見出し画像

マイホーム

*ここに綴られているのは2014年5月〜7月に経験した、皆川暢二のアメリカ自転車8000kmの物語です。脳内だけでも広い世界を経験してもらえれば何よりです。

2014年 5月5日 アメリカ自転車旅 5日目

どうもGoogleマップがないことを想像するとぞっとする鴨二です。
先代の築き上げてきた知力、逞しいこと限りなし。

気づけば日本はGWってやつか。

いざ、ポートランドに向けて出発!!

ポートランドに対しての知識は、自転車乗りに優しい都市、くらいしか正直ありません。


漕ぎ始めて3分で左膝激痛。

今日の朝治ったって言ったじゃん!誰が?


痛めてる箇所を具体的に言うと、左膝の後ろの腱。歩きだとある程度大丈夫なんだけど、膝を曲げる動きをするとダメみたいで、漕いで膝が曲がった瞬間、膝下を捨てたくなる痛みが襲う。

だから午前中は、ほぼ歩きながら自転車を押して歩く。

ゆっくりしてる暇ないのになー、と思いながら少し焦りと自分の足にイライラする。

でもこういう時に限って焦って無理すると、8割7分の確率で何か違うトラブルを起こすので、じっとカメのように耐えながら進む。

シアトルから南下していくと、徐々にチャリダーの数が増えていき、バイクルート付きの道も増えていく。

自転車版バックパッカーの人をチャリダーと呼ぶみたいです。

チャリダー、なんかしっくりこないな。


じわじわと進んでいくと、ポートランドの片鱗が見えてきた。

自転車に対する心の広さを感じる。
そして徐々に川、森などの自然が目に見えて増えてきた。
これは自転車を漕ぐ人達にとって、自然を肌で感じれて気持ちがいいだろうな。

こういう時こそ写真を撮影しておけって話だよな。
これから写真を撮る頻度あげます。

そして、自然を肌で感じるとか調子こいたことを言ったので、道を間違えます。

バイクルートがあるんだけど、途中で途切れたり、見失ったりするのでどこにいけばいいんですが僕は、ってなります。

道複雑すぎ。

そんな感じで10分に一回Googleマップを見つつなんとか行くべき方向を保つ。

ちなみに携帯は海外契約とかしてないのでWifiスポットのみ使用できます。
だから自転車漕いでいる時は普通は使えないんだけど、なぜかGoogleマップのみ、使用できる。本当に助かる。

Googleマップがなかったら確実に迷子になって、アメリカの藻屑となるだろう。

午後になって試しに自転車に乗ったら、膝の痛みが軽減してる。
どうやら温まると若干良くなるらしい、俺の膝。

だから午後は膝の様子を見つつだけど、ゆっくりと休憩を挟まないでずっと漕ぎ続ける。

21時、ピュアラップという町に到着。雰囲気結構ゴーストタウン。

やはり都心部から離れるとこういう町が多くなるんだろうな。


そして素晴らしい宿発見

コミュニティセンターの裏のスペース。


初のテントを使用する時がきた!

膝の痛みに気をとられて、撮りたい写真が見せれないな。

テントも完成図取り忘れるし。


テントは準備に10分くらい。

そして、インサイドテント。

うん、寝袋で寝るより13倍くらい気持ちいい。
そして寝袋のみの、外気と視角のさらけ出し状態よりも安心感が天と地の差。

アーメン。

場所も前回の公園より良いっていうのもあるけど、自分のパーソナルスペースがあるとこんなにも違うのか。

みなさん、家は偉大です。

雨降ってるけど濡れないし。
そして「マザーファッカー」と大声を張り上げる人間もいないし。

かといって、熟睡できる訳でもないんだが、気づいたら寝ていた。


朝、

いやー、最高に寝れたー!と思って起きたら、足ビチョビチョ。
上からは防げるけど、下からは脆いやつね。

先程の写真をよく見て貰えれば、濡れている部分が分かると思います。

ありがとう。

そしてタオルを使おうとしたら、モーテルに忘れたことも気づいたよ。


本当にありがとう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*現在、ミニシアターに支援を募るために以下有料記事も掲載しています。
↓↓↓
『自身のできること』
https://note.com/onegoose/n/nb44b8ce10e28

*こちらで集まった支援金に関しては、全国のミニシアターの運営補助費として、
「一般社団法人コミュニティセンター」に送らせて頂きます。

◆『皆川暢二のyoutubeチャンネル』
 YouTube : https://youtu.be/6E7bxqwszog

◆ 皆川暢二(俳優 /「メランコリック」プロデューサー) SNSアカウント

  twitter : https://twitter.com/minayou13

◆ 映画『メランコリック』SNSアカウント
  twitter : https://twitter.com/melancholic1331









宜しければサポートの方も宜しくお願いいたします!皆さんのサポートが力になります。頂いたサポートに関しても、ミニシアター の支援に充てさせて頂きます!