見出し画像

【2024年最新版】LiSA コール&レスポンスまとめ

[更新] 2024.03.02
コールを追加&修正しました。
追加曲:ID・悪女のオキテ・dis/connect
[更新] 2023.11.22
コールを追加しました。
追加曲:ANTIHERO・NEW ME
[更新] 2023.08.29
FUN&FANFAREを受けて、コールを一部追加・更新しました。
追加曲:oath sign・逆光オーケストラ・She・紅蓮華・LxixSxA 2・Girls Dead Monsterの曲たち(Highest Life・Little Braver・Answer Song・Crow Song・23:50・Alchemy・Day Game)

こんにちは。久々の投稿です。
マスク着用義務や声出し制限も緩和されて、ようやく「超疲れる」LiSAのライブを楽しむことができるようになりそうです。
とはいえ、約4年も声出ししてなかったら、「この曲ってどんなコールだったっけ・・・?」ってッ子でさえも完璧に覚えているわけではないでしょう。ここ3,4年でファンになった人ならば、LiSAの声出しライブが初めてで右も左も分からないということもあるでしょう。

そんなわけで、これまでのLiSAの曲のコールを言葉にしてまとめてみよう!!ということで本記事を作成するに至りました。
初版作成時点でFUN&FANFAREの前日ということで、久々の声出しが楽しみで仕方ないのですが、「F&Fの直前にコールを確認したい!」方や「TRASURE05XのゴリゴリロックなLiSAでブチ上がりたい!」方、「LANDERツアーに参加する!」方、i SCREAMに参加する方、「想要去亚洲旅游的人」には必見の内容になっています。

本記事は時系列で各曲のコールを掲載していきます。
歌詞の一部とコールを一緒にのせ、コールは太字で表します。
なお、コールに関しては時期によって、言ったり言わなかったり、少し変わっていたりするものもあります。「このコールは言って欲しいなぁ」という作成者の思いも込められています(笑)

また、よくあるイントロ・間奏・アウトロでの「ハイ!ハイ!」Aメロのクラップ落ちサビで手を叩くUOを回すこれらは省略してあります。その場の雰囲気にまかせましょう。


2011年~2013年 (『Letters to U』~『LANDSPACE』)

ミライカゼ

サビでワイパーする!というのはよく知られていますが、2番のサビのあとに「ワンツー!」とコールするのもお忘れずに。

エスケープゲーム

マスターの代わりに 機械音声『グーテンターク』

1番Aメロ

そして、エスケープゲームは会場を2つに分けてバトルをするのが定番です(Sun vs Moonとか明太子 vs ラーメンとか)。LiSAに「(任意のチーム名)!」って振られたら、「ワンツー、ワンツースリーフォー!」とコールしましょう!

覚醒屋

連れてってあげようか 名前は覚醒屋

1番Aメロ

サビの「1,2,3」の部分で、ジャンプする

みんなで 歌いましょ
たらったらったらったったー

1・2番サビ

妄想コントローラー

(Wow Wow Wow)独りぼっちな
(Wow Wow Wow)君への想い
(Wow Wow Wow)アタシだけが何十回も言ったよ? / アタシ誰にも負けないのに 

Bメロ

引きとめたい ああ裏腹に 遠くなる背中
『ちょっと待ってーっ』

1番サビ

実は結構譲ってます
ただ
晩ごはんは抜きにしないで

2番Aメロ

コントロールできるような心
(No, no, I don't need)
~~
コントローラー ホントはウソツキ
(No, no, I don't need)

Cメロ

oath sign

基本的にサビでコールします。個人的にはサビのコールを完全に忘れていましたが、久々に聴いて「そういやコールしてたな」ということで載せておきます

あげたかったのは未来で
泣いてる夜抱いたまま嘆きを叫んで

踏み入れた足を遠くの理想が
そっと癒してゆく
確かな絆を強く握り進もうどこまでも

1番サビ

弱さは君を変えて
立ち止まった時 剥がれすべてを壊した

届くはずのない言葉を託して
見えた瞳は
何を感じて遠ざけるの?
心隠すように

2番サビ

EGOiSTiC SHOOTER

1番・2番サビ前の「あ゛ぁ゛ー」

今すぐ この手にちょうだい
I'm egoistic shooter(シューターーー)

1番・2番サビ

繰り返し 信じたけど
もうやっぱ元通りなんて論外!

2番Aメロ

WiLD CANDY

曲が始まる前とアウトロで「LiSAコール」があります!
腕で「L」「i」「S」「A」のポーズもしましょう!

