見出し画像

普通の日記・旅(2023/6/18)

犬との暮らしを始めて、目標というかイメージしてきたこと。

犬と旅行できるように。

ここをイメージして暮らしてきた。
しつけも。

ご飯の準備しているとき 静かに待つ とか
細かいところも、笑顔で鬼となり(笑)
徹底してきた

そうなのだ、やるとなったら、徹底しないといけない。
いい時とダメな時を作らない
ダメだよ。を教え
出来たら とても褒める

シンプルである。

きっとワンコの性格もある。
彼は、穏やかで賢かった

これ、、、間違えると危険なタイプだった気がする
彼に主導権を握らせてしまうと、全く従わなくなるタイプだと思う

きちんと、尊重し向き合った。
ワンコとの信頼関係というか、
ワンコの気持ちって、わかりやすい


それを見ていて、家族も同じスタンスでいてくれたのも大きい。

適当なタイミングでおやつをあげなかったり。

おいで では、絶対にご褒美をあげてくれたり
遊びの前には 必ず まて を徹底してくれたり


わたしの中では お手よりも おいで と まてが 重要


外でアクシデントがあったとき、 
彼らを守るのは おいで と  まて だと思うのです


ワンコが 旅行先で困らないようにを目標に見据え
暮らしてきたのです


結果、ちゃんと一緒にごはんが食べられて
たくさんのワンちゃんのいる ドックランでも楽しそうに遊び
施設内、全部でとても楽しそうにしていた

ビュッフェでも 静かにしているワンコをみて

主人も すごいな。いい子にできるんだね と嬉しそうで
わたしも満足だった(笑)


リードは終始、主人が持ち、彼らの絆が深まった旅でもあった。


犬がいたら 犬との暮らしを100%楽しみたいのだ。

今回行ったのは ここ。

全国旅行支援の適用で お得に行ってきました(笑)

サポートしていただいたら美味しいコーヒーを買います^^