

実際どうなの、5G

新人コンサルタントのぐっさんです!

渋谷にあるコンサル会社で勤務しています。

まもなく梅雨に入りますね。まだ梅雨入りしていないことにびっくりです。じめじめした感じがとても嫌な時期ですね…。
低気圧のせいか、梅雨の時期は膝が痛くなります(笑)
夏が待ち遠しいです!

今回は、みなさんが気になっている5Gについて書きたいと思います!
「結局5Gってどうなの?」
「通信速度が速いって聞くけど、4Gと何が変わるの?」

そう思われている方!是非ともこのコラムを参考にしていただけたらと思います。

私のnoteを初めて読む方は、私の自己紹介コラムも是非ご覧ください!
https://note.com/onemegurock0803/n/ne048f39e1075

1.5Gと4Gの違いって…?

最近、テレビのCMでもよく5Gという言葉を耳にしますよね。

みなさんはその5Gが、

『どのようなものなのか。』『今までと何が違うのか。』を理解していますか?

多分一番最初に浮かぶ言葉は、『速い!』という言葉だと思います。

確かに今までの通信速度より速く通信することができたら、ストレスなく利用することができますよね!
しかし、もし5G利用が可能な端末やプランにして本当に良いのかなという心配の声もよく耳にします。

そこで今回は、①従来の通信との違い ②5Gの普及率
この2点に焦点を置いてお話ししていきたいと思います!

①従来の通信との違い

5Gと従来の通信の違いはズバリ、『速い、大きい、低遅延!!』ということです。

ちなみに…
〇速い=通信速度 〇大きい=通信容量・可能接続数 
〇低遅延=接続の遅延
のことです。

ではどのぐらい違いがあるのか、従来の4Gと比べてみましょう。

4G(LTE)
・通信速度:最大1Gbps
・同時接続台数:10万台/Km
・遅延速度:約10ミリ秒

Q.  LTEとは?
A. Long Term Evolutionの略で、現在の第3世代携帯電話(3G)を進化させた通信規格のこと。3Gの1.5倍も速い…。!
Q.  Gbpsとは?
A. 通信速度を表した単位

5G
・通信速度:最大20Gbps
・同時接続台数:100万台/Km
・遅延速度:約1ミリ秒

数字で見るとだいぶ違いがあるのが分かりますよね!!
通信速度が20倍も違いがあるなんて。時代は変化しますね。

では、実際使用してみてどんな違いがあるのでしょうか?

2.いざ、5G世界へ

私は最近、5G対応機種であるiPhone12proを購入しました。
キャリアは、楽天モバイルです!

5G対応のiPhone12proの搭載機能は以下のようになっています。
従来のものと比較しやすいように、私が以前まで使用していた、iPhone8と比べてみました。

スクリーンショット 2021-06-04 183510

その差は歴然です(笑)
iPhoneの脳のような働きをすると言われている、チップなのですが
それが3段階も一気に上がっています。

使ってみて、ディスプレイの綺麗さやカメラの性能の良さはもちろんなのですが、ホームボタンがないことに最初は違和感を感じました。
(ホームボタンこだわりありました…。笑)

以前使っていた、iPhone8のバッテリーなどが劣化していたこともあり、バッテリー持ちの良さや、動作のスムーズさに感動しています。

それでは、日常生活で5Gの電波が立つエリアがどこなのかを見ていきましょう!

1.最寄駅
私の住んでいる場所は、結構栄えています。笑
最寄駅のホームで5Gになるかなと確認したところ…!

西新井2

なりました!これにはびっくり。

2.オフィス
私が働いているオフィスは、渋谷の宮益坂を上ったエリアにあります。
オフィス街というより、オシャレな雑貨屋さんや個性的な飲食店が多いイメージです。
オフィスでも確認したところ…!

オフィス

3.スクランブル交差点
スクランブル交差点で確認したところ…!

スクランブル交差点2


ここはさすがに立ちますよね!(笑)
スクランブル交差点付近はずっと5Gの電波が立っていました。

4.渋谷駅ホーム
渋谷駅のホームで電波の確認をしました。

渋谷駅

検証の感想は…
『5Gエリアあるっちゃあるけど、違いが分からない…。』です。

5G対応機種に切り替えるのを、急いでる方は、そこまで急がなくてもいいのではないかと個人的には思います。

みなさんが気になっているであろう通信速度も、個人的に正直4Gとの違いはあまり感じません。5G対応の機種を使用している上司のあーさん(偽名)も同じことを言っていました。

実際、5Gの普及率は約20%程です。
各キャリアによって異なりますが、私の利用している楽天モバイルの5G対応エリアはこのようになっています。

画像1

                         参照:楽天モバイル

まだ、一部のエリアだけということが分かると思います。
みなさんが使用しているキャリアのサイトを見ると、『通信・エリア』という項目があるので是非チェックしてみてください!

今月も読んで頂き、ありがとうございます!

最後にハートマークをポチっとしていただけると嬉しいです♡

来月もよろしくお願いいたします!

ぐっさん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?