見出し画像

シアトル。

*ここに綴られているのは2014年5月〜7月に経験した、皆川暢二のアメリカ自転車8000kmの物語です。脳内だけでも広い世界を経験してもらえれば何よりです。

2014年5月4日 アメリカ自転車旅 4日目

どうも、THE観光地にあまり興味が湧かない鴨二です。

ここはシアトル。

シアトルとは?

市名はこの地に先住したインディアン部族であるスクアミシュ族のシアトル酋長の名に因んでいる。19世紀にアメリカ連邦政府によって保留地へ強制移住させられ、彼らの土地にシアトルが建設された。強制移住を受け入れさせられた部族がこの地を離れる際の、シアトル酋長の演説は非常に有名である。そして「グレート・ノーザン鉄道を父として、日本郵船を母とする。」の言葉で有名なように、この両者によって東洋貿易の中継地点として発展を遂げた。


ということで、

昨日スターバックスにいる貴族達(自分の偏見)に圧倒された自分は、すぐにゲストハウスを訪れた。

そして昨日の夕方から大雨が降り出したということもあり、野宿は辞めといた。
ゲストハウスはドミトリーの部屋をチョイスして宿泊代の節約。

ドミトリーというのは一部屋2〜8人の相部屋のことで、バックパッカーの人や自分みたいな自転車で旅してる人等、長期旅行者がよく利用するお財布に優しい宿です。

早速階段を登ってロビーに着くと、宿泊者専用フリースペースの一旦で、パソコンの椅子を使って筋トレをしている男性を発見。

音楽を聴きながら、鬼神のような形相で筋肉をストイックに痛めつけている。

えっドミトリーってこういうとこなの??

お疲れしたっーーー!っと思っていたら本んだり、勉強して、ゆったり過ごしている人達を見て安心。

うん、筋肉を痛めつけるより、全力で膝の回復に努めたいっす。

ここまで3日で200km弱漕いでいる。
おそらく急な負担のかけ方に、身体が追いついていない感じがする。

受付で宿泊手続きを済ませて、膝を若干ひきづりながら、一番安い8人部屋に向かう。10ドルくらい。節約、節約。

ベッドとシャワーがあるだけで天国です。他に何も望みません。

荷物を置いて夕飯を買いに外に出る。気づいたら雨も少し弱まっていた。

さすがシアトル。土曜日ということもあり、人の多さが目立つ。旅行者、客引きをする黒人。ホームレス。派手な格好をした人達。
建物もでかいビル、立派な店が並んでいる。

その土地ありきってより、人ありきで成り立ってる印象が強いんだよな。
バランスの匙加減って大事だよな。

そんなことを思いながら無難にサブウェイで夕飯を買う。
あまり町を歩きたいという思いも生まれず、そのまま宿に戻る。

シアトルがどうこうではなく自分の感覚の問題なのでお気になさらず。

宿のロビー

宿に戻ったら例のパンプアップお兄さんが、引き続きパソコンの椅子を使ってパンプアップしてました。

痛めつけるのに貪欲すぎ。


そして部屋に戻りシャワーを浴びて泥のように眠る。
安心して下さい。喘ぎ声は聞こえてきませんでした。
ちなみにこれはゲストハウスのドミトリーあるあるみたいです。
そんなあるある異文化交流も行われていなく、快眠。


朝、

起きてすぐ膝のチェック。

大丈夫、行ける。

そしてこのゲストハウスで衝撃の事実。
朝食付き&バイキング形式。
タッパーに詰め込み放題確定。

圧倒的恵み。

*良い子はこういう大人になってはいけません

そんなこんなで少しゆっくりしてしまい、10時30分に出発!


街を体感する程長くいれないな。
アメリカはビザなしで滞在できる期間が3ヶ月。
ゆっくりできる時間がない。


シアトルはきっと面白いと思います。

普通に道を歩いてると、

「俺はホームレスだ、5ドルくれ」

って言われます。

堂々としすぎ。謙虚さ微塵もなさすぎ。
逆にその堂々さで圧倒されてる自分がいる。

ただ、こういう所で国民性の差が現れてるのかもしれない。

他にはスターバックス一号店、日本の国民的スターのイチローがいたシアトルマリナーズがある。

自転車漕いでいたら発見しちゃいました。
野球を10年間やってたもので、興奮。
ちなみに祖父と叔父がプロ野球選手で、俗にいう野球一家って家系です。


シアトル、もっと深く追求しようとしたら更に面白い見え方してくるんだろうな。

長く滞在できなかったことは前もって分かってたこと。
進むしかない!


次は自転車漕ぎまくり指定都市、ポートランド向かう。

俺の膝、この先耐えてくれるだろうか。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー現在、ミニシアターに支援を募るために以下有料記事も掲載しています。
↓↓↓
『自身のできること』
https://note.com/onegoose/n/nb44b8ce10e28*こちらで集まった支援金に関しては、全国のミニシアターの運営補助費として、
「一般社団法人コミュニティセンター」に送らせて頂きます。
◆『皆川暢二のyoutubeチャンネル』
 YouTube : https://youtu.be/6E7bxqwszog◆ 皆川暢二(俳優 /「メランコリック」プロデューサー) SNSアカウント
  instagram : https://www.instagram.com/kamoji13/
  twitter : https://twitter.com/minayou13◆ 映画『メランコリック』SNSアカウント
  twitter : https://twitter.com/melancholic1331



宜しければサポートの方も宜しくお願いいたします!皆さんのサポートが力になります。頂いたサポートに関しても、ミニシアター の支援に充てさせて頂きます!