見出し画像

2024/08/13火曜日の日記:

朝がかなり涼しくなった。
お盆辺りから、朝の気温が下がり、それに伴い虫の鳴き声が響き渡る。この季節の移ろう瞬間が好きだ。
これだけで僕は朝早く起きるようにしている。
今日も快晴だ。そして昼間はとんでもない暑さになるのでしょう。

僕の通勤時間は約1時間半かかる。
朝は06:40に、家をでて職場に08時00分から08時10分頃に着く。車の移動20分、バス40分、歩き10分。
こんな感じ。もちろん待ち時間がある。
これが往復!
つまり僕の24時間の3時間、8分の1は通勤時間だ。
24時間から睡眠8時間は引けば、約5分の1だ!
こうして数値にするとすごい。
でも、そう悲観してない。
だって、この時間は自分だけの時間なのだ。
アニメ見る、本読む、ゲーム。今のテクノロジーがあれば大体全部出来る。
そして日記もバスの中で20分かけてじっくり書く。
この移動時間は誰にも邪魔されない僕の聖域なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?