見出し画像

東工大情報工学系院試過去問自作解答集(H18~R5。H17以前の解答付き)

(2024年2月2日追記)
記事公開した時から現在までで、購入者が増えてきたので15,000円から17,000円に値上げします。
安くしすぎて購入者が増えすぎると一人一人へのサポートも手薄になってしまいそうなので…。
値上げはしても値下げすることはないので、買うか迷っている場合は今が1番のチャンスです!
(2024年2月13日追記)
更に購入者が増えてきたので20,000円に値上げします。
(2024年3月13日追記)
記事の購入と共に受験相談なども増えてきて、サポートの負担も大きくなってきているので24,000円にさせて頂きます。



この記事では僕が自作した東京工業大学情報理工学院情報工学系B日程の過去問の解答を販売します。僕のことを知らない方は以下の記事を読んでいただければと思います。(安心してください、怪しいものではないんです。)

こちらの解答では、平成18年度から令和5年度までの試験問題のほぼ全てに対応しています。(平成28年度はそもそも過去問が見つからず、令和2年度は筆記試験が実施されていないのでその2年分の解答はありません。)

また、特別に平成17年度以前の問題の解答もいくつか公開しています。
平成17年度以前の問題は現在の試験問題とは傾向が異なるためあまり取り組まなくても良いと言われることが多いですが、僕自身は平成17年度以前の問題に取り組んだことでより深い理解ができたのでぜひチャレンジしてみてください。
平成17年度以前の問題の解答は他の方々が販売している解答集には載っていないようなので、ぜひこれらの問題も解けるようになって他の受験生と差をつけてください。
ただし、平成17年度以前の問題の解答はメモ程度にしか作成していなかったので、簡単すぎる問題の解答は書いていなかったり、逆に難しくて分からなかった問題は分からないままにしており、所々穴があります。
そのため、これらの解答はあくまでもおまけという形にしています。

また、この解答集は時間の都合などから、自分でtexで解答を書き起こしたものだけではなく、先輩から譲り受けた手書きの解答集の間違った部分だけを訂正したものなども含まれており、解答が画像だったりPDFだったりして、解答集としてはフォーマットがバラバラで1部読みづらくなってしまいました。
そのため、内容の豊富さと比較してかなりお買い得な値段で解答を公開したいと思います。ただし、購入者が多い場合は予告無しに値上げします。
なので、あなたが今この記事を読んでいる瞬間がこの記事を1番安く買えるチャンスということです。
メルカリだとH18~R5の解答が3万円で売買されているので、おまけもついてこの値段で販売しているのは破格というか、労力に見合っていない気もします笑

この記事を読んでいる方の中には、
「まだ自分は過去問をあまり解いていないし解答がなくてもいいだろう」
と思っている方も多いと思います。しかし、院試勉強とは「どれだけ過去問をやりこんで、問題の意図を理解するか」で勝敗が大きく分かれるものです。
僕は解答無しでは絶対にこれほど深い理解度で試験対策を進めて、倍率6倍以上の競争をトップで勝ち抜くことはできませんでした。
皆さんが本気で院試対策に取り組めるよう、ぜひこの解答集を活用してください!

ここから先は

353字 / 1ファイル

¥ 24,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?