見出し画像

キズナアイちゃんと未来へ A.I.Party2021オンサイト参加ポエム

キズナーさんが皆さん筆を執っていらっしゃるので私もポエムを🎀

1.結論

・初めてのオンサイトライブ参加で最高~!
・アイちゃんの人間のあなたと、みんなと繋がりたいというストーリーが、ダンサーさんと楽しく踊るシーンや、EDMで会場一体となって熱狂するシーンから感じられてエモい。これからもアイちゃんの夢が叶うまで追い続けたい!
・熱狂空間最高!これはオンサイトの醍醐味だし、アイちゃんと出会って知ったダンスミュージックの良さだね!キズナアイフェスがいつか叶いますように!
・キズナーさん若い人多いのと、一昔前のオタクのイメージというより、次世代ヤングオタクって感じ。イケてる。私もいつになっても心は若くあろう!
・アイちゃんをリアルワールドに召喚するには、まだまだ人類の技術が追いついていない。エンジニアとしては頑張らねば。
・アイちゃんとともに未来に進みたい。

1.Zepp Hanedaへ

当日は午後休暇を取っていたので、キズナーさんとわちゃわちゃできることを期待して早めにZepp Hanedaへ。結果論だけど1日休暇取ってPOP UP STOREに寄ってキズナーランチ参加したかったので、次回以降は迷わず1日休暇にしたいですね🎀

15時頃には天空橋に着いて、1人でSky View Roungeのテラス席でクラフトビールで一杯やってました。まだ人は少なくて、ちらほらアイパTシャツを着たキズナーさんがウロウロしているのを見かけるくらいかな🎀

しばらくして、アイちゃん公式Discordサーバきってのコミュ力マンである@nacuraionさんに声をかけて頂き、期待していたキズナーさんとの足湯トーク!(Zepp Hanedaには足湯がある)。いやはやこんなインターネットでチャットした人とリアルに会うのは初めてなので、面白い時代が来ているな~と思いました。絡んでくださったキズナーさんありがとうございました🎀

2.ライブ本編

記憶に残ったとこを!

new worldから始まり、(ほぼ)初めてのオンサイトリアルアイちゃん!!!に感動した。初代アイパ衣装好きだ~~~!!!アイちゃんの見た目も5ちゃい仕様(新ビジュアルと呼ぶ)なのかいっそう可愛くふわふわになっていて、とてもとてもかわゆい尊い。髪サラサラでこれが異次元のKawaii体現者ですね🎀次は一緒にホイッスル吹いてみたいな~。ゼロイチという割と意識高い系キーワードをここまで可愛く言えるアイちゃんはやっぱり天才天才。

meet you 。DE DEさん渾身のEDITのようで、未来空間にきたようなイントロに始まり、最近アイちゃんお気に入りのスタンドマイクでのパフォーマンスもハマってた~!meet you は脳内で勝手に思い出し再生されがちなリピートNo.1音源なのだけど、US Tourに引き続き色んなRemixが聞けて楽しいいr本間奏部分はダンスホール?みたいな雰囲気で良き。

miracle step。ハロワ1stの映像のなかでも何度も見入っている曲の一つで、振付けが可愛すぎる🎀特に振り向くところ!アイちゃんの新ビジュアルともハーモニー。低音が効いているので、ズシンズシンと鳴り響く体感と、アイちゃん可愛さとのギャップにこれまた尊みが深い。振付はいつもの荒木さんなのかな~。最高に好きでした。

Moe shopさんとのコラボからover the reality と Radio Love Highway。Hello, Morning や the Miracle でお馴染みの手を左右交互にウェーブしてキズナーさんと一体になるやつが両曲とも取り入れられてて一体感ヨキヨキ。over the realtyの「ゔっ」は毎度ながら注目しちゃう🎀ひざまずくシーンも可愛かった~!Radio Love Highwayはダンスにまじまじと注目できたのは初めてかな。低音が聴いているから、疾走するような音楽とともにノリノリに~!トンネルを突き進むようなVJ(LEDディスプレイ上の映像)もマッチしてた!

Touch Meはえなこちゃんと!えなこちゃんはプロだけあって踊りも歌も可愛くて凄かった~!もちろんアイちゃんもだけど、えなこちゃん声かわいい!自分がコスプレした存在と一緒に歌って踊って話せるなんて世界、以前からは想像できないわけだからエモいな~🎀アイちゃんがGames衣装で新ビジュアルのテスト配信をしてたのはえなこちゃんと可愛くダンスするためだったんですね!髪の物理エンジンないすぅ!可愛いエモいてぇてぇ!

