見出し画像

ズルいリーダー:黄単ヤマトの完全解説

みなさんワンピースカードゲーム楽しんでますか?
今回はスタートデッキで発売された黄ヤマトのデッキ紹介です。
※4/1以降の禁止カード制定に伴い3.5弾環境と記載しております。

リーダーヤマトの効果が発表された際には正直なところ下記の理由からかなり向かい風なリーダーでした。

・パワーラインの高い白ひげ対面の戦い方が非常に難しい(特にモビー)
・イベント型ナミについてはリーダー効果が全く機能しない

しかしどちらもキーカードが4/1から禁止となり、今は逆にとても環境的に追い風になったリーダーです。
特に小型キャラにドンを付与して攻撃してくるデッキには構造上めっぽう強く、次期環境トップと一部で噂される赤ゾロについては驚異的な強さを発揮します。
今回はそんなリーダー効果を最大限に生かした構築となっていますので誰よりも早く情報を入手して、周りのプレイヤーに差をつけましょう!

3/25のスタンダードバトルで筆者は今回のデッキを使用しこのような成績でした。

1店舗目

後攻 勝ち ゾロ
後攻 勝ち ルッチ
先攻 勝ち 白ひげ
先攻 勝ち エース

優勝!

2店舗目

先攻 勝ち ドフラミンゴ
後攻 勝ち ルッチ
後攻 勝ち ゾロ
後攻 勝ち ルッチ

2連続優勝! ミホーク2枚目獲得

上記の通り2枚のミホークを獲得することができました。
白ひげと青ナミが弱体化する4月以降は環境的にさらに追い風が吹くことが予想されます。
情報の鮮度を生かすため本日公開しますが使用していく中で改善点や追加すべき内容が出てきた場合には有料部分に追記していく予定です。
内容の増加にしたがって値上げも検討しておりますので今のうちに購入していただくとお得ですのでぜひ購入をご検討ください!

この記事はこんな方におすすめです。

・黄色ヤマトってどんなデッキか知りたい
・黄色ヤマトを使いたいけれど回し方がわからない
・デッキリストだけでなく、対面ごとの解説が記載されているnotoを買いたい!
・黄色ヤマトの動きを知って対策することで少しでも苦手対面を克服したい

などなど・・・

またご購入いただいた方限定で構築の質問やこんな時どうしたら良いの?自分のプレイングは間違ってない?などの疑問にお答えしておりますのでお気軽にコメントください☺️

更新履歴
4/6
対面解説を追加しました。
3/31
対面解説を追加しました。
3/28
対面解説をさらに追加しました。
3/27
対面解説を追加しました。


それではさっそくデッキリストの紹介からです。

ここから先は

6,700字 / 12画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?