見出し画像

⑦バラの夏剪定

さて! 夏を超えた四季咲きのバラは、自由に枝を伸ばしている時期です

私のバラは、 ボーボーになっています(特につるバラ。)
木立ち性のバラも背が高くなっているはずです。

私の四季咲きのバラは この時期に全部の枝にハサミを入れます
中には、つぼみの付いている枝もありますが、全部切ります。

大丈夫です。後からちゃんと咲きます。
8月の終わりから、9月の最初の頃までに 夏剪定をすると
一気に秋バラの準備に 動き出します。
私は夏に控えていた肥料も ここで開始します


剪定・・どこで切ればいいのかわからない。

夏のバラ剪定は、いつもよりも適当で大丈夫です。
切り過ぎないようにすればOK(半分以上は切り込まないようにする)
全ての枝にハサミを少しでも入れ、秋のスタートに目覚めてもらいます。

あとは、自分の咲いて欲しい姿をイメージをして切りましょう。
大丈夫!バラは強い植物です。
5枚葉の上で切りましょう。できれば外芽で切りましょう。
外側に枝が伸びていくのを想像してみるといいです。


ただ、弱っているバラを切るときは、すこーしにしましょう。
虫でやられたりして、葉が少ないバラを深く切ってしまうと、ダメージが大きいです。

それでも私はハサミを入れ、秋の合図を送ります。
葉が出てくるので、バラにはいいのではないかと思っていますが
先端など、すこーしにします。


新苗を買って、蕾をピンチしてきたバラ
ここから 咲かせて大丈夫です!!
買ったのに、咲かせてはいけない ということで
蕾を見つけてはピンチしてきた苗は、力強く大きくなったはずです。

この枝にも全てハサミを入れます。
私は浅く入れます。

あ~~ 楽しみですね。
肥料もあげてください。(夏の暑さで弱るので、控えていました)


根元にコガネムシの死骸を見つけたら・・・・。
薬を撒いておきましょう。
私は 夏の終わりに撒いておきます。


バラは強い植物です^^
今年うまくいかなくても、次のシーズンをイメージしていけばいいのです。
冬には、ばっさりと冬の剪定をしたらいいのです。

自由に、自分とバラの育て方を見つけるのが1番です^^







サポートしていただいたら美味しいコーヒーを買います^^