(Li) エール! (ッ子) エール!
(Li) アーイ! (ッ子) アーイ!
(Li) エース! (ッ子) エース!
(Li) エー! (ッ子) エー!
これを何回か繰り返して、
(Li) エル!アイ!エス!エー エルアイエスエー! (ッ子) リサ!
(Li) エル!アイ!エス!エー エルアイエスエー! (ッ子) リサ!

脱走ばっか想像しちゃうのは (ココジャナイ何処カヘ飛バセ)

1番Bメロ

人生ばっか考えちゃうのは (幸セッテ何処ダイ見エナイ)

2番Bメロ

ペダル こいで 海にゆこう (フッフ――!)
~~
今を 今を 作り出そう (フッフ――!)

1番サビ(2番、ラスサビも同様)

それとCメロから「裸足で笑うシンデレラ」の後の「フッフー」です!
サビの振り付けも忘れずに覚えておきましょう!

ROCK-mode

'18? そんなもんはしらん。
'18でもやるコールに変わりはないのでご安心を。

(too shy!) too shy?
心配御無用 感じるままに飛び乗ったら
(to shout!) to shout!
声は出るでしょ? ご機嫌いかが (I'm fine, thank you!)

1番Bメロ

マニュアルも 決め事もない 合言葉は たりらたりら
怖くない 恥ずかしくないんだよ (fu foo!!)
理由とか 意味とかなんて 分からなくても たりらたりら
~~
"キミ、アタシ、ROCK-mode" (Hi!(2番は言わない))

サビ(1番を引用していますが、2番もラスサビも変わらないよ)

(too hot!) too hot! 
どこまで行ける? ここはキミだけのラボラトリーっ! 
(to break!) to break?
Neighbor's joy まで壊すなら減点だぜ (boooo!!)
キック、スネア、ハイハットからベースのリズム ride on! ride on!
ギター、ピアノ、最後にアタシが 心を乱れうち (Hi!!)

2番Bメロ

そう、キミも知ってんだろう? (ワンツースリーフォー!)

Cメロ

このCメロの「ワンツースリーフォー!」はもはや無いようなものなのですが、声出しライブからずいぶん遠ざかっていたからこそ、新たな文化として浸透させたいですね。
「知ってんだろう?」に合わせて「ワンツースリーフォー!」と言うと、タイミングバッチリです!
YouTube公式チャンネルにあがっている、LiVE is Smile Always ~PiNK & BLACK~のROCK-modeを見ると分かるかなと思います。音源自体はサブスクでも聴くことができます!(https://youtu.be/liGYXSvIv_s?si=zt4mFTvY99kPleT1&t=239)

ジェットロケット

靴紐はOK? (OK!) 風向きも大丈夫
強い気持ち alright? (alright!)

1番Bメロ

遮るものはないから
be ready now, ready now, 3, 2, 1 GO!
~~
いつまで経っても負けないスペシャルなハート
そうだよ 一個だって譲らないで
~~
最高な君を見せてね

1番サビ

昂るハイテンション (テンション!) 同情ならno thank you
確かなフォーメーション (メーション!)

2番Bメロ

後悔なんてさ 辛いから
be ready now, ready now, 3, 2, 1 GO!
~~
帰る場所にはみんなの笑顔が待ってる
そうだよ 格好なんて気にしないで
~~
いいんだよ 君に ハレルヤ!

2番サビ

全部全部この世界のどこかの誰かに今日も届いてるから
oh yeah! (oh yeah!) oh yeah! (oh yeah!)

Cメロ

誰も追いつけないから
さあ get there, get there, 3, 2, 1, GO!
~~
何が起こっても負けない 最強のハート
そうだよ 一個だって譲らないで
~~
最高な君を見せてね

最高な(任意の会場名)を見せてね

(アウトロ) la la la …

ラスサビ

crossing field

夢で高く跳んだ躰は
どんな(Hi!)不安(Hi!)纏っ(Hi!)ても(Hi!)振り払っていく
眠る小さな想い拡がり出して
気付く(Hi!)弱い(Hi!)私(Hi!) 君がいれば

1番サビ・ラスサビ

繋ぐ確かな願い重なり合って
見える(Hi!)まよHi!)いは(Hi!)動き始めた
君を守りたくて背負う傷は
深い(Hi!)ねむ(Hi!)りの(Hi!)中 漂った

2番サビ

そして、ラスサビでは
「夢で(ワンツー!)」とコールします!

best day, best way

走り出した心(フッフー) もう止まれないんだよ

イントロ

“もう目の前に道はあるから”
背中を(Hi!)押す理由(Hi!) これ以上要らないからね
(Can you get own best way? Let's go!)

