大学生のコミュ障君達へ

コミュ障の人とはどんな人だろうか⁇

 

逆によく話しかけられる人の特徴はどんな人だろうか⁇

 

①穏やかそうに見える人。

逆に話しかけにくい人とは機嫌が悪そうに見える人です。

あなたの周りにそういう人がいますか?

その思いつく人は話しかけやすい人ですか?

話しかけにくいはずです…

 

では,どうやって話しかけやすくなるのか⁇

まずは,笑顔でいることです。

話しかけやすい人,穏やかな人はよく笑う人,つまり笑顔の人です。

 

話しかけにくい人は,無表情で怒っててこの人に話しても意味ないなと思う人です。

 

よく,上司になんで相談乗ってくれへんかってん!!

とありますが,それはその上司が話しかけにくい人だからです。

どんな時でも笑顔でいることを心掛けましょう!!

僕は常に笑うようにします。

 

それと,話すときは目をしっかり合わせることを意識しましょう。

目が合うというのは,あなたに興味があります。というサインになるからです。

目が合わない人は距離を感じるからです。

僕は笑いながら睨もうと思います。

 

人見知りは僕にはきついですが,これを乗り越えないと一生相手にされることがないと思うと嫌なので,おでこから始めようと思います。

 

 

 

②欠点,コンプレックスをさらけ出している人。

可愛くて,イケメンで完璧な人とはあんだけ可愛かったら無理やわ,私肌綺麗じゃないし…

となるからです。

あれだけ可愛いプーさんが6パックに割れてると嫌なのと同じで,

プーさんはお腹が出ているという欠点があることでみんなから愛されると思います。

だから,欠点やコンプレックスを隠さず、さらけ出すことで話しかけやすくなります。

お笑い芸人がモテるのは,欠点をさらけ出して笑いにしてらからです。

欠点を隠している人の末路は,『お前は俺がいなくても大丈夫,別れよう…

お前といると疲れる。』

と言われます。

これが完璧な人間を装った末路です。

 

そして頼ると人に好かれます。

理由は,『信頼』とは他人を信じて頼むことだからです。

頼られると人は嬉しい生き物だからです。

頼りっぱなしも良くないけれど,ほどほどに頼んでみようと思います。

 

 

③自分のことを隠さない人。

秘密主義の人は人から好かれません。

夢は何?と聞かれて恥ずかしくて言いたくありません…とかはモテない。

人はオープンな人間を好きになるようにできています。

 

しかし,注意点もあり、

お金,恋愛,家庭の事情に関しては話してはいけないです。

例えば,今まで何人と付き合ったのですか?

貯金は幾らですか?とかです。

この3つ以外のテーマさえ避けれれば後は,オープンでも良いです。

理由は,もし相手が恋愛経験0の場合金輪際もう会話をしたくなくなるからです。

恨まれる可能性もあるので,お金や親の話とかもコンプレックスとかトラウマの引き金になる可能性があるので注意しましょう!

 

 

④自分から話しかける人,気づいたことを話す人。

これはかなり重要で話しかけたくなる人とは,自分からも話しかけている人だということです。

 

話しかけて欲しいなと思っている人がこの世の中の8割です。

実際に話しかける人が2割の人です。

ここで2割の話しかける側の人になることができれば好かれないわけがないです。

理由は,みんな自分に話しかけてくれる人を待っているからです。

だからまずは自分から話しかけることが大事です。

まあ,それが難しいんですけどね…

 

そこで何を話したらわからない人は,

その人を見て気づいたことを話せば良いです。

例えば,その服お洒落ですね!

最近忙しそうですよね!

そのピアスお洒落ですね!

などのほんの些細な変化に気づいてもらえた人は相手のことを気にかけているみたいでとても嬉しくなります。

女性だとよく嬉しいと思われるとよく聞きますよね!

つまり,好かれる人とは,相手の変化に気づき,それを口に出して相手に伝えられる人を指します。

 

 

 

⑤聞き上手な人,司会のような振る舞いをする人,ユーモアある人。

ここからは話しかけた後のことです。

まず基本は話を聞くことです。

美容師やトップセールスマン,喫茶店のオーナーも話を聞くプロです。

理由は,人は話を聞いてくれる人が好きになるからです。

だから話を聞いてくれた人に何かしたい,与えたいという気持ちになります。

そして聞く時はとにかく相槌に感情を乗せることです。

何を話しても,『そうですね…』と返す人は,ゲームの村人みたいで話しかけたいと思わないからです。

お笑い芸人のリアクションと同じでそれがわざとらしくてもリアクションは大きい方が好かれやすいのです。

体全体でリアクションしましょう❗️

 

 

 

⑥ゆっくり話す人,ネガティヴなことを話さない人。

話すスピードはゆっくりの方が良いです。

オタクや研究者,東大生などは頭の回転が早いので早口になる傾向があります。

そこを我慢して意識して,

笑顔で

ゆっくりと話すことが大事です。

 

それと, 話していて批判的でネガティブな人には話しかけづらいので注意ですね。

悪口とか最低ですね!私も陰で文句言われてるんだろなと思うからです。

 

以上が話しかけられる人の特徴です!

大学生の皆さんはこれから社会に出てもいろんな人たちと交流する機会があるので,コミュ障なんで…
とかは通用しない世の中になるので今のうちに話せれるように,話しかけられる人になりましょ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?