見出し画像

きょうだい構成が好きなオタク

どうも、水族館に行って街をぶらぶらしただけでヘロヘロになってしまったわんわんです🐠
もうずっと在宅勤務してるせいか…体力の衰えが顕著で…ぐぬぬ……🥺
この分では握手会が復活した時に大変なことになりそうなので、なんとか体力を付け直さなければ…?!と気を揉んでる夏の日です。
リングフィットでも体力つくかな…??(意地でも外出しない人?)


さて今回は、私がアイドルを好きになる時に気になるポイントのひとつである、「きょうだい構成」について書いていこうと思います。
新メンバーが入るとすぐに知りたくなる、きょうだい構成と血液型……あと利き手……(特殊…)
いつもながらのことですが、あくまでいちオタクが持論を勝手にのたまってるだけですので、「そういう人もおるんやな〜」くらいに考えながら読んでいただければ幸いです☺️

では早速、4期ちゃんをきょうだい構成ごとに分けてみましょう。
4期ちゃんはこんな感じです。

遠藤:兄
賀喜:弟
掛橋:兄(上京済み)
金川:妹・妹(清宮世代の双子)、妹(10個下)
北川:ひとりっ子
黒見:ひとりっ子
佐藤:兄
柴田:妹、弟(10以上離れてる弟妹)
清宮:姉、妹
田村:兄、姉
筒井:姉(田村世代)
早川:兄(上京済み)
林:ひとりっ子
松尾:姉
矢久保:姉、双子の妹
弓木:姉、弟、弟、弟、妹、妹

そしてきょうだい構成の分類は大まかに下記4種。

1.末っ子ちゃん
(→兄、姉、兄姉パターン)
2.長女ちゃん
(→弟、妹パターン)
3.真ん中っ子
(→3人の真ん中、4人以上)
4.ひとりっ子

1は3パターン、2は2パターン、3も2パターンですね。(※あくまで4期ちゃんでの話)
3真ん中っ子は更に言えば、「それ以外」がもっと細かくはなるのですが…大まかにはこんな感じ。
では上から当てはめていきましょう。


1.末っ子ちゃん:a.兄

→遠藤、掛橋、佐藤、早川

……………端的に言って、ヤバい。ということがわかりますね!!(?)
そもそもさくかけせらに至っては、私の中では推しトップスリーです。なに?どうしたん?いつからそういう性癖できてたん??って思うくらいです。

私の性癖は一旦置いといて、兄がいる=(身近な)男性からの甘やかされることに慣れてる=アイドルに向いてる?と、勝手に推測してます。
同性と異性では甘えるのってまた違うなーと個人的には思ってるので、昔からきょうだいという身近な存在として異性がいたのは大きいかなと。
(その分同性には甘えるのがちょっと下手っぴだったりもするのかしら…?🤔)
さとりちゃんはあんまりエピソード把握してないけど、さくちゃんは「お兄ちゃんが休みの日にお昼ご飯を作ってくれた」とか、おかけやせらちゃんはお兄ちゃんが上京してることもあってかよく会ってるイメージもありますね。

………いやほんとに、個人的にヤバメンツです……ほんまに……(思わず関西弁)

1.末っ子ちゃん:b.姉

→筒井、松尾

………ギャ(ry
いやあのあれですね、どちらもお姉ちゃんと仲良しなイメージあります。
陽キャの…ギャ…………ギャル!!!!!!(我慢できなかった)

レイちゃんもまゆたんも、姉がいるからこの属性に近い気がしてます。
身近に年上同性がいるから、年上から可愛がられやすい気も。
同性の年上に可愛がられることに対して臆面ないイメージもありますね🥳

1.末っ子ちゃん:c.兄・姉

→田村

もう天性の甘え上手。甘える加減を無意識にわかってると思います。
だからコミュ強ですよね。特に先輩とも近付くのが早かったイメージがあります。しっかりちゃっかりしつつも甘え上手。
そして聞いてください、乃木坂の先輩でも兄姉のメンバーがいました……そう……伊藤純奈さんです。

…………兄姉がいる末っ子ってつえーー!!!!!!!(説得力)


2.長女ちゃん:a.弟

→賀喜

このタイプ、4期ちゃんにはひとりだけ。3期ちゃんには多いですね(よだももれのちゃんなど)
弟とはあんまり連絡とらない、みたいな話を聞いたような気もしますが…かっきーがジャンプとか好きなのは、少なからず弟くんと一緒に楽しんでたりしてたのかなー?と勝手に推測したり。
異性の下きょうだいがいると、「面倒見はいいし聞き分けもいいけど、ついほんとに望んでることを我慢して呑み込んでしまう」みたいな……そんなイメージを勝手に抱いてます。
そうだとしたら……抱きしめたいなかっきー………(急にヤバ発想しないで)

2.長女ちゃん:b.妹

→金川

このタイプもひとりだけですね。もうやんは長女っぷりがここんとこトップレベルにすごい。特に5期ちゃんに対してその長女力を遺憾無く発揮していますね!!(長女力…?)
しかも妹ちゃんがひとりじゃないというところがポイント。双子の妹というところも珍しくて高ポイント!(ポイント制?)