1番Aメロ

全速力で行こうよ 世界中を巻き込んで(Hi!)
~~
走り出した心(フッフー) もう止まれないんだよ

1番サビ

そう 落ち込んじゃう時もあるでしょう
それでも(Hi!)自分を(Hi!)見失わないように声に出して! (Hi!)

2番Bメロ

全速力で行こうよ 世界中を巻き込んで(Hi!)
~~
立ち上がった心(フッフー) もう負けないから

2番サビ

~~
その証がきっと勇気とリンクして
(Can you get own best way? Let's go!)
ワンツー! 

Cメロ

Cメロ(ラスサビ前)の「ワンツー!」もいつの間にか忘れ去られていたもの。もし歌ってくれるならばコールしたい。。

昨日までの自分が 背中押す理由をくれるから
"It's my story!" そうだよ 自分だけのストーリー 
描いていくからね 希望、勇気、重ねて
目には見えなくたってさ 決して一人じゃないよ
精一杯の自分を 誰かが信じてる
~~
走り出した心(フッフー) もう止まれないんだよ

(アウトロ) la la la…

ラスサビ

I'm a Rock star

追いつきたくて(追いつきたくて) 裸足になって(裸足になって)
やっと 見えた 素顔の My song

1番Bメロ

高まる想いを 剥がれかけのパスに
なぞりながら 誓ったんだ
I'll be a Rock star!

1番サビ

憧れ達の(憧れ達の) 涙の跡が(涙の跡が)
やっと 見えた 今なら I can fly

2番Bメロ

熱い声の中 輝き浴びながら
届いたかな 聴こえたかな
I'm a Rock star!

2番サビ

新しいパスを 剥がれかけのパスに
ならべた今 もっと先へ
I'm a Rock star!

ラスサビ

コズミックジェットコースター

YEAH コズミックジェットコースター ×2

イントロ

気分はそうね 絶好調
ゲートオープン スリー、ツー、ワン!

1番Aメロ

Let's go now!
鳴らしてよSTEP(STEP!) いっせーのでJUMP(JUMP!)
笑って ついてきてよ ピース(ピース!)
~~
Eye to(Hi!) eye to(Hi!) 曖昧なステージ(Hi!)
走れジェットコースター

1番サビ

Come with me
揺らしてよHiP(HiP!) ばんざいしてSHOUT(SHOUT!)
狙って フォトポイントでKiSS(KiSS!)
~~
Eye to(Hi!) 愛 to(Hi!) 相性、でしょ?(ここはHi!といわないかも)
走れジェットコースター

2番サビ

Let's go now!
鳴らしてよSTEP(STEP!) いっせーのでJUMP(JUMP!)
笑って ついてきてよ ピース(ピース!)
~~
Last spurt
繋いでハート(ハート!) 可能性もキャッチ(キャッチ!)
フォローは さりげない方がGOOD(GOOD!)
~~
I know(Hi!) I know(Hi!) 愛情はMAX(MAX!) アタシを信じて

キミとなら
愛 to(Hi!) 愛 to(Hi!) 最高のスタイル(Hi!)
走れジェットコースター

ラスサビ

アウトロはみんなでワイパーしましょう!

DOCTOR

Help me, DOCTOR!

イントロ

ここだけ。
この曲はLiSAをじっと眺める時間です。

say my nameの片想い

コールに関しては、Cメロの

Hey girl, attention! 過度な主張はダメ!(フッフッフー ×2)
ID, no problem! ちょっとずつ伝えるから(フッフッフー ×2)

と、Cメロの後の「フッフー」くらいです。
大好きな曲だけど『ウルトラソウル』は余計すぎる。

振り付けの参考動画

あと、「急接近する片想い~」の部分でLiSAがハートを作る部分はめっちゃ好きなので真似してほしいよね。

逆光オーケストラ

唯一かもしれないタオル曲。
回しまくりましょう!

