見出し画像

2023/08/27の日記(MacBook):下関を振り返る、そして倍速視聴に思うこと

昨日も書きましたが。熊本から4時間ほどかけて下関まで行ってきました。海峡館と門司港レトロ。滞在時間は4時間ほど。やはり遠い。でも、自動運転のおかげでかなり楽。ただ、もちろんのこと運転している僕以外は、みんなスマホ。孤独です。好きな音楽をかけたいけど、趣味嗜好が多様化した現在。ボカロ曲を好きでないというか、未だ曲としては考えられないという人もいるので、懐メロを流すのです。でも懐メロもいいよね。
海峡館の隣にある市場(名前忘れた)で、海鮮丼を食う。美味い。でも、熊本にも海鮮丼は多いので、新鮮さが違うと言われたが正直に言おう。僕は分からなかった。そして海峡館(水族館)。僕はゆっくり癒しの空間に浸りたい。でも、子供はずんずん前に進む。魚なんてみちゃいねぇ。土産コーナーへまっしぐら。滞在時間約1時間。入館料高いので僕はゆっくりクラゲやフグを見たかった。しかし、そんなことは子どもは分かってくれない。だって自由の申し子なんだ。
門司港レトロは船に乗った。風が強いが海を爽快に移動出来て楽しかった。門司港を散策したかったが、何しろ暑い。そして、子どもが観光は嫌がる。ただ見るのは面白くない。言ってしまえばタイパが悪い。ブーブー文句があるので滞在時間約30分で下関に戻る。家に帰りたいコールなので、帰りました。まぁ想像どおりですね。
そういえば、倍速視聴で見るなんとかという本を読みました。(タイトルは忘れた)。若い世代がみな倍速で映画を見たり、30秒飛ばしで見ることに対して、僕は否定的な意見だったのですが、本を読んで変わりましたね。新しい考えや行動が出た当初は批判されるものですが、後に当たり前になってしまうかもしれないんですね。昔はビデオは、映画館で見ないのは映画ではない、会場で聞かないレコードは音楽ではないとか、専門家から言われてたようです。なら、今の新しい考えも、否定から入るのでなく、まずは受け入れてみるのがいいのでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?