見出し画像

野宿初夜の洗礼。

*ここに綴られているのは2014年5月〜7月に経験した、皆川暢二のアメリカ自転車8000kmの物語です。脳内だけでも広い世界を経験してもらえれば何よりです。

2014年5月3日 アメリカ自転車旅 3日目

昨日はアメリカのメッカ、マクドナルドでブログを書いた後、すぐに野宿スポットを探索。初日にモーテルという裏技を使ってしまったので。

モーテルばかりを使ってお金を使ってしまうと、後で必ず後悔するので心を鬼にして野宿スポットを探さねば。

昨日はエバレットという町に到着。昨日のブログに書いていなかったが、マイクに車から降ろしてもらい、ルート5というハイウェイを自転車で走行していたんだけど、自転車が禁止みたいで、ハイウェイパトロール隊につまみ出されてこの町にやってきました。

もう、どこが禁止エリアの区別が全くつかない。とりあえず探りながら進むしかない。

エバレットは町の大通りを外れると住宅街が目立つ。
ここら辺にいい場所はないかと探していたらあった。

小綺麗な感じの公園。時間も21時だったので他に考える余地もなく、ここで決定。
雨が降ってきても大丈夫なように、滑り台の下に荷物を置いて寝床を確保。

っとそこに、ちょっと様子がおかしい若い男が話しかけてくる。

男「Hey men! 何してんだい?エヘヘ」

自分「ここに泊まる準備をしてる」

男「だったら一緒にモーテルに泊まらないか?安くなるし!エヘヘ」

自分「お金を節約しないといけないから、難しいな」

男「そっか、じゃあ葉っぱ吸うか?エヘヘ」

自分「吸わない」

その後、自転車で旅をしているという話をしたにも関わらず最後に、

男「じゃあ自転車売ってくれ。エヘヘ」

何を言ってるんだ、こやつ。

男「冗談だよ!とにかく周りの人には気をつけな、メン!」

あんたが今の所会った人間で一番の要注意人物だよ、と思いながらも男は去っていった。

そして辺りの人影が少なってきた、22時に就寝。
滑り台の下は、テントが張れるスペースがなかったので寝袋のみ。


が、全く寝れない。

遠くから聞こえてくる微かな話し声、足音、車のヘッドライト、定期的に鳴る教会の鐘の音、そして何より一番頭にチラつくのは銃のこと。アメリカは銃社会。
撃たれたらそれで終了。寝ている時に銃で撃たれたら.....

こういうアメリカに対するイメージが自分の眠りを妨げる。

身体は休みを欲しているのに、五感が警戒しすぎて全く眠れない。


頼むから人は来てくれるなと思っていたら案の定、人の足音が公園に近づいてくる。

おそらく3人の大学生くらいの男だろう。

話すトーン、声色で何となく推測ができた。

しかも今日は金曜日。
若者がお酒を飲んで、公園に来るという流れは日本でも多々ある。

そして、3人の足音が公園の中にまで聞こえてきて、自分のいる滑り台に近づいて来るのが分かる。自分は寝袋に頭もスッポリ隠して、ジッと身構える。

すると3人の足音がピタリと止まる。

そして少しの無音の空白があった後に、


「マザーファッカーーー!!!!!」


と、大きな声で笑いながら10回くらい自分の近くで叫んで去っていった。

さすがにビックリしすぎて嫌な汗が出る。

何か危害を直接受けた訳でもないし、3人の口調がお酒を飲んでいる時の軽いノリだったのも察してはいたが、アメリカの野宿初日の自分としては、大きな洗礼だった。


そのあと、微かな物音でも敏感になりすぎて全く寝れない。

だから、寝ているのか、寝てないのかよく分からない状態で朝5時を迎える。


モーテルで身体を休めるのと雲泥の差がある。
野宿とモーテル。身体の負担の差ありすぎ。

ただこういうことは覚悟してきた。

公園の水道で顔を洗い、歯を磨き、水に濡らしたタオルで身体を拭き、気だるい身体でマクドナルドに向かう。

まだファストフードしか食べてないな。どっちにしろ豪華な食事とか無理だけど。
ご飯を食べながら日記を書いて、7時30分に出発!

ルート5はつまみ出される恐れがあるので、隣のルート99を使う。

結構緩やかな坂が続いて、そこで漕ぐ力を強めようとしたら左膝に痛みが。

この痛みに悩ませられながら、なんとか60km程進み、、、


シアトルゥ到着ーーー!!!

都市感半端ない。
バンクーバー以来の人の多さに少したじろいでいる自分がいる。
スターバックスの発祥の地ということで、入ろうとしたけど、貴族みたいな綺麗な身なりの人達がいて、自分の半袖・短パン、汗だく荷物多すぎ野郎ということを、再認識して断念。


シアトル一体どんな街なんだろう。


続く。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*現在、ミニシアターに支援を募るために以下有料記事も掲載しています。
↓↓↓
『自身のできること』
https://note.com/onegoose/n/nb44b8ce10e28

*こちらで集まった支援金に関しては、全国のミニシアターの運営補助費として、
「一般社団法人コミュニティセンター」に送らせて頂きます。

◆『皆川暢二のyoutubeチャンネル』
 YouTube : https://youtu.be/6E7bxqwszog

◆ 皆川暢二(俳優 /「メランコリック」プロデューサー) SNSアカウント
  instagram : https://www.instagram.com/kamoji13/
  twitter : https://twitter.com/minayou13

◆ 映画『メランコリック』SNSアカウント
  instagram : https://www.instagram.com/melancholic...
  twitter : https://twitter.com/melancholic1331




宜しければサポートの方も宜しくお願いいたします!皆さんのサポートが力になります。頂いたサポートに関しても、ミニシアター の支援に充てさせて頂きます!