そういえばコールありましたね。

飛び立つ小鳥は 仲間を見つけて
この手を忘れてしまうけど Good luck

1番Aメロ

壁からはがした 飛行機の写真
いい夢を見させてくれたね Wake up

プラスチックの(Go left!)  宇宙旅行も(Go right!)
屋根裏でまた会う日まで

2番Aメロ

2014年~2016年 (『Rising Hope』~『Brave Freak Out』)

Rising Hope

握ったメッセージ that's rising hope
(Hey, welcome to the ruthless reality
Can you be sane?
Standby, here we go!
)

イントロ

pay attention! Hey, what is it?
watch your step now!  常識なんか要らない
are you serious? No, no, no, don't worry, one, two, three
吹き返す 心臓のリズム

1番Aメロ

デモ・ケド non-stopでガンガン迫る hard way
where's the solution? 打ちのめされても
Get up, (Come on) and hurry up (Come on)
そんな損な時間ならすぐさまゴミ箱
後悔なんて塵埃同然
~~

2番Aメロ

問いかける度 手に入れるのは変わらない真実
「僕は要らない まだ見たい未来があるから」

落ちサビ

L.Miranic

ワガママを煮詰めたったなら  出来上がり妙に濁ったスープ
DDDDiGiN DDDDiGiN  もう、いい子じゃやってらんないの

1番Aメロ

Freak out!
壊せ何も(Break down!)  残さずに(Going crazy!)
嫌われても(So what?)  構わない(I don’t care!)
都合良く全部キミのせいにして
HELP ME HELP ME 並べすぎたウソ 逃げ場失って
〜〜
本当の犯人は
(ウォッオッオーオオ オッオーオオオ ウォッオッオーオオ)
アタシじゃないのに

1番サビ・ラスサビも同様

Get out!
壊せ何も(Break down!)  残さずに(Going crazy!)
怯えてても(Can’t stop!)  止まらない(Leave me alone!)
キミが思う程優しくないの
HELP ME HELP ME だって泣きたいのはアタシの方でしょ
〜〜
本当の犯人は
(ウォッオッオーオオ オッオーオオオ ウォッオッオーオオ)
カミサマは知ってる

2番サビ

error? error? 今も鳴り響く止まないブザー音
error? error? やっぱりアタシは昔のままで
error? error? 顔色ばっか気になる SOS
error? error? 「明日何か変われ」星に祈るの

Cメロ

No More Time Machine

あの頃 頬杖ついて 夢見たタイムマシン
戻りたくて 飛ばしたくて
でもそんなのはもう 要らない

落ちサビ

Mr.Launcher

遠くまで飛ばせ I'm Mr.Launcher

サビ(共通)

次に隣で笑うのは 「そう、僕に間違いない!」
強く忠誠をここにぎゅっと誓うんだ

Cメロ

rapid life シンドローム

Are you ready? Ah, come on
Boys and girls! say "life is rapid!"

イントロ

右も左もわかりません
脅威のスピードに振り落とされないで ご用心 (yeah, yeah, life is rapid!)

1番Aメロ

誘惑がいっぱいあっても
困っちゃいますね huh⤵
きっと一つ選ぶのは 他には選べないってこと
だから(wow wow wow) 進みだしたら(wow wow wow)
できるだけ彩っちゃえ
それしか答えがないでしょう? (Yeah!)

1番Bメロ

全身で愛して 全霊で青春して 全力で奮闘して
汗流していこう(Hi!) それ(Hi!)が人(Hi!)生なんです
~~
今、走り出せ 食らいついていきましょう (Life is rapid!)

1番サビ

入賞とか落選とか 優劣は関係ないよ
満足できるまで何度もトライしてさ (Yeah!)

2番Bメロ

ワンタッチのスイッチで幸せをキャッチして
それがずっと続いて きらめくなんて(Hi!)程(Hi!)簡単(Hi!)じゃないよ

2番サビ

さあ hopping さあ hopping 準備なら already
(さあ hopping さあ hopping 準備なら already)
さあ stepping さあ stepping 予感を探すんだ
(さあ stepping さあ stepping 予感を探すんだ)
さあ jumping さあ jumping 確信に変わる yeah yeah
(さあ jumping さあ jumping 確信に変わる)
さあ ゴールテープなんてまだ遠いけど
(Boys and girls! say "life is rapid!")

Cメロ

全身で愛して 全霊で青春して 全力で奮闘して
汗流していこう(Hi!) それ(Hi!)が人(Hi!)生なんです
~~
ほら 明日もね 早起きして出かけよう (Life is rapid!)

ラスサビ

アコガレ望遠鏡

囁く天使と悪魔が 僕に与えた大ミッション
「さりげなく混ざって来なよ」
イキナリなんてできない!
望遠鏡で見てきた星空よりも遠いんだ
「僕もその歌好きだよ」
そのヒトコトが言えない!

