見出し画像

おかげさまでOne for Dogは5周年を迎えました

このnoteではOne for Dogのオンラインサロン「愛犬文化村」に毎日投稿している記事の中から、比較的刺激が弱いと思われるトピックを選び、辛味成分を調整した上でご紹介しています。サロンメンバーさんにおかれましてはマンゴラッシー感覚でお楽しみください。

いつもご利用ありがとうございます。
One for Dog の齋藤です。
この内容はラジオ放送「One for Dog Radio」で音声コンテンツとしても配信しています。"音声派"の方はそちらからもお楽しみいただけます。

どうも、四半世紀トリマーです。
#思えば遠くへ来たもんだ

ペット業界に身を置いてから20年を目前に、色々な不可抗力が合わさって独立を決めたのが2015年。

開業するにあたってテナントを探す日々。
すでに成熟しきった街で優良物件を探すのは至難の業でした。

当時住んでいたのが横浜だったのですが、近隣にめぼしい物件がなく神奈川で開業する希望が徐々に薄れていったんです。
そこで神奈川を出るのであればと二重家賃を考え、自宅サロンでの開業も視野に入れながら比較的馴染みのあった千葉まで探し進めました。

しかし、これまた思うような土地が見つからなかったんです。

そんな中で追われるように流れ着いたのが埼玉県。
誤解のないようお伝えしておきますが、埼玉県が嫌だったとかではなく、ただ単に”縁もゆかりも無い県だったから”なんです。

前職場では卒業生の開業をたくさん見届けてきたのですが、埼玉県は比較的事例が少なかったんです。
市場調査が十分でないことと、土地勘がなかったことで、自ずと後回しにしてきたわけです。

そんなとある日、依頼していた不動産会社から宮代町の区画整理地を案内されました。

「ついこの前まで田んぼだったところです」

我が家とお隣さん以外は更地だった

そのとおり、周りにはなにもありませんでした。
唯一、ど真ん中にショッピングセンターが鎮座してるだけ。

ただ、この潔さにビビビッと来てしまった齋藤家。
夫婦ともに地方出身だったこともあり、ほぼ即決しちゃったんです。

スピ系ともとれる決断だったのですが、多分これには思いがあって...

というのも、それまで住んでいた横浜の家は青葉区というハイソな街。
青葉区から移住してきたと伝えれば皆、「そんなオシャレな街からなぜ宮代に!?」と言われてしまいます。

もちろん高級住宅ばかりが立ち並ぶ街ではあったのですが、とはいえ皆が同じようなレジデンスマンションに住んでいるわけではありません。

我が家はそんなマンションに挟まれた賃貸アパート。
比較した感じを分かりやすくするならば、かの有名な”キン肉ハウス”みたいなもんです。
#キン肉マンの家だよ
#分かるか

身の丈にあっていないのは住まいだけじゃありませんでした。

お受験戦争についていけない息子…
お金がないと楽しめない休日…
そしてコンクリートジャングル。

いつの間にか、子供の頃に過ごしていた自然豊かな生活を求めていたのかもしれません。
そうして埼玉県は宮代町にお邪魔させていただくことになったんです。

ところがどっこい、引っ越しも終えて本格的な開業準備に取り掛かった頃、まさかの犬アレルギーを発症した娘。
重度な症状から担当医には「犬とか飼ってたりしてないんですよね?」と言われるも、飼っていないことは確かなので困惑させてしまったこと。
#飼うよりも過酷な環境にいた

低層住居専用地域ということで、ドッグサロンとしては致命傷の「ホテル」サービスができなかったこと。
#ドッグサロンにとって儲けどころはホテル利用なんです

思ったよりも退職が遅れ、1年ほど東武動物公園駅〜渋谷(厳密にはその次の池尻大橋駅)まで通い続ける羽目になったこと。
#片道2時間の長距離通勤

思い起こすと順風満帆な船出ではありませんでしたが、とはいえおかげさまでの5周年です。

一つの節目にしている齢50まであと5年。
やれ腰痛だの、ゆれ腱鞘炎だの、よれ老眼だのはじまっておりますが、ハートは常にピーターパンでぶっ飛びたいと思います。

犬と人、種族を超えて面白役立つOne for Dogになれますよう6年目も精進してまいります。
どうぞよろしくお願いします!

