見出し画像

12 犬との約束事(コマンド)

犬に伝える指示のことをコマンドというけれど
指示というか、約束事みたいな感覚。

ただ、これは 絶対に守ってね? というのがある

プッシュ♪ (ナニソレw)


我が家にきて、トイレを覚えるまでケージから出さないで
とブリーダーさんに言われていたとき

ケージをあまり覗いてもいけないみたいで
そっとしておく のですが

ですが・・・・・ 

鼻をちょこんと出して、こっちをみてるわけですよ。

え~~ちょっと触れ合いたい~~~~。
と思って、 チョン♪ と触っていたら

ケージの傍によると、 鼻を出してくるのです

もう~~ 触りたい♪
ってことで、触る時に プッシュ♪って言っていたのですな。
(無意識にw)


で、、そのうち、 プッシュ♪ と先に言うと
ケージ越しに 鼻を当ててくるようになっていたのです


彼は、すでにトイレを覚えていたらしく
ケージの中で100%だったので

だんだん、自由なスペースを広げていきました
それでも失敗しないので
部屋の準備が追いつかず、アワアワしましたw

あっという間に、人と同じ空間にいられるようになりました
それでも、人のご飯の時と寝る時はケージに入ってもらって暮らしているのです

その時も プッシュ♪ という遊びは続いていて。
言えば鼻を当ててくれました
部屋でフリーにしてても プッシュ♪ というと鼻を当ててきます


その頃は 慌てて、しつけやら、飼い方の情報を漁っていた時です
そして呼び戻し(おいで) というのに出会います(笑)

逃げちゃった時に戻ってこないと大変じゃん!

と呼び戻しの大切さを知りますww

そもそも、お手はあまり好きではないワタシ。(意味がわからない^^;)
まっては、出来ないと困る
でもおいでって、1番大事じゃない??
これ覚えないと!!!と調べると

ん???
これってさ、プッシュ♪でいけるんじゃない?
と行き着く

あとは、来たら ギュ~♪って身体をホールドするまでをセットにしたらいいんじゃない?

ってことで、我が家、 プッシュ♪ ギュ~♪ で 
捕獲できる(はず)ように、家族の共通で遊びながら覚えました。


数ヶ月後、、初のドックラン

わざと離れて しゃがんで手のひらを向け  

プッシュ~♪ (大声w)


愛犬は ダッシュでやってきました (かわいい^^)


そして、気がつきます

プッシュ♪ 恥ずかしいよ!!!

(手遅れw)

今でも、プッシュ♪ですがw
1歳9ヶ月になった現在は
手のひらをみせて、パンパンと叩き
もう1度手のひらを見せたら 飛んでやってきます。

コマンドは恥ずかしくないのがいいねw


もう1つ心配のコマンドは 伏せ

主人が 伏せと言いながら、自らお手本をみせたら
それは狩っていい っていう 遊びになってしまった(涙)

次に主人が 伏せを教えたコマンドがペちょん でした 
(なぜ・・・! そこはダウンでしょうよぉ 泣)

しかも、成功してしまったので
我が家の伏せのコマンドは ペちょんですww

コマンドは 恥ずかしくないのがいいね?


プッシュ♪(おいで)が 絶対でギュ~♪までがセット

待って が その次で その流れでの いいよ

わたし、これしかコマンド出さないかも?
あとは、遊ぶ時の合言葉みたいなのがあるくらい?


そのかわり、絶対守って欲しいので
どんなに簡単でも、ご褒美は必ずあげます。

ぺちょんは、大声で使わないから そのままでいいやw

約束は、多くないほうがいいと思う。
人だって、窮屈で嫌になるもんね。

サポートしていただいたら美味しいコーヒーを買います^^