1番サビ

ヘッドフォンの中へ逃げたって 応援歌で溢れてんだ
「踏み出したら変われるよ」
それが難しくて!
消極的なオーラって いつの間にやら出てそうだ
「君もココで話そうよ」
なんて誘って下さい!

2番サビ

オハヨウひとつ言うのに 鼓動が鳴っちゃってたけど
「おはよー!今日はいい天気だねぇ」
なんて笑顔で言われた…
~~
...明日は雨でもいいや
「正直に言っちゃいなヨ」
...明日も晴れるといいなぁ

ラスサビ

ANTIHERO

踏み荒らして 嗅ぎ回って 今夜ついにそう、僕がヒーロー
共感者が集い出す 「へろーへろーへろー」

1番サビ(2番・ラスサビも同じ)

I am a HERO! (I am a HERO!)
Wow-oh-oh, oh-oh-oh (Wow-oh-oh, oh-oh-oh)
(2回繰り返す)

1番サビ

I'm not a HERO! (I'm not a HERO!)
Wow-oh-oh, oh-oh-oh (Wow-oh-oh, oh-oh-oh)
(略)
I'm not a HERO! (I'm not a HERO!)
さらばHERO! (さらばHERO!)

ラスサビ

Bad Sweet Trap

愛想の笑いとか(no help!) 第二候補とか問題外(no choice!)
標的以外には(no doubt!) 興味はないのよ C'mon baby!

2番Bメロ

1 time 刺激的高揚感 替えが効かない (ウォーオオウォーオオ)
2 times 魅惑的興奮感 さあ後が無い (ウォーオオウォーオオ)
3 times 追い詰めて脅迫犯 どっちが好き? (ウォーオオウォーオオ)
4 times 焦らして、近づいて、触れて、チェックメイトだわ

Cメロ

エレクトリリカル

エレクトリリカルといえば振り付け(ひだり、みぎ、びよーん、びよーん、つんつんつんつんつんつん、イエッサー!)ですが、
2番の後の間奏で「ウォーオッオッオーオオー」とコールするのは意外と忘れがち。

Rally Go Round

英語だからコールが難しい・・・。

素晴らしいコトバを授けよう (Goddess only knows)
"その目をしたキミに不可能などはない!" (Say never give up)

Bメロ(共通)

流星回転 ルーレット rally go round (You are the player)
ハート形の矢印で貫こう (You're my love)
いま最強最大 love を込めた手のひらで
背中叩くから ありったけかっとばせ! (Don't miss your big chance)

サビ(共通)

Go! Go! Go for it! Go fight win! Let's go!
Get! Get! Get ready? Ah yeah!!
Go! Go! Go for it! Go fight win! Let's go!
Get! Get! Get ready?

間奏・アウトロ

3つ目のコールはライブによって繰り返す回数も全然違います。その上、前の曲からの繋ぎで来ることもあります。

Wake up! Sloth

映像化もされておらず、生で聴いたことすらないが、コールがあるとのこと。。実際に聴いて確かめてみたい。

Wake up! Wake up! Wake up! ×3
毎日が対決 Go fight

絶対?絶対?絶対? やるんだ!
Really?Really?Really? 当然です
限界?限界?限界? まさかね!
全力で集中のタイム

絶対?絶対?絶対? やらなきゃ
Really?Really?Really? Yes, I can
限界?限界?限界? まだまだ
今日からは“マジメなタイプ”

1番Aメロ(2番も同様)

ちょっとだけなら ね、いいでしょ?(OK!) 今だけは(OK!)見逃して(Alright!)
明日には再開の予定 本日のエナジー売り切れ!
そう、頑張る僕にご褒美を(OK!) 甘口の(OK!)ご褒美を(Alright!)

1番サビ(2番サビも同様)

ちょっとだけなら ね、いいでしょ?(OK!) 今だけは(OK!)見逃して(Alright!)
壮大なミッションの前に ココロに至福を与えよ!
そう、頑張る僕にご褒美を(OK!) 甘口の(OK!)ご褒美を(Alright!)
~~
そろそろ本気出しちゃおっかな!
ちょっとだけなら ね、いいでしょ?
「まだまだ 全然 遊びたいじゃん?」
頑張る僕にご褒美を
「甘いご褒美を」
ちょっとだけなら ね、いいでしょ?
「まだまだ 全然 余裕あんじゃん?」
本気の僕を見せるんだ!
今から!? "No!" 明日からがんばろう

ラスサビ

ID

決めたら そうそう半端な覚悟じゃ
ブレイク 特大のスピーカーで 理想鳴らして行け

1番サビ・ラスサビ

誰かが 採点ゴッコで騒いだってDIVE
お待ちかねショータイム 声涸らすまで
食いつぶされそうな プライド 奪い返せ
(Wow-oh-oh, Wow-oh-oh, Wow-oh-oh, Oh-oh-oh)×2

2番サビ

LiVE DiVE MHz!!

