見出し画像

2021年リリースのJ-POPがローファイである件

一聴してはっきり分かるローファイ、ヴォーカルがどっしりセンターに存在し、オケも内向きの定位になっています。音質は、音が歪むギリギリのところまでブーストしている感じで、全体にザラついたイメージがあります。

アナログテープレコーダーで録音したかのような、技量的にはアマチュア感のある雰囲気です。数年前までのクリアで広がりのある音像と比べるとレトロ感があり、現在の社会情勢を反映した音作りだと思います。

miletさんの楽曲はわかりませんが、他の3曲のミキシングエンジニアは小森雅仁さんです。ミックスも楽曲を形作る大きな要素だと思いました。

興味がある方は、それぞれのアーティストの数年前の楽曲と比較してみたら面白いと思います。