お知らせとお願い

こんにちは。阿部です。

お忙しい中、わざわざアクセスしてくださってありがとうございます。

長文ではありますが、お付き合いいただけたら嬉しいです。


20年目の告白

独立してから約20年経ちました。

その間

・Webサイトを作ったり
・パソコン教室で指導をしたり
・コピーを書いたり
・販売プロモーションの設計をしたり
・社員研修プログラムを作成したり
・新規商品を開発したり
・店舗設計をしたり
・ブランディングプロデュースをしたり
・メンタルトレーニングをしたり
・起業塾やセミナーで講師をしたり

・・・

様々な分野で色々なことをお手伝いしてきました。



そのお手伝いする相手の方も

・経営者
・職人
・農家
・アーティスト
・アスリート
・占い師
・学生
・主婦
・営業マン
・コーチ
・コンサルタント
・セラピスト
・飲食店
・パン屋
・医師
・整体師
・雑貨屋
・ホテル
・自動車ディーラー
・美容室
・学校教師

・・・

下は中学生から上は70代まで、老若男女関わらず色々な方をお手伝いをしてきました。

スクールやセミナーの講師を含めれば約4000人くらい、継続や単発全て含めて個別で話した方は約2500人くらいです。



成果としては

・月商が250%以上アップ
・3ヶ月で1億4000万円の新規売上
・月間売上トップを新人が獲得
・テレビや雑誌に取材を受け、世界進出へ

何十億の売上とかIPOといったような大きなものではありませんが、上記のような成果を出されたクライアントさんは少なからずおられます。

また、商売の相談に来られたはずなのに

・親子関係が改善した
・パートナーができ、結婚できた
・健康診断で引っかかっていた数値が改善した
・ダイエットに成功した

という商売とは全く関係ないように見える(実は密接に関係しているのです。理由は後述)成果も一緒に出された方も少なくありません。


そんな約20年。

本当に多くの方から多くの体験を、多くの智慧を頂いてきました。

その智慧を伝える場を、この度新たに作ります。


かつて僕は、害悪を広げていた。

「阿部さんのせいですよ!」

ある方(Aさんとします)にお叱りを受けたことがあります。

以前サポートしていたクライアントのSさん。

僕とのプロジェクトで得られたお金と知名度を使って、僕からの卒業後に新たなビジネスをしていたそうなのですが、それがまあ・・・結構グレーなものだったそうで。

そしてAさんの知人の方がそのSさんの被害を受けたのだそうです。

Aさん曰く

「Sさんを育てたのは阿部であり、Sさんが周りの方に迷惑をかけているのは阿部の責任とも言える」

とのこと。



僕は世界をより善いものにするために活動しているつもりでした。

しかし現実は違っていた。

世界を善くするどころか、害悪を広げていたんです。



その出来事をきっかけに

「何がいけなかったのか」

「これから自分はどうするべきなのか」

自分の進む道について深く考えることになりました。
 


真に追うべきもの

Aさんの件があるまで、僕は

「成果とは数字を追うことだ」

と考えていました。



売上や利益、来客数やリピート率や離職率・・・

そういう数字を改善することが成果につながる。

そう思って活動していましたし、実際にSさんを始め多くの方に成果を出していただいていました。



しかし、そうではなかった。

真に追うべきものは他にあったのです。


人生で真に必要なもの

過去の僕が追っていた成果、僕が必要だと思っていたもの。

それは「成功」でした。

しかし真に追うべき成果とは「幸福」だったのです。



この二つがどう違うのか。

僕個人の定義ですが

「成功」とは「個人が得るもの」

であり

「幸福」とは「他者と共に得られるもの」

です。



商売で例えるならば

自分が利益を得ることが「成功」であり、

相手と自分の互いが利益を得ることが「幸福」だということです。



「成功」は「自己」に視点が向いており、行き過ぎると「奪う」ことにつながってしまいます。

その行き着く先は「分断と孤立」

まさに今の世界で一般的になりつつある状況です。



それに対して「幸福」は「自己と他者」に視点が向いており、発展すると「分かち合う」ことにつながります。