やんやんの中で、「女の子は大事にしてあげる子!」みたいな信念…まではいかなくても、それに近い気持ちがあるのではないでしょうか。
「さやがしっかりしなきゃ!」という気持ちも人一番強そうです。長女は甘え下手なイメージがありますが、お母さんには素直に甘えたり、妹ちゃんを甘やかすことで甘えられたりしてるのかなーとかなんとか。
素敵な家庭環境で育てられたんだなぁということがやんを見てわかりますね……ありがとう金川家……(しみじみ)

2.長女ちゃん:c.妹・弟

→柴田

4期ちゃんで一番特殊パターンといっても過言ではないゆなちゃん。
というのも、ゆなちゃんの弟妹ちゃんはかなり年が離れてます。
つまり「妹ちゃんと弟ちゃんが産まれるまでは、ひとりっこ期間が長かった」ということになるんですね。
年が近い弟妹ちゃんだったら、長女力(だから長女力ってなに?)もぐんと高そうなのですが、物心ついてからもしばらくひとりっこだったところから姉になったので、後から「お姉ちゃん」になった…みたいな感じなんですよねえ。だから長女だけども結構甘え上手……だけど甘やかすのも上手みたいなイメージです。
しかしゆなちゃんちの妹ちゃん弟ちゃんのエピソード、大体かわいすぎるのでメロメロになっちゃうんですよね…お母さんもお若いからかお友達みたいに仲良しで、めちゃラブファミリーです

3.真ん中っ子:a.姉・妹

→清宮、矢久保

レイちゃんは綺麗にお姉ちゃんと妹の真ん中!なので、スタンダード中間子(?)なのですが、やくぼは姉と「双子の妹」というところがあるので、100%同じとはちょっと言い難いかもしれませんね……
面倒を見るのも好きだし、甘えるのも苦手じゃないけど、なんかちょっと不器用というかすごく気ぃつかいさんな印象があります。

レイちゃんもコミュ強代表(?)みたいに見えるけど、結構考えてぐるぐるしてそうなイメージが…勝手にそう思ってるだけかもですが。
レイちゃんのお姉ちゃんといえば、オーディションSRの時に部屋に入ってきて英語で会話するシーンが死ぬほど好きで何回も見返しました……(レイちゃんの英語に弱いオタク)
やくぼは双子の妹ちゃんにだいぶ甘えてるような印象が、モバメやらで感じますね。個人的に矢久保家大好きです。お母さんがお友達みたいな感じで。ほんとアイドルのご家族って大好きになっちゃう……(根っからのオタク思想)

3.真ん中っ子:b.4人以上

→弓木

なんかもう弓木はほんとびっくりしました。
7人て。7人きょうだいて!
余談ですがうちの母が実は7人きょうだいなんですけど、結構昔の生まれだときょうだいが多いとかはよく聞きますが…平成に7人…すごいや弓木家……
姉がひとりいるけど、5人弟妹がいる弓木。めちゃくちゃ面倒見てたんだろうな~~、ご飯当番もおばあちゃんとふたりでやってたみたいだし。
上から2番目っていうところもポイントですよね。甘えられる姉が1人だけ。しっかりしないといけないという意識は強かったのではないでしょうか。
めちゃくちゃ気ぃつかいさんな気もしますね。やっぱり一緒に過ごす人が増えればその分色んなところに気が回るイメージ。
しかし今までいろんなアイドルを見てきたけど、ここまできょうだいが多いのは弓木がトップクラスだなぁ…やっぱ弓木ってすごいなぁ…(きょうだいより弓木すごいの話になっちゃった)


4.ひとりっ子

→北川、黒見、林

完全個人的なイメージなんですが、ひとりっ子って好きなものが多かったり多趣味な印象があります。
ゆりちゃんは小説を書いたり、オーディションSRでも自作絵本を英語で披露したり。
くろみんも野球だったり、剣術を習ったり、カンフーが好きだったり。
林は……オタクだったり(オタクで済ませるな)
家の中に、姉・兄・妹・弟・双子…みたいな両親以外の存在がいないと、その分何か趣味が増えたりするのかな? とか。
甘えるのが得意じゃない…というよりは、「ひとりでやる」のが前提になっちゃうところがあるのかなーと。だから素直に甘えられないことがあるかも……?🤔
ちなみに林は以前、お母さんに髪の毛拭いてもらってぼっさぼさになってる楽しげな動画がメッセージで送られてきて、めっちゃほっこりしました☺️


なんて色々と書いてきましたが、もちろんきょうだい構成だけで性格が決まるわけでもありません。
ただ人格形成に関わるひとつの要素ではあるのかなと思ったりしてます。
大変個人的な話ですが、私も歳の離れた姉がひとりいるのでこの属性になります。でもギャルじゃないな(そうだね、オタクだからね)
そう、年齢差とかもあると思うんですよ。ゆなちゃんみたいに年離れてる~とか、やくぼみたいに双子~とか。
年が離れてるときょうだいというより親のように育ててもらったりとか(うちはそれに近い感じでした)、
年が近いと「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」じゃなくて名前で呼んだりすることもあるみたいで。年近いごきょうだいがいる方、ほんとですか?
うちはずっとお姉ちゃん呼びなので、そういうところも気になります。

4期ちゃんは全体にバランスいいですね。
末っ子7人、長女3人、真ん中っ子3人、ひとりっ子3人。末っ子ちゃんが多めかな?
これでいうと5期ちゃんは長女が多かったり、3期も4期ちゃんと同じようにバランスタイプだけど長女ちゃんが多かったり…と期別にも色があってなお面白い😌

そんなわけなので、これから公式プロフィールにはきょうだい構成も追加してください。よろしくお願いします、運営さん。
あるいは加入時のプロフィール公開だけでもいいから……お願い!!BLTの46問46答みたいなやつ、お願い!!!!!!!!!!!!!(4期ちゃんのやつ、未だに読み返す)



ではでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


わんわん🐶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?