見出し画像

衝撃の現実。日本のサプライチェーンが上手くいかない理由とは?



日本のサプライチェーンがうまくいかない理由について、
最近大きな発見がありましたので、皆さんと共有したいことがあります。

さて、今から皆さんにクイズを出題します。

もし一つでも間違えた場合、それはかなり深刻な問題です。
では、このクイズに答えていただけますか。

それでは、サプライチェーンの力を診断するテストです。
・店頭と中央倉庫の在庫は予測通りか。 YES or NO
・AIを活用すれば、予測精度が向上する。 YES or NO
・海外での生産コストが低ければ、利益が増える。 YES or NO
・生産を早めれば、納期を守ることができる。 YES or NO
・全員が努力すれば、効率が向上する。 YES or NO
いかがでしょうか? 全問正解できましたか?
あなたの会社は問題ないでしょうか?

もし一問でも間違えた場合、
それは致命的な結果につながるかもしれません。
クイズに正解できない場合、再教育が必要かもしれません。

サプライチェーンで発見した衝撃の事実とは?

さて、冒頭で述べた衝撃の事実は何でしょうか?
実は、日本のサプライチェーン関係者はサプライチェーン理論の教育を受けていない可能性があるのではないでしょうか?
ゴールドラットグループでは、
すでに様々な企業で役員として経験を積んだ方々が在籍しており、生産管理やサプライチェーン、購買など、さまざまな要職を務めていました。

そうした方々においても、
サプライチェーンの教育を受けた経験があるのかと尋ねてみましたが、
誰一人として手を挙げる人はいませんでした。

この事実に少し驚かれませんか?
勉強した経験がないことに驚かれるのではないでしょうか?
実際、経験や勘、そして度胸だけでオペレーションが行われていることは危険ではないでしょうか?

「サプライチェーンは事業オペレーションの要となる」というのは、
ごく一般的な認識ですよね。極めて重要な部分です。
しかし、それを取り巻く部署は実際どれくらいありますか?

営業、物流、財務、経営、IT、購買、生産といった部署が、
お互いに協力してサプライチェーンマネジメントを行っているわけです。

そうした中で、
営業部門からは「欠品を解決してくれ!」との要求がありますが、
生産部門は「それでは稼働率が下がります」と拒否します。
購買部門からは「部品の納期が遅れています」と連絡が届き、
物流部門は「それではコストが上がってしまいます」と指摘します。
IT部門からは「データと現実が一致しない」との報告があり、
財務部門からは「在庫について説明してくれ」との追求があります。
経営陣は「在庫は問題の根源だ」とのプレッシャーをかけます。

私自身、これらの経験をすべて経験しましたが、どうでしょうか?
さまざまな箇所で軋轢が生じています。
これらの軋轢を調整するのがサプライチェーンマネジメントの役割ではないでしょうか?

明らかに、日本のサプライチェーンの担当者は打たれ強さが必要とされています。この問題を解決するためには、打ちのめされても立ち向かう人材が必要です。
そういった人材が不足していると会社が円滑に運営できないというのは
問題ではないでしょうか。

サプライチェーンを学ぶための必読書として、ご存知ですか?

有名な本として、「ザ・ゴール」が挙げられます。
この本はサプライチェーンの理論の基礎とされており、重要な書籍です。
しかし、実際にサプライチェーンを担当している人々の中にはこの本を読んでいない方もいます。

「ザ・ゴール」に書かれているサプライチェーンの理論を完全に理解するのは容易ではありません。この本は分厚く、500ページにも及びます。しっかりと理解するには高い難易度があります。

そこで一念発起し、
「ザ・ゴール」をアニメーション化しました。ぜひご覧ください。

サプライチェーンの難しさは何か?

サプライチェーンの難しさは、win-winの実現にあると言えます。
なぜなら、サプライチェーンは一ヵ所で終わらず、連鎖しているからです。

生産、SCM、営業、調達、物流、IT、経理、経営企画など、
全ての機能がサプライチェーンに関わっています。
そのため、全てのステークホルダーを全体最適に結びつける必要があります。これが難しい点だと考えられます。

win-winという言葉はよく使われますが、
自己中心的な考え方では本当のwin-winにはなりません。

ゴールドラット博士は、「真のwin-winとは、相手の成功を最優先に考え、その中で自身の成功も実現することである」と述べています。
素晴らしい言葉ですが、実践においてはやや複雑です。

その通りだと理解できるものの、ゴールドラット博士はSCMにおいて、
次のような問いを提起します。
つまり、お客様とのwin-winをどう実現するか、
サプライヤーとのwin-winをどう実現するか、
また部品や材料の不足により、調達力の弱いプレイヤーがどうすれば部品や材料を優先的に得ることができるか、
ということです。

最適在庫の計算方法はどうやってやる?