その行き着く先は「共創と調和」

僕は世界の全てをこちらの方向に向けたい。

そうすれば自動的に少なからずの差別や争いは消えて無くなりますから。


見えてきた世界

それから色々な起業塾やスクールに講師や生徒として参加してリサーチしてきました。

そこでわかったことがいくつかあります。



一つだけ例を挙げると、結果を出せない塾やスクールは全て「成功」つまり自分がうまくいくことばかりに目が向いていました。

「成功」を目的にすると「うまくいくための方法」に目が向くようになります。

そうなると多かれ少なかれ

「自分の利益のために他者を利用する」

という方向に意識と行動が向いてしまう人が出てきます。

(まあそのスクールの主催者がそうなっていることがほとんどなのですが・・・)

「行動することが大切だ」

ということがよく言われますが、他者を自分の道具とみなして利用する、つまり他者から奪う発想をベースとする行動は、その人本人(とスクール)には利益をもたらしたとしても、利用された他者は犠牲になってしまいます。



はっきり言います。

醜い。

まるで地獄の餓鬼のようです。



そういう醜い人たち、醜い場面を僕はたくさん、本当にたくさん見てきました。

「成功」つまり「個人の利益の独占」だけを追い求めることは、このように「醜い世界」を生み出しかねません。

だからこそ「幸福」つまり「他者との利益の共創」が必要になるというのがこの約20年に渡るリサーチ期間で僕が得た回答のひとつです。



では、どうすれば「幸福」を得られるようになるのでしょうか。

それは

「人間的成長」

であり、別の言葉で言うならば

「個々人が持つ可能性を開化させること」

となります。


2000年前からのメッセージ

紀元前の世界。

古代ギリシアにアリストテレスという哲学者がいたそうです。

彼は「幸福」とは最高の善であり、そしてそれは「ある活動」から得られると言いました。

その活動を

「エネルゲイア」

といいます。



この「エネルゲイア」こそが、上でお伝えした「幸福」を得るために必要なもの、つまり

「人間的成長」

であり、別の言葉で言うならば

「個々人が持つ可能性の開化」

であると僕は定義しています。



この「エネルゲイア」を伝える。

一人でも多くの人に「エネルゲイア」を実現してもらう。

そのための場を作り、伝えていく。

この約20年の試行錯誤の末、この度

「エネルゲイ屋」

として提供させていただくことになりました。


今回、モニター(若干名)を募集します。

僕の20年の人生の集大成である「エネルゲイ屋」

と言うと聞こえはいいですが、実際はまだ生まれたばかりの赤子のようなものです。

サービスとして完全な形になった訳でもありません。

足りないものもあるかもしれません。

なので今回、モニターとして若干名の方に参加していただけないかと思っています。

以下を熟読していただき、もしよろしければ

Facebookメッセンジャー

から、メッセージを送ってください。

その後面談をさせていただき、お互いの合意が得られれば参加していただく形になります。


エネルゲイ屋はこんな場です。

「ブランディング」こそが「全て」のベースになる。

これがエネルゲイ屋の基本概念の一つです。

世間では「ブランディング」はビジネス的分野でのものだと捉えられています。

ファンを作る
差別化する
値段が高くても売れる
・・・

間違ってはいません。

確かに「ブランディング」はビジネス分野で大きな力を発揮しますし、僕も過去その分野でブランディングを活用してきました。



でも、それだけではありません。



「ブランディング」の本質は、ビジネスだけに限らず他の様々な分野で応用が可能です。

上で

「ビジネスの相談に来たのに一見関係ない成果も一緒に得られた」

というクライアントさんの話をしましたが、それはこの「ブランディングの本質」を活用したからです。


本質としてのブランディング

ひとことで言うならば

「メッキではなく、本来性を取り戻す営み」

というものです。



想像してみてください。

あなたの部屋を掃除していたら、ダイヤモンドのネックレスが出てきました。

ダイヤには埃が積もって薄汚れています。

さあ、あなたはどうしますか?

