見出し画像

SV シングルシーズン1 最終8位

はじめまして。シーズン1で使用した構築の紹介となります!

(最終日に使用した構成はこれですが、修正したい箇所が少しあるので近日中に新しいレンタル貼ります) → SW1L5X
変更点
・ガブリアスの調整 sを1上げてbを1削りました
・サーフゴー ノーマルテラス→悪テラス
・ドドゲザンの型変更 (受け回し意識)

構築経緯

最終日の環境に強くメタを貼りました。
上位で流行していたステロ撒きとしてコノヨザルが多かったのでそこを最も意識しました。
コノヨザル展開に勝つ方法として
1. コノヨザルを一撃で飛ばす
2. ステロを撒かれるのは諦めた上で勝つ
のどちらしかなかったのですが前者はテラスタルを切らないと実現が難しいと感じたので諦めました(テラスタルを初手に切った上で勝ち切るのは厳しいと判断)。
こちらもステロを撒いた上で、裏にブーツカイリュー + スカーフサーフゴーを置けばかなり有利に戦えると感じ、ガブリアス + カイリュー + サーフゴーから構築を組みました。


個別解説


カイリュー@あつぞこブーツ テラスタル: ノーマル
意地AS
ドラクロ 地震 神速 竜舞

初手のガブvsコノヨザル(に限らず多くのステロ撒き)でお互いステロを撒く展開になったときに大きくアドバンテージを取れる厚底ブーツ。相手のカイリューにステロ刺さってこっちは何もダメージないのはさすがに強かったです。マルスケを温存した際に最も強いのはシンプルな竜舞だと感じたので3ウェポン
信じられないほど弱く見えますが環境と噛み合って結構強かったです
ただステロ展開が多かったから強かっただけで環境の推移次第ではすぐに弱くなると思います。

サーフゴー@スカーフ テラスタル: ノーマル
臆病CS
シャドボ ゴールドラッシュ きあいだま トリック

環境最強のポケモン。スカーフサーフゴーは本当に強い要素しかない
出したら何があっても強いので全部選出してました。固定選出みたいな考え方は意味ないし好きじゃないけどそれでも許されるくらいの強さだった..
構築記事読んだり人と少し話した感じ、テラスタイプは悪が一番強かったかなーって思っています

ガブリアス@オボン テラスタル: フェアリー
意地 H188 A52 B132 D4 S132
地震 がんせきふうじ テラバースト ステロ

最強の初手ポケモンだった。フェアリータイプでまともなポケモンがいないので、ドラパルト・カイリュー・ガブリアス・セグレイブに安定するフェアリーテラスタルを初手に置くことがこの環境の本質だったと感じます。
ステロを撒いておかないと相手のカイリューがヤバいのは変わりないので、サーフゴーに強くありながらステロを撒けるガブリアスは結局強かったです。環境に多かったコノヨザル相手にもお互いにステロを撒いて地震で殴り合うと基本的に相打ちになるので裏のカイリューサーフゴーで相手のカイリュー@1にかなり有利に戦うことができます。

この調整だとsの実数値が139で準速セグレイブと同速なので絶対に140に伸ばしたほうがいいです、新しいレンタル作るときに直しておきます

フェアリーテラバで殴るのが結構強い


マスカーニャ@ハチマキ テラスタル: 悪
意地AS 特性: 変幻自在
トリックフラワー はたきおとす じゃれつく けたぐり

無理な構築に投げる。スカーフや先制技を考えるとあまり行動保証がないポケモンなので勝つのが厳しそうなのに投げてワンチャン狙っていました。
とは言え選出画面で素早さのラインをかなり上げられたり、ガブリアス, へイラッシャ, サーフゴー辺りに選出圧力は掛かるのでそのような意味でも強かったです。あまり出しませんが構築にいると無理な構築がぐっと減るので自分好みのポケモンでした。
トリックフラワー、はたきおとすが確定枠で@2はじゃれつく、けたぐり、蜻蛉返り、不意打ちからの選択 全部強いから好みでいいと思います


ドドゲザン@メンタルハーブ テラスタル: 飛行
意地AS
ふいうち アイアンヘッド けたぐり つるぎのまい

置き物。一回も選出しないでシーズンが終わった。
無理な受け回しとかに勝てる型が理想だったのですが最終日に組んだ構築だったので考える時間がありませんでした。どんな型にしてもこの構築ではほぼ出さなかったと思います。あと技と持ち物関係なく今のドドゲザンはs諦めて耐久に回したほうが多分強い


水ロトム@たべのこし テラスタル: フェアリー
臆病HS 
10万ボルト テラバースト わるだくみ みがわり

最後に入ってきた2枚目の特殊枠。ちょっとした受け回しに強かったりドラテ地震カイリューとステロ撒菱ガブリアスを完全に起点にすることができる。
少し無理はありますが、キョジオーンもこのポケモンで抗っていました。
カイリューとサーフゴーの上を取っているのが強かったです、上からアンコールされない特殊積みは強い。


結果
TN sierra
最終8位







フェアリーテラスドドゲザンに辿り着いた人、あまりにも早すぎてやばい











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?