2018年のFUN&FANFAREでは歌っていた曲。本当にレア。

派手に開催カーニバル なんて刺激的でメモリアル
なら声に出してよ(feel so good!) 存在万歳に照れ入っちゃった?

1番サビ・ラスサビ

そうだ… 夢を嘘にしたら楽になれるのに Oh baby!

1番Bメロ・Cメロ

ダッシュボート回路ショート 右とか左とか転がっても
あっそっか(そっか!) まあいっか!(いっか!) 答え合わせは後編で!
~~
明日も晴れになれよ(fever!)

2番Bメロ

Hi FiVE!

Hi FiVE!

イントロ

Hello, Hi FiVE! 準備は要らない
Hello, Hi FiVE! 簡単なla-lu-la
Hello, Hi FiVE! 行けるとこまでloud! and go far away!

Cメロ

まっすぐほら踏み込んで
鳴り響け Hi FiVE!

Dメロ

Hello, Hi FiVE! 旅を続けよう
Hello, Hi FiVE! 純粋にla-lu-la
Hello, Hi FiVE! 声が続くまでloud! and go far away!
Hello, Hi FiVE! Hello, Hi FiVE!
響け、Hi FiVE!

ラスサビ

Psychedelic Drive

腕もしくは扇子を振りながらコールするやつ
ライブではこのフレーズを2回繰り返すことが多いです。

制御センサー 開放中 暴れだす警報 トバセトバセ(fu! fu! fu! fu!)
DJもっと爆音で 最高なミュージックを オドレオドレ(fu! fu! fu! fu!)

Cメロ

She

難民が多い曲。Cメロのところはヘドバンするのが定番になってきそう。

Hey you! Just get away from me!
Stop it! Can't stand it anymore!
×2

Cメロ

halo-halo

Aメロはこれを繰り返します。

我愛 CINTA LOVE AMOR (愛!)

Aメロ(共通)

ハッピーパラソル咲いた浜に 気分は急上昇 (HEY HEY HEY HEY)

1番Bメロ

Stand up now! I got it! We got it! Oh yeah! (Oh yeah!)
~~
So crazy together! Together! Oh yeah! (Oh yeah!)

サビ(共通)

ツヨガリ・ファンファーレ

Goodbye, see you again
"Thank you" to you my dear
Goodbye, see you again

これをラスサビ前とアウトロで歌います。繰り返し歌うこともあります。

2017年~2019年(『Catch the Moment』~『unlasting』)

Merry Hurry Berry

Merry! Very Very イイじゃない(じゃない?)
Hurry! Gimme Gimme 愛じゃない?(じゃない?)
解放しなきゃ そのトキメキが泣いている(Hi!)
真っ白じゃ味気ない(じゃない?) イチゴ乗せりゃイイじゃない(じゃない?)
人生甘く ストロベリーパワー

1番サビ(2番・ラスサビも同じ)

LiTTLE DEViL PARADE

間奏で「LDP!」と繰り返しコールするのに加えて、

先生の教えはたまに役に立つ!?
世界はいつだって僕たちを I love you!!

1番Bメロ

いいよ ツノが覗い(Hey!)ちゃっても
牙出して(Hey!)笑おう リトルデビルパレード

1番サビ

一歩外に出れば 泣く子も黙る競争社会です
あれをしなさい!! (no!) これをしなさい(no!)

2番

少々の失敗くらいは今晩のおかずに
世界はいつだってもっとずっとシンプル!!

2番

噛みつきあってた 天使と仲良くなれちゃうかも
そんな未来に(Hey!) ちょっと夢見ても(Hey!)いいでしょ リトルデビルパレード

エル!(エル!) ディー!(ディー!) ピー!(ピー!)
エルディーピー!(エルディーピー!) ×2

LDP! LDP! と繰り返しコール

ラスサビ・アウトロ

the end of my world

強くなれないのよ 欲しいの「鋼のココロ」

1番サビ

忘れられないのよ 私の「囚われたココロ」

2番サビ

あみだくじで仕組まれた運命 吉か凶かは (フィフティーフィフティー)

Cメロ

開けられないのよ「閉ざされたココロ

ラスサビ

JUMP!!

