見出し画像

【ノーレート雀荘対抗戦】準決勝結果&選手コメント!

こんにちは、『麻雀スクールOneGame』です!

11月25日、『まーじゃんエース』さんにて「ノーレート雀荘対抗戦」準決勝が行われました!

予選通過10チームで半荘全4回戦のチーム合計ポイントを競い、上位4チームが決勝進出、というルール。

一回戦終了時点で『OneGame』は5位と1pt差の4位。

二回戦終了時、6位に後退…も、ポイントはプラスに転じ、ボーダー付近は大混戦!

三回戦終了時、4位と70pt強差の3位に浮上!!!

最終四回戦終了時…

僅か1.2pt差の5位ーーーーーー!!!!

惜しい!!!

惜しすぎる!!!!

名将久山校長から第一報を受けた時、「惜しいーーー!!!」と叫んでしまい家族に「なに!?!?」と言われてしまいました。

くぅ…残念すぎる…

代表選手のみなさんは「ノーレート雀荘対抗戦」に向け調整を重ね、予選日も準決勝の日も朝練をし、全力で臨みました!!

結果は本当に惜しく、本当に本当に悔しいものとなりましたが、麻雀は運の要素にもとても左右されるもの。
日々の勉強、練習の成果を出すことができた対抗戦だったのではないかと思います!

選手のみなさんから激闘を終えた後のコメントをいただいております☆

ちなってぃ さん

麻雀の勉強を始めて1年半。「ノーレート対抗戦にOneGame代表選手として出場する」ことは、私にとって初めて得た大きい舞台への挑戦でした。
最初は楽しそうだな、日々の練習の成果を出すぞ!という自分主体の気持ちでした。
予選を通過し、これまで麻雀を教わったプロの先生方、一緒に学び練習した仲間たちから、応援の声をたくさん頂き、注目度と“代表”の意味を実感し、私の麻雀へ取り組む姿勢が変わっていきました。
「応援してくれたみんなに、感謝を結果で示したい」「みんなに喜んでもらいたい」自然とそんな気持ちを抱くようになりました。
私にとって重みではなく間違いなくがんばる力になっていました。

チームOneGameの最大の武器は、撮影した対局をみんなで振り返り、牌譜検討を重ねて来たことです。これは想像ですが、他の出場店舗のチームメンバー同士の関わりにはないことだと思います。この選手ならここは無茶せず置きに行くだろう、この選手ならここは決めてくれるだろう、お互いの打ち筋やスタイルを熟知しているからこその信頼感があり、チーム力、仲間意識は特段強かったと思います。

結果は準決勝敗退。私個人としては、大きい舞台を勝ち抜く胆力とまだまだ勉強不足であることを痛感しました。
それでも、この舞台に立てたことは私の麻雀人生においてとても大きな財産になりました。悔しい思いとまだまだ上を目指すんだ、という強い気持ちを持ってこれからも麻雀に真剣に取り組んでいきます。

たくさんの応援ありがとうございました!
そしてお互い支え合って、大丈夫、プラス持ち帰るよと励まし合い、共に闘ったチームメンバーを誇りに思います。
最高のチームメンバー、貴重な経験をさせてくださった名将久山監督、大きな舞台を用意してくださったノーレート対抗戦実行委員の皆様に感謝いっぱいです。
ありがとうございました。

イワマイ さん

One Gameの代表に選ばれてから予選までの間。「初心者の私が代表として結果を出せるだろうか」「チームに迷惑がかかるのではないか」と不安でした。不安が的中したのか代表の練習では最下位。この状況はやばい!

そんな時に久山さんは悪い点を指摘してくれて(いわゆる久山クリニックです笑)、沢山練習したことで自信を持って予選に挑めました。
予選は最初にラスをとってしまいましたがチームメンバーの成績も良く安心して麻雀打つことができ4.2.1.1.でトータルプラスの成績で安堵しました。
準決勝は思った手牌が来ず、裏ドラも乗らなく3.3.2.2でした。チームとしても決勝まであと1.2ポイント差での負け。4回戦のオーラスに3200上がって2着になったが何か他にできたのではないかと悔しく涙が自然に出てきました。
負けて悔しい!この思いを来年に晴らしたい!ので来年代表者に選ばれるように麻雀の勉強を続けます!!

最後に、久山さん、鳴海さん。大会に向けてたくさんの協力、助言ありがとうございます♪楽しかったです。チームのみんな。最高のチームでした!こんなに仲が良くなるとは思ってもいなくてチーム解散が寂しいです。麻雀練習会に参加していただいた方もありがとうございます♪

また来年!!

もっち さん

よく通っているOneGame代表として対抗戦に出させていただけることが嬉しかったです。
たくさんの方が応援してくださって、対抗戦のために練習に付き合っていただいたことは本当に嬉しかったです!!ありがとうございます。

結果は準決勝敗退で仕方ないと思いつつも、1200点差で決勝進出できなかったことを考えるとどうにかできた部分はあったと思います。自分の役割はポイントをプラスにすることだと思ってたので、準決勝は自分の役割をあまり果たせなかったです!!実力不足!!

最後に久山監督、一緒に戦ったメンバー、応援してくれた皆様、ありがとうございました!!!!
今回の悔しさをバネに来年は決勝進出!!優勝目指しましょう!

藤原さん

このような大会で打てる貴重な機会を頂き、とても良い経験をさせていただきました。まず最初の選考会から結構な人数が参加する中で自分が通過出来たのが驚きでした。

予選でもプラスの結果を残すことが出来ましたし準決勝は個人的なスコアは出来すぎなくらいで、満足しています。
これもOneGameで勉強した成果なのかなと感じました。
けれどもチームとして勝てなかったのは非常に悔しく、正直自分のスコアなんてどうでも良いくらいでした。
もし今度機会があれば決勝に行けるよう頑張りたいと思います!!

皆さん応援ありがとうございました!!




そして久山校長からもコメントが届いています!



ノーレート対抗戦応援頂きありがとうございました!
惜しくも選抜になれなかったメンバーもサポートに回り、ギリギリまで一緒に勉強してくれました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

そして代表選手のみなさん、改めてお疲れさまでした☆
この悔しさは、長い麻雀人生でプラスになると思います!
これからもどんどん強くなって下さい!

監督として、もう少し力があればこのポイントを覆せたと思うと
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

僕自身もたくさん成長して、力をつけていきます

このバトンは次の代表者に!!
来年みんなでリベンジしましょう!!

来年の代表はあなたかもしれません!!!

2023.12.3 久山浩司


代表選手の皆さん、名将久山監督、本当に疲れ様でした!!!

『One Game』は必ず来年リベンジします!!

引き続き学んでいきましょう♪

★フォロー、スキ、コメントいただけるととっても喜びます★



いただいたサポートは「こども麻雀教室」実現のために、全額使わせていただきます!