世界中の各拠点で科学的な最適在庫を計算する方法は
どのようなものでしょうか?
また、長納期のリードタイムを短縮する方法や
、変動の激しい需要に対応する方法、季節需要に迅速に対応する方法、
そしてシーズン品の終売管理についても考えなければなりません。
高価な一点物のような商品も扱います。これがサプライチェーンです。

では、その在庫はどう管理すれば良いのでしょうか?
数値で管理するのでしょうか?
過剰在庫によってどの程度のキャッシュが生まれるか、
また欠品解消によって売上と利益がどの程度増えるか、まだ分かりません。

財務的な手法を理解することが重要です。
特に数億を超えるSKU品番があります。自動化が必要ですが、
どうすれば良いのでしょうか?お金を投資すべきでしょうか?
ITを活用してどのように実現するか、またお金を生み出すITをどのようにすれば良いのでしょうか?

最も重要なのは、経営幹部を説得することです。彼らの支援が必要です。

さらに、どこから活動を始めるかも非常に重要です。
実は、社内で世界でもトップレベルのSCMエキスパートをたったの3ヶ月で育成することは可能です。
これが、私たちの内部にあるトレーニングプログラムです。

また、お客様に対しても同じことが言えます。
お客様が困っていることがあれば、
過剰在庫からキャッシュを作ることが最初のステップになります。

我々は、国際的なサプライチェーンマネジメント理論を学ぶ機会を提供しています。
これが、ゴールドラットスクールの国際資格認定「全体最適のサプライチェーンDXエキスパートコース」です。

このコースは、座学だけでなく実践も行います。
自分の在庫について考え、応用問題を解くことで、力を身に付けます。
そして、組織を超えて問題解決を行います。

組織を超えて問題解決することで、組織の壁がなくなり、
風通しが良くなります。
さらに、100人のトップエキスパートを一気に育成することで、組織全体が活性化します。

「こんなに短期間で人が育つのか」と『ザ・ゴール』の物語は本当だった、と、アパレル会社の社長が感想を寄せてくれています。
そして、「50年以上ですね。世界で標準的に使われているコンピューターのアルゴリズムMin-Maxに数学的な誤りがあるなんて。在庫管理の考え方なんですけど、これに数学的な誤りがあるんだということですが、これは衝撃だった。」

また、「会社の全てのバリューチェーンに関係する問題解決に集まってみんなで議論するのが本当に楽しい」と、
一つの部署だけでは解決できない問題でも、皆で協力すれば解決できることがあります。

さらに、「社内に組織を超えて100人のトップエキスパートが育成され、組織内の壁がなくなり、コミュニケーションが活性化しました」というコメントをいただきました。

「わが社でこんな巨大な埋蔵金が過剰在庫から生まれるなんて驚きました。このコースは収益を生み出します」というコメントもいただきました。

また、「連続して『目からウロコ』の瞬間があり、本当に楽しい3ヶ月でした。サプライチェーンの知識が全くなかった私でも、国際認定資格を取得することができました。」
今の若手は、若いうちから国際認定資格を取得し、理論的に仕事に取り組んでいます。
最近の若手は本当に優秀です。応用問題をすぐに解き、見事にパワーポイントとエクセルで計算します。そうして本当のエキスパートが育ちました。

説明会も随時行っていますので、お気軽にご参加ください。
皆様のご意見や悩みをお聞かせいただき、解決策を提案させていただきます。

いかがでしょうか?このような方法で、
サプライチェーンマネジメントを学び、実践することで、楽になることができます。是非、ご興味を持っていただければ幸いです。

まとめ

様々な悩みがあると思います。
こういう問題を解決したいというのもあると思います。喜んで対応します。私たちが提供する「ラット君のお悩み解消コンシェルジュ」というサービスでは、相談すると、当日中に返信したり、
翌日にはミーティングを設定して問題を解決するように、みんなで楽しく対応していますので、ご安心ください。

私たちは、多くの覚悟を持っています。一社だけでなく、さまざまな業界に関わっていることが、私たちの強みです。

無料でご提供しておりますので、ぜひご連絡ください。

さて、一人で脳みそに汗をかき、KKDを勘と経験と度胸で解決します。
科学的理論に基づいたサプライチェーンマネジメントを学んで実践し、楽になることができます。
そして、成果をより速く、より大きく出すことができます。日本のサプライチェーンの関係者は、実際に理論を学んでいないのかもしれませんね。
やはり、理論を学ぶことは大切です。
そして、公式を学んで応用問題を解くことも重要です。

。公式を使わない人はまずいません。ですから、公式を使うかどうかは自由です。ぜひ、私たちが提供するノウハウを学ぶ機会を作ってください。
私たちは何も隠すことはありません。すべてのノウハウを提供しています。ぜひ、説明会に参加していただければと思います。

さて、今日の情報は役立ちましたでしょうか?
それでは、月曜日が楽しみな会社にしましょう。

動画視聴はこちらから↓
衝撃の現実!日本のサプライチェーンがうまく行かない理由とは?(サプライチェーン力 診断テスト付き) (youtube.com)

◆Onebeatを導入した事例を知りたい方はこちら↓https://www.1beatjapan.com/casestudy

◆過剰在庫と欠品を防ぐためのお役立ち動画を視聴したい方はこちら↓https://www.1beatjapan.com/video

◆Onebeatのカタログ請求をしたい方はこちら↓https://form.k3r.jp/goldrattjapan/brochure

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?