文字通りコールとジャンプをする曲。

届くかな 届くから 飛べるから
せえので いつまでも行こう(JUMP!!)

イントロ

ひとりの時も 支え合えるJUMP!!
誰も探せない場所まで
届くかな 届くから 飛べるから
せえので いつまでも行こう(JUMP!!)

1番サビ・ラスサビ

だってアタシのヒーロー。

フレーって フレーって 何度も言わせる なんていう才能?
~~
フレーって フレーって ちっぽけ全てが叫んでる

サビ(共通)

ワクワクが待ってる 未来へ行こうよ

ウォッオッオー フレフレフレー ×何回(ライブによって異なりますが、「抱きしめたら 最強だ」までコールします)

Cメロ

Sailor Spark Operation!

ラララ ラーララ ラーラー

イントロ・ラスサビ前・アウトロ

Ya sailor sailor 声を合わせたら
Ya sailor sailor この気持ちよずっと
Ya sailor sailor いつまでも輝け

万事awesome! 上出来だ、君こそが夏のスター!

Cメロ

罪人 (つみびと)

乱れた弾丸みたいな想い ほら だんだん引き裂いてく愛情

サビ(共通)

Thrill, Risk, Heartless

撃ち抜けよ運命 High thrill, high risk, heartless game
甘えた"泣きたい"(Hi!), "逃げたい"(Hi!), "失い(Hi!)たくない"(Hi!)
通じないんだって 弾き出せ運命
誰も真似ができないアクションで
後悔(Hi!)したくない(Hi!)、君を(Hi!)守りたい(Hi!)
思いつくままでいい

1番サビ(2番・ラスサビも同様)

Believe in ourselves

ラスサビの部分でコールをするのですが、感極まってコールできないかもしれません(笑)

(Ah ah ah ah ah) 自分自身を信じて走って
(Ah ah ah ah ah) 一個だって譲らなかったから
(Ah ah ah ah ah) 最高の今日、明日があるんだ
(Ah ah ah ah ah) だから行こう キミと一緒に

ADAMAS

始まりに孤独はつきものさ
(Woah-oh-oh, Woah-oh-oh, oh-oh-oh)

1番Aメロ

革命の確証 さぁ輝け

Woah-oh-oh-oh, woah-oh-oh-oh
Woah-oh-oh-oh, woah-oh-oh-oh

1番間奏

汗と涙 mistake 蜜の味? (Woah-oh-oh-oh)
ハイエナの唾液まみれ へドロの道
(Woah-oh-oh, woah-oh-oh, oh-oh-oh)
ガラス細工 巧みに施した
百カラット きらめきに (Faker!)

2番Aメロ

Woah-oh-oh-oh, woah-oh-oh-oh ×4

No way to prove, just follow through (Don't block my way)
Don't break it now (No) Breaking (No, make me brave)
When you pull out the sword, the end begins (Bless you)
守りたいもの 守り抜くだけ
No way to prove, just follow through (Don't block my way)
So, I will keep on going, keep on going (Victory)
僕たちのcore掲げて (Shiny sword, my diamond)

Cメロ

ここが一番難しい!!
「僕たちのcore掲げて」では、両手で作ったハート(=core)を掲げていました。

Woah-oh-oh-oh, woah-oh-oh-oh
今を輝け (Woah-oh-oh-oh, woah-oh-oh-oh)

アウトロ

赤い罠 (who loves it?)

好きって言われてしまったらくらくら
思わず袖をつかむ (I'll be with you!)

1番Bメロ

2,3秒前の真実もなくなっちゃうの?
孤独へのカーブ描く (What a savage show!)
~~
(Just me!) I'm alright!
(Just you!) You're foolish!
(Just us!) In the two hearts!

1番サビ

(Ha?)
(3,2,1, break?)
(I see, I know that It's tragedy)

(ここから難関クラップ 「パ・パン・パンパンパン」のクラップを繰り返す)
どうせいつか壊れちゃう どうせいつか嘘ってわかっちゃう
それが遅いか早いかの違いだけ (Wow baby)
どうせなら願いたい どうせなら永遠を見てみたい
つまり利口か哀れかの違いだけ (Wow baby)

2番

待ってよ、って言われてしまったらチェックメイト
うなずいて袖をつかむ
(I'll be with you!)
(You'll be with me!)

Cメロ

2,3周して叶うと願いながら
孤独へのループに沈む
(What a savage show!)
~~
(Just me!) I'm alright!
(Just you!) you're foolish!
(Just us!) In the two hearts!
(3,2,1, break?)

