【SEO初級編】トピックを一つに絞って書くべし!

インターネットを検索して、クリックするかどうか、最初に決めるのはタイトルです。
ではその記事にたどり着いた時に探すものは?
タイトルにある内容、結論や答えだったりします。

国語のテストと違って、全ての文章を読むことはありません。
自分が知りたいと思ってる情報の部分にいち早く辿り着きたいかどうかが重要です。
つまり、結論がわかりやすいことが大事ですね。
見た目のわかりやすさは必要です。

内容的にも不可欠!

Googleもその方が良いと思いますよね。
だって、なんの記事かわからなかったらどんなキーワードを当てはめたらよいか混乱すると思います。

例えば
「ダイエット 運動」で検索したら
 ・どんな運動をしたいか?
 ・何時に運動したら良いか?
 ・頻度や量などが知りたいはずですよね。

それなのに、
 ・このプロテインが効果的!
 ・オススメのトレーニングジム3選
 ・痩せる食事方法はこれだ!
なんて内容も含まれていたら、目的には必要ない余計な情報が含まれることになります。

一番伝えたいメッセージが決まれば、あとは飾り付けをするだけ。
メインテーマを邪魔しない装飾。むしろ、引立たせることが大切。


ところで、この記事のトピックはなんですか?
っと聞かれたら、

「トピックを一つに絞ること!」

ですよ。

外堀を埋めるのは、
 ・何でトピックを一つに絞ることが大事なのか
 ・トピックを一つに絞るとはどういうことか
 ・SEOとの関連性

そんな構成でお送りしておりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?