見出し画像

【Vol.1】iPhone15シリーズは「Pro」を買えって話

こんにちは、元アフィカスまたガジェットブロガーのれたです☺️

昨年までガジェットブログを運営していて、色々な理由で閉じてしまいましたが、どうしてもガジェットの発信をしたい欲が収まらずに今回から楽にNOTEで緩やかに書いていくことにしました。

ま、背景はどうでもいいと思うので本題に入ります。

この記事がオススメな人
・iPhone15シリーズで何買うか迷ってる
・買う背中を押して欲しい人
・何がどう変わったか知りたい人

iPhone15シリーズ出たけど、

「何買えばいいの?」

こんな方へのメッセージブログです。

結論からいいます

「iPhone15シリーズはProを買え」

はい、以上です。
ガジェット追い歴、15年の僕が言います
中学1年の時から、ドコモの発表会を追っていた
僕が言ってますよ?多分正しいです、解散。👋


冗談です、結論は本当です。
早速、詳しく説明していきます。

理由は以下の3つです。

Proシリーズ買うべき3つの理由

①Type-Cの規格がProシリーズだけ上位設計

参照:Apple HP

Type-Cには、様々な規格があり簡単にいうと

無印15モデルは、転送速度が遅い
15Proモデルは、転送速度が鬼早い

ここの違いです。
伝えておくと、現時点では充電速度は変わらないです。

「転送っていつ使うの?」
って疑問が出てくると思います。

これは、主にはSSDと呼ばれたりする外部ストレージ(SDカードみたいなもの)に保存する際のことです。

なので、動画編集者くらいしか今のところ価値はないと思います。

が、なぜProがいいのか
それは、今後「転送速度の価値が変わる可能性がある」ってことです。

将来的には、僕はこんな予想をしています。
「iPhoneでVRメガネ等でバーチャル体験をするのがあたりまえ」
「iPhoneをモニターなどに繋いで作業をする」
恐らく2年後にはこんな未来かなと。

iPhoneがType-Cになったことで、
どんどんType-Cでできるコトやガジェットも
増えると思います。
そうなるとどんどん進化もしていく。

そう考えたとき、転送速度が凄い大事になります。

なので現時点で転送速度が早いiPhoneを確保しておいたほうがいい。って話になります。

②端末のスペックが無印よりもProが高い

参照:Apple HP

iPhone無印15のスペックって、前回の14Proのスペックと同じなんです。
基本的にはこの流れが通説。

ということは次のiPhone16は、15Proと同じスペックになります。

なので、16が発売されても15Proって本体は型落ちだけど、スペックは最新版という立ち位置になります。
なので本来であれば、2年後にはスペックも2年落ちになるはずがProシリーズは、実質1年落ち

これ結構デカくないですか?
端末代が値上がりして、買い控えが当たり前になっている今、戦える期間が長いってのは凄く重要だと思います。

この理由から15Proを買えば戦える期間も「理論上高い」ということが言えて、コスパに優れていると思います。

③やっぱ上位モデルの方が所有感高い!

参照:Apple HP

なんだかんだ言ってますが、結局はこれ。

チタニウムがとにかく、カッコいいんですよね。

ここ数年iPhoneのスペックってさほど変わってないんです、ぶっちゃけiPhone12以降の人は買い替える必要もないと思います。

そしたら、買い替える動機は
1 QOLが少しでも上がるのか
2 今の端末に飽きた
多分この辺りが理由に挙がるのかなと。

先人達の言葉を借りると
「大は小を兼ねる」
まさにこれだと思います。

せっかく新しい体験をするのなら、数万円の誤差ならProを買って体験の価値を上げるもありだと思います。

昔、会社の上司に言われました
人は体験にお金を払う
こういうのも含めると、やっぱProがいいなぁって思います。

以上がiPhone15シリーズはProを買えの3つの理由になります。

他にも、液晶のリフレッシュレートとかカメラとか色々ありますが、まあ一般的にはそこあんま必要ない気もするので今回は省きました。

1点注意点は、今回読んで欲しい方は
「Proと無印で悩んでいる人」です。
もともと無印15で充分って方は、無理して買う必要はなく、Pro?と少しでも脳裏によぎった方だけお願いします🫨

まとめ

✅ Proシリーズにしかできない体験がきっとある
✅ 無印15よりも、寿命が長くてコスパがいい
✅ カッコいいから所有欲が高い

色々書きましたが、今回のiPhone買い替えサイクル的に見るとかなり当たり年だと思います。

特に買い替えサイクルが決まってない方は、今年のiPhone是非買ってみてください
戦える期間が長いので、ベストだと思います。

皆さんどのiPhone買ったか後日談教えてください
お待ちしております☺️

番外編

Type-Cのために、iPhone買い換えるのはなーと思ってるそこのあなた!!!

おすすめのアイテムありますよ


これなんと、Magsafeのバンカーリングなんですが、Type-C充電を可能とするアイテムです。

しかもApple WatchもAirPodsも充電できる優れ物!!🔥
まじでおすすめアイテムなので、
Type-Cが欲しいだけなんだ!!!
って方は是非みてみてください。