無料オンラインサロン「愛犬文化村」

愛犬文化村では無理なメンバー間の交流などは必要とせず、基本的に毎日齋藤が更新する記事を読めるというありがた迷惑なサロンです。あくまで One for Dog に何らかのご縁がある方が対象なので、告知をしておいて誰でもご参加いただけないというツンデレサロンですが、One for Dog の活動を応援していただけるという方は是非一度覗いてみてください!

【今週のサロン記事】
・2022年12月18日(日)note/stand.fm 更新
・2022年12月19日(月)ナイショ
・2022年12月20日(火)ナイショ
・2022年12月21日(水)ナイショ
・2022年12月22日(木)ナイショ
・2022年12月23日(金)ナイショ
・2022年12月24日(土)犬種区分:アメリカン・フォックスハウンド

※サロン記事の内容をOne for Dog Radioでちょっとだけ触れています

年末年始のお知らせ

2022年12月31日(土)〜2023年1月3日(火)
上記日程はお正月休みとなります

講演会のご依頼はこちら

One for Dog では、これまで小学校やイベントを主催する企業様からのオファーにより、犬と人に関わる様々な講演をさせて頂いております。家族で犬を飼う前に知っておきたいことや楽しくためになるワークショップ、中学校での職業講話などお役に立てる機会がございましたら是非お声がけください。

愛犬が嫌がらないブラッシングの方法を無料で公開中!

「ウチの子はブラッシング嫌いで…」「お顔を上手く洗わせてくれなくて…」
愛犬がお手入れを嫌がる理由のほとんどは自己流になってしまったやり方にあります。大切な愛犬のためにも今のうちから学んでおくことでいざというときの助けにもなります。この機会に正しいお手入れの方法を学んでみませんか?

ワクチン未接種の子犬だけを対象としたサロンデビュー参観を行っています

実際にトリマーが行なうグルーミングを間近で見学しながら、お手入れのことやサロンの選び方などトリミングに関する基礎知識を学ぶことができます。毎回一組限定の完全貸切制なので、はじめて愛犬を迎え入れるという新米飼い主さんにオススメです。トリミングサロンがはじめてという愛犬をご家族みんなで知識を得ながら見守ってあげませんか?

ネットショップ「One for Dog BASE店」もオススメです

お手入れ教室に通いたいけど時間がないという方や、そもそも通える距離にないという飼い主さんに向けた「愛犬のお手入れをオンラインで学べる講習会」や、仔犬のうちからきちんと犬のことを理解してあげたいという飼い主さんに向けた「愛犬のしつけがオンラインで学べる講習会」、「プードルのことだけ学ぶ講習会」といったアーカイブ動画を販売しています。加えて、愛犬のお手入れを本格的にはじめようという飼い主さんに必要な道具一式をプロが見繕い、使い方動画をセットにした「はじめてのお手入れパック」やオススメコンテンツをセットにした「新米飼い主さん応援パック」の販売もはじめました。最近では、プロトリマーが実際のモデル犬でお手入れのやり方を実演する「お手本動画」など多数商品を取り揃えています。ご興味のある方は一度覗いてみてください。

「elu」でデジタルコンテンツを販売しています

トリミングという日常を記念日として動画にしました。ご家族みんなでお楽しみください。尚、撮影と編集がやたら大変なものでオーダー制にてご購入いただけます。宣伝しておいて何たる消極的なご案内ではありますが、ご希望のお客さまは事前にご注文くださいませ。

ということで、今回はこの辺で。
それでは皆さま素敵なドッグライフをお過ごしください。
One for Dog 齋藤でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?