多分、埃をはらって、綺麗に磨くのではないでしょうか?

そして大切に保管し、必要な時に身につけるのではないでしょうか?



ここで例として出した「ダイヤモンド」があなたです。

あなただけではなく、全ての人にはその人なりの輝きがあります。

ダイヤモンドやサファイア、金やプラチナ。

それぞれの人が、色々な輝きを持っています。



でも、多くの人が、自分自身の輝きに気づきません。

それは、過去の様々な経験で、自分の輝きが曇ってしまっているから。

上で出した、埃をかぶったダイヤのようになっているのです。



だったらその埃をはらって、磨き上げればいい。

自分の輝きを今一度取り戻せばいい。

そうですよね?



なのに多くの人はそれをしません。

それどころか、その埃の上からメッキをかけてしまうのです。

本当はダイヤモンドなのに、金メッキをかけてしまう。

自分に本来ある素晴らしさを無視して、自分に合わないものを取り入れようとする。

自分の価値観ではなく、他人の価値観、自分の人生ではなく、他人の人生を生きることになる。

モッタイナイにもほどがありませんか?



埃をかぶった状態と違い、メッキをかければ確かに輝いているように見えます。

しかしそれは、あくまでもメッキ。

本来の輝きではありません。

そうして多くの人が、自分の輝きを失い、自分の本来性、つまり本来の力を発揮できなくなっているのです。



逆を言えば、自分自身の輝きを取り戻すことで、本来の力を発揮できる。

これが僕が考える「ブランディングの本質」です。


得られること、やっていただくこと

よってエネルゲイ屋では

あなたという宝石の埃をはらい、磨き上げて輝きを取り戻す。

ということを行います。



あなたという存在の本来性の回復。

それによって得られるものはビジネスの成果だけではありません。

実際にあるクライアントさんは、ビジネスの売上を倍以上にしただけではなく、人生のパートナーも見つけられました。

今ではその方と地方に移住し、畑仕事をしながらご自身のビジネスに取り組まれているのだそうです。



「ビジネスに限らない、理想世界の実現」

これがエネルゲイ屋であなたが得られるものです。

そしてそのために

「人間としての、そしてあなたの本来性を取り戻す」

ことを突き詰めていただきます。


世間一般のブランディングに潜む落とし穴

世間一般では、ブランディングとはビジネスのためのものというイメージが主流かと思います。

しかしビジネスのブランディング、つまりマーケティング視点でのブランディングには「落とし穴」があり、それ故に少なくない方が苦しい思いをしているという現状があります。

例えば著名な経営者や芸能人やアスリートといった、世間一般で言われる「成功者」が残念な事件を起こしてしまうような。

それはその落とし穴にはまってしまったからです。


別視点のブランディング

「エネルゲイ屋」では

「マーケティング視点」

ではなく

「生命視点」

のブランディングサポートを提供します。



「マーケティング視点のブランディング」とは「どうすれば売れるか」という視点をベースにしたものです。

それが悪いとは言いませんが、上述の通り、それは「個人の成功」にしかならず、その結果個々人がバラバラになり、そして世界の分断が進むだけです。

「お客様のために」とか「社員のために」なんて言っていた企業が裏で何をしていたか。

そんな事例はもう飽き飽きですよね。



それに対して「生命視点のブランディング」とは「どうすれば価値を与えられるか」という視点をベースにしたものです。

自身の可能性を磨き、それによって他者に価値を与え、自身も利益を得る。

その積み重ねで他者とつながり、共に世界を創っていく。

旧約聖書で神が成したと言われている「天地創造」のように。

ドイツの芸術家、ヨーゼフ・ボイス氏が提唱した「社会彫刻」のように。

あなたとあなたの周りの人との関わりによって、世界が創られていくのです。



ならば、どんな世界をあなたは創りたいですか?