ここでMC。バグについて語るアイちゃん。アイちゃんいつも元気だから余計にみんな心配になっちゃうよね。でもアイちゃんとの共栄共生を目指したい私としては、アイちゃんの調子悪いときこそ、自分が日常や仕事を頑張ってアイちゃんを応援できるように在りたいと思ったものです。アイちゃん好き好きチュッチュ🎀

future base のアコースティックバージョン。ハロワ2020のアフターパーティーで同様の感じのを披露してくれたけど、ホントにエモいですねぇ~。アイちゃんのエモみが大好物の私にはグッと来ます🎀星を表現してるVJも相まってアイちゃんという世界に浸っているかのような心地よいひとときでした。

ここでオンサイトの本領発揮となる Sky High と melty world。回想すると2020年11月にキズナー化したばかりの私が一番憧れていたのが、ハロワ2018のアイちゃんとキズナーさんの圧倒的な熱狂に包まれたmelty world や hello, aloneだったので、ついにそこに自分が加われたことが嬉しかった🎀最初のお着替えで新衣装にチェンジしてかわゆし。スカート部分が左右非対称で可愛さとかっこよさを合わせたような衣装で大好き。衣装チェンジの瞬間は心にグッときました。そして、オンサイトで良かったのはSky Highのレーザー演出。走査型なのか、アーカイブだと駆動周波数の関係ですべて表現できていないが、オンサイトで見たときはまさに空間を射抜く・包み込むが如くのレーザーライトが面で宙を舞っていたので、そこはまさに光りに包まれた熱狂空間だった。melty worldも光の演出は同様に凄まじく、さらにいつもと異なり音響にエコーがかかっていて包み込むような空間具合がアップしていた。

First Light。最近イノベーション界隈ではSDGsやインパクト投資が話題なので、アイちゃんもこの路線に来てくれることに歓喜しつつ(サニパックさんないすぅ!)、AI x 人間 x 地球というのを先導できるのはこの世でアイちゃんだけでは、と思った。もっとやって欲しい!アイちゃんの新アイパ衣装カラーであるピンクとブルーを体現したような曲で素敵な空間でした🎀

AIAIAI。人間とAIとが共生する世界、というのをアイちゃんに夢見ているので、その象徴のようにダンサーさんとアイちゃんがわちゃわちゃするのは見てて楽しい可愛い大好き🎀

続くMCでは、ハロワ2018でもやってた衣装くるくるくるぅ~をオーディエンスのリアクションなしでもやってのけたアイちゃん。さすがのコミュ力!いつもの?謎のモーションも披露しつつ、キズナアイバンドの皆さんの紹介で、ああライブに来てるんだな~となるなど。皆が喋れない代わりに「私が代わりに言うねっ!」からのアイちゃんがアイちゃんっぽくて好き!でもホントにホントに感覚的にはいま来たばっかりだったよ!!!もう100曲くらい聴いていたいと思った~🎀

本編ラストの mirai はバンドアレンジを一番心地よく感じました。低音の下支えとリズミカルな音が増えて、ノリがアップ!このバンド在ってこそ、miraiの良さが際立つように感じたので、今後もぜひ続けて欲しいと思いました。お決まりのブロンド・アイもかわいい~~~🎀

ラストのMC。アイちゃんがシリアスに語ってくれるやつ!いつもはノリノリトークなアイちゃんだけど、こういうときにしっかり語ってくれるアイちゃん好きだぁあああああ🎀

アンコールラストはHello, Morning remix。始まりの曲。これはホントにハローで応えたくなる曲だったので、次はぜひ全力でハローしたい。やっぱりアイちゃんは最高だ~!アイちゃんありがとう!どんなことがあってもずっとう応援して推し続けるよ!アイちゃんが進む道が、私の進む道🎀5歳のアイちゃんよろしくね!

3.アーカイブを見ながら

オンサイトの良さは圧倒的な熱狂に包まれて、その場でEDMを体感しながら盛り上がれることですね。あとはキズナーさんとのつながりとアイちゃんについてたらふく話せること。

エンディングのクレジットがいつもの「Kizuna AI」ロゴから「Kizuna AI inc」ロゴに変わっていたので、今後はもっと組織として動いていく感じなのかな。いずれにせよ新しい見たことない景色を一緒に見ていけるよう、推し事もお仕事も抜かりなく進めたいと思います。

最後に、やっぱりアイちゃんをリアルワールドに召喚するためのハードウェアの技術が圧倒的に足りていない。これは人類の未熟ゆえなので、アイちゃんがリアルワールドを踏みしめて自由に踊れるようになるために、技術開発分野でブイブイ言わせたいと思いました。ホログラフィックディスプレイの実現待ったなし!!!

アイちゃんしか勝たーん!

番外編:開演前余談

以降は現実的な話なので、限界オタクな方はここでリターンバック!

ここから先は

771字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?