見出し画像

普通の日記・支援(2022/2/2)

素敵なアイテムがのっています。是非最後まで読んでください

トンガの噴火から半月。

ニュースでも大きく取り上げられたことで
私の所へ何人かが連絡してくれました。

トンガ大変なことになってる!
大丈夫なの??

私はラグビーに魅せられていて、それを聞かされている人たちは
トンガの選手のこと、コロナでの対策のことなどで トンガを少し身近に感じていたのだと思います。

私の知る限りを説明したりしていました。

でも、もうその先を聞いて来る人はいません。

日本のメディアも 津波が!! と騒ぎましたが
その後は、あまり、、、ですね。

トンガという国は 東日本大震災の時に 手を差し伸べてくれた国です。
(約900万円)と言われています
(対GDP比)でトンガは1位なのです。


トンガに馴染みのあるラグビー界では 支援の輪が広がっています。


でも、それ以外のところでは、薄れてしまっています。


そんな時、可愛いアイテムの支援を見つけました。
売上の利益の分が支援になります。

私、前までは こういうのは
お財布から出す分、全部が支援になったほうがいいのではないか?
と思っていました。

しかし、今回は知ってもらうために
とてもいいアイディアだと思っています。

それ、可愛いね!

ここから、関心の輪が広がっていけばいいと思います。
そして支援に繋がっていけばいいと願って購入しました。


それ、可愛いね! 

娘たちにも協力してもらうために
私と娘達の分3つ。

背景のトンガのことも ちゃんと話してあります。

忘れないために、気持ちが続いていくように。
広がっていくように。
そんな支援もある。


私はこれを買いましたが、 


他にもたくさんあります^^


こういう時、、本当にね。
もっと活発に活動しておけばよかった と思うのです^^;

でも、どなたかの心にのこりますように。

PRAY FOR TONGA



サポートしていただいたら美味しいコーヒーを買います^^