そのお手伝いを「エネルゲイ屋」がいたします。


具体的に提供するもの

上で出した宝石の例の通り

あなた自身を汚している埃をはらい、あなた自身の魅力を磨いていただく。

そのために色々な課題を出させていただきます。



例えば指定した書籍を読んでいただいたり、映画を観ていただいたりして、ある問いに関してレポートを書いていただく。

そしてそのレポートで得られた見地を、実際の生活の中で活かしていただく。

そういうトレーニングセッションを行います。

ビジネスの成長や目標達成のための個人もしくはグループセッションの場ももちろん設けますが、その前提とてあなた自身の成長もしていただくというものです。



文字を書いていただくことが多くなりますので、書くことが苦手な方は大変かもしれません。

「苦手だけどそれでもやる!」という方はもちろん全力でサポートいたしますが、そもそも「言語化したくない」という方には向かないかもしれません。

ただ、全知全能の神ですら、世界を創造する時に「言葉」を使っています。

言葉とはそもそも何なのか。

言葉を適切に使うことで何が得られるのか。

言語化に抵抗感がある方は、そのことを一度考えてみることをお勧めします。



流石にこのページを見ている人にはいないと思いますが「ビジネスの成長だけ得られればいい」という薄っぺらい思考の方には全く向きませんのであらかじめご理解ください。

行列が止まらないの集客技法

とか

誰でも喜んで買うセールストーク

みたいなものは教えません(知人から教わったものに関してはシェアすることは可能ですが基本的にメインコンテンツではないことはご了承ください)

テクニックは不要とは言いませんが、エネルゲイ屋では優先順位が違います。

もしテクニックだけを必要とされる方は、そういう人やスクールをお探しください。

逆に「ビジネスの成長を通じてこの世界をより善いものにしたい」という方にはとても刺激になる場となることをお約束します。


どうか、どうかご注意願います。

また、課題やアドバイスは対処療法的な軽いものではなく、できる限り根本的で本質的なものを心がけています。

つまり、人によっては耳が痛いどころか心が痛くなる可能性があるということです。



例えば僕は

「今のあなたのままでいいんだよ」

なんて言いません。

「今の世界のままでよければ、今のあなたのままでいい」

と言いますし

「新たな世界に行きたければ、新たなあなたになる必要がある」

と言います。



「キレイになりたい。そのためにダイエットをする」

と言いながら、今までと同じようにジャンクフードとジュースばかりの生活を送っている人がいたらどう思いますか?

実現したい理想の実現のために必要なことをやっていないのであれば指摘しますし、時には厳しい指摘もすることもあるかもしれません。



そんな僕に対して以前「パワハラみたい」と言った方がおられますが、全くの的外れです。

そもそもパワハラをしているのは僕ではなく、その方自身なのですから。

人の可能性を閉ざしてしまうのは、きっかけは周りの人だったかもしれないけれど、最終的には自分自身です。

僕に言わせればそれこそが最悪のパワハラなのです。

それに気付いていただき、そこから卒業していただく。

そのために必要なことは、厳しかろうが何だろうが、僕のできる全てを捧げます。



参加をご希望される方は、この事を必ずご理解ください。


参加条件

・半年〜1年間、お付き合いしていただく形になります(期間は変更になる場合もあります)

・モニターとして、成長段階をSNS上で公開させていただきます(業務内容やプライバシー等で出せない情報はもちろん守秘いたします)

・実名と顔出しで感想を出していただきます。文章と動画(もしくは音声)で出していただきます。

・参加費は12万円〜となります。

具体的には2ヶ月目と6ヶ月目にそれぞれ1万円をお支払いいただき、終了後(6ヶ月もしくは12ヶ月以降)に10万円以上(上限はありませんので自由に決めてください。たくさんだと嬉しいなw)をお支払いいただく形です。

