見出し画像

ワイドナショー松っちゃんのDaigoへのコメントに賛意

彼のホームレスや生活保護への「個人的な感想」について考えている時に目に入ったネットニュースがこれ。

実際の放送を見てみましたが、Daigo発言についてコメントされている皆さんは、どれも傾聴に値する意見を言っていたと思いました。その中でも松本人志さんのコメントには人間的な温かみを感じました。

僕は松っちゃんより一歳年下なだけなので、出身は違えど、彼が育ってきた時代をある程度共有している感覚があります。

昔は、いわゆる週刊誌ネタのような雑談が身近な人間関係の中で交わされていました。床屋談義なんていうのもそれです。

それがいつしか、人々の間で時事問題を語ることが少なくなり、自分が思ったことを表明する場もなくなった。

友人知人家族の間柄で忌憚のない言葉のやり取りをする習慣があれば、そこには当然反論もあるだろうし、色々な意見を聞くことにもなる。

現代は、特に著名人の場合、意見表明をする場がいきなり表舞台なので、失敗した時のバッシングも大きなものになってしまいます。他人から叩かれながら試行錯誤して軌道修正し、人間的に成長していく、というマイルドな人格形成の場がなかなかありません。

一つの失敗で人格否定までいってしまう炎上案件、その集団の怖さというのも考慮して、松っちゃんがいうところの「どっかである程度無視してあげるのもあるのかな」という発言は、Daigoさんの今の心理に配慮した言葉として僕には響きました。