見出し画像

勉強会のココがすごい🐶仲林先生勉強会編🎮【文:スタッフ鳴海拓斗】

こんばんは、日本プロ麻雀連盟そして麻雀スクールOneGameスタッフ鳴海拓斗です☆
今回は仲林先生勉強会について書いていきたいと思います!

仲林先生は――!?

仲林先生はストイックな気がする。
これはあくまで僕の感想で、仲林先生と深い話をしたこともご飯に行ったこともなく、感覚に近いものなので本当は違うかもしれないです。
ただ、お話をさせていただく中で感じたことではあります。

生徒さん一人一人に対して向き合い、生徒さんの麻雀のスキルアップのために毎回個性的なテーマを持ってきて講義されています。おそらく麻雀を打ち続けてく中で考えた仲林先生の麻雀の本質的なことを教えているんだろうなと思いながら見ています。
目的に対して逆算し、
【ゴールから現在までの道筋を立ててその時々の最善だと思う選択をし続けている】 
そんな感じがします。
これって誰にでもできることではなく、胆力のたまものだなと思います。

仲林先生の麻雀は、SNSなどで「オーソドックス」「普通」などとコメントされているのを見かけますが、オーソドックスに見えてるだけで仲林マジックが詰まりまくっている、と僕は思っています。

なんでかというと
【仲林先生ほどミスを少なく、正解を選び続けることは難しい】
からです。

要所要所で正確で深い読みからの切れ味で差を見せ、一般的なオーソドックスと呼ばれるスタイルの麻雀プロとは一線を画する成績を残しているんです。

「こういう時はどういう頭の動かし方をしていますか?」
「どうやって練習していましたか?」
「Mリーグのこの試合の時どうやって思考していたんですか?」
などなど、僕も色々質問しているんですが優しく答えてくださいます

RED° TOKYO TOWERのMリーグコラボでも発揮されたプロデュースのセンスもピカイチで、本当にいろんな力をお持ちなのだなぁと思わされます。
プロとしての魅せ方も素晴らしく、本当に尊敬しています。
僕はSNSとか自己プロデュースが苦手なのでプロデュースされたい!!とか密かに思っています。

逆算に対してのエピソード、麻雀中に考えていることなどは先日発売された著書でも紹介されておりますので、読んだことないよという方はぜひ読んでください!めちゃいいゾ!!🀄🀄

仲林先生の勉強会の内容は??

仲林先生の勉強会は前述したとおり、仲林先生がその時々でテーマや状況を設定し、それにそって学んでいくというスタイルです!
実際に麻雀を打ちながら、ピンチになったり迷うことができたりしたら仲林先生に質問したり後ろ見してもらえたりします!!
安全度チェックでみんなで手を開いて意見交換したりもあります。

ミニゲーム的要素を加えた白マイティなんかも行っています。

ここまで読んで【レベル感が高そう】と思った人ももしかしたらいるかもしれませんね。
大丈夫、仲林先生は優しいですよマジで
ざっくりですがレベル別に卓組もするので初心者の方も気軽に参加していただきたいなと思います。

タイムスケジュール的には
・テーマの説明、テーマに沿って麻雀打ちながら勉強(約1時間)
<休憩5分>
・実戦的に麻雀を打ちながら先生に色々質問(約1時間)

こんな感じで進んでいくのでご興味のある方は是非ご予約をいただければと思います!

仲林先生はYouTubeもやっていらっしゃいますのでそちらもご覧になってみてください♪


最後に

俺も仲林先生のように強くなったり、魅力的なプロになりたいな~と思います。
仲林先生の魅力を伝えきれてはいないとは思いますが、少しでも仲林先生のファンが増えたり勉強会に興味を持っていただけたりすればと思います。

次回は鈴木優先生勉強会について書かせていただきます!

いただいたサポートは「こども麻雀教室」実現のために、全額使わせていただきます!