・お支払いは銀行振込のみとさせていただきます。

・領収書等は基本出しません(そういう作業が僕のエネルギーを下げてしまうので)が、どうしても必要な場合はご相談ください。

・初月1ヶ月は退会可能です。キャンセル費用は一切かかりません。

・万が一、2ヶ月以降途中で退会する場合は、退会の理由を問わずその時点で12万円をお支払いいただきます。

また課題の提出等、参加態度によっては僕の方から退会を宣告する場合がありますが、その際も同様にお支払いいただく形になります。

このプロジェクトは僕にとっても今後の人生全てをかけるものであり、僕の提供できる全てを捧げると決めています。

ですので、何となくノウハウだけ受け取りたいというような薄っぺらいレベルでの参加はご遠慮ください。

知るのではなく実践する。自分が成長するのではなく相手を成長させる。自分が豊かになるのではなく相手と共に豊かになる。

それが「エネルゲイ屋」のテーマです。

僕の20年分の命を受け取ってください。

同時にあなたの命をぶつけてください。

そういう方のみご参加をお待ちしています。

・参加ご希望の方、もしくはそこまでではないけど話を聞いてみたいという方は「Facebookメッセンジャー」でご連絡ください。面談をさせていただきます。

・面談は無料ですし、参加は面談の後に互いの合意の上で改めて決めていただく形になります(それはつまり僕の方でも審査をさせていただくということでもあります)

・モニターとしての情報共有や顔出しの感想を出したくない方はこのモニタープランではなく別のプランもありますので、お問い合わせください。

・その他、ご質問がありましたらどんなことでも結構ですので、facebookメッセンジャーで送ってください。


あなたは、生きていますか?

「お前達、生きてない。死んでないだけ」

これは1995年に発売されたゲーム「クロノ・トリガー」にて、あるキャラクターが言うセリフです。

困難に立ち向かうことを恐れ、新たな可能性を開化させることをせず、過去の延長で生きる。

そういう人に向けて発せられた言葉です。



僕はこの20年、色々な人を見て来ました。

そして残念ながら、少なくない人が

「死んでないだけで、生きていない」

という状態だと感じています。

いや、そんな偉そうなことを言っている僕自身もそうでした。



サラリーマン時代のモラハラ上司によってやる気を失い、日々を死んだように生きていた時期もあります。

毎日朝から晩まで仕事だけして、合間でご飯を食べたり風呂に入ったり寝たりする。

ご飯の味やお風呂の気持ち良さを味わう余裕なんてない。全てがただの作業。

あるのはモラハラ上司に対する怒りや諦めの感情だったり、押し付けられた目標達成に対する不安感ばかり。

転職しつつ8年くらいサラリーマンをやっていましたが、人の役に立っている喜びや生きている実感など欠片もありませんでした。



そんな中(あまり声高に言うことではないのですが)突然、家族を喪ってしまいました。

知ってますか?

死んだ身体って奇妙に冷たく、硬く、何というか無機質なものになるんです。

心臓や脳が動かなくなっただけではなく、ある種のエネルギー、いわゆる「生命」が失われてしまったからなのかもしれません。



でも後になって考えてみると、僕も似たようなものだったんです。

心臓や脳は動いている。

でも「生命」がない。

心も身体も強張り、冷たくなってしまう。

「生きてない。死んでないだけ」

僕自身もそんな生き方をしていた時期があるんです。



しかしそうではない人もいました。

自分自身の「生命」、自分自身の輝きを精一杯発揮して生きている。

他者を笑顔にし、共に笑顔になる。

そんな人もたくさん見てきました。



だからこそ強く、強く思うのです。

「死んでないだけの人生ではなく、本当の意味で生きたいし、あなたにもそう生きてほしい」

と。

この「エネルゲイ屋」があなたにとってその第一歩となれば嬉しく思います。



長々とお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

あなたの人生が喜びに満ち溢れるものになりますように。



エネルゲイ屋 主宰
阿部龍太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?