(Just me!) I'm alright!
(Just you!) you're foolish!
(Just us!) In the two hearts!

ラスサビ

スパイシーワールド

明日へワープ”おまじない”
Call me!! Call me!! Call me!! (Foo!!)
Good night boy!! See you again!!

1番Bメロ

アナタのハンドが バンドエイド
FOR YOU!! FOR YOU!! FOR YOU!! (Ah!!)
イグザクトリィー! あいらぶゆー!

2番Bメロ

次回へステップアップ 私のプレイスタイル
Baby…Call me!! Call me!! (Foo!!)

Cメロ

スパイシーワールドは振り付けもあるので、併せて覚えておきましょう!

紅蓮華

この曲コールあったんですね(笑)
というよりかは「みんなで歌おう!」的なアレなのかな・・・
取り敢えずサビの歌詞は歌えるようにしておいた方がいいかも。

少なくとも、
どうしたって!」はコールで歌いそうな予感がします。

"PROPAGANDA"

Find! Out! By yourself! × 4

イントロ・2番の後の間奏・アウトロ

Yes, we can be as one, come on, come on, come on to grab me
~~
一人で行くなよ come on, come on, come on, follow me

サビ(共通)

Shout(shout!) loud!(loud!) Don't go missing
Run(run!) fast!(fast!) どうしたってんだ
Time's(time's!) up!(up!) Life is too short

2番Aメロ

2020年~2023年(『LEO-NiNE』以降)

これ以降は、声出しライブで披露されたことが無い曲ばかりなので、「ここはコールするだろうなぁ。。。」という予想のもと掲載します。コールって自然と生まれるものですからね。

play the world!

これが自由の入り口 叫ベ my name is
(Woah-oh, woah-oh, woah-oh)
従順に follow me
(Woah-oh, woah-oh, woah-oh)
後悔はさせない
(Woah-oh, woah-oh, woah-oh)
My name is, my name is
(Woah-oh, woah-oh, woah-oh)

イントロ

つまり自由の入り口 叫べ my name is
(Woah-oh, woah-oh, woah-oh)
My name is, my name is
(Woah-oh, woah-oh, woah-oh)

1番サビ後の間奏

それよりも革命を見ようじゃない I can say
(Woah-oh, woah-oh, woah-oh)
My name is, my name is 
(Woah-oh, woah-oh, woah-oh)
My name is, my name is
嫌味って何味 (Woah-oh, woah-oh, woah-oh)
知らなくてもいいや 関係ないし
噛み砕いて 飲み干せば, ah (Woah-oh, woah-oh, woah-oh)
ほら歌になる

2番

Woah-oh, woah-oh, woah-ohとクラップが中心となる曲です。
My name is, my name is… www

晴レ舞台

この曲、コールはないのですが、サビの部分でワイパーするところは覚えておきましょう。

マコトシヤカ

ドラゴンズの応援歌にもなったこの曲。Eveで歌っていたけど、声出しでも聴いてみたいですね。

気合上々生きてやれ 一回きりだからさ(Yeah!)
~~
むちゃくちゃな夢も マコトシヤカです
(Woah, oh, woah, oh, woah, oh-oh ×2)

1番サビ

だよねだよね これが希望じゃん
Yes! Yes! Yes! We are the one!
言ったよねだよね これ約束じゃん
Yes! Yes! Yes! We are the one!

Cメロ

ああ Let's go! ガンバレいけそうじゃん!(Yes! Yes! Yes! We are the one!)
まだやれそうじゃん 進み続けようぜ(Yes! Yes! Yes! We are the one!)
気合上々生きてやれ 一回きりだからさ(Yeah!)

だから Let's go! ガンバレそのまま!(Yes! Yes! Yes! We are the one!)
自由のまま 高みを目指そうぜ(Yes! Yes! Yes! We are the one!)
力貸してくれるだけ熱くなる
むちゃくちゃな夢も マコトシヤカです
(Woah, oh, woah, oh, woah, oh-oh ×2)

ラスサビ

dawn 

Welcome to the dawn of a new era ×4 

イントロ

(Welcome to the dawn of a new era)
誠実に生きることで
(Welcome to the dawn of a new era)
強くなれると知った

1番Bメロ

ただ迷い 彷徨い
いくつもの日々を追い越したんだ (Woah-oh-oh)

1番サビ(2番・ラスサビも同様)

RUNAWAY

死んじゃえばおしまい ねぇ、教科書にない 楽しみ尽くしたい
一番輝く私であれ
(Oh-oh, oh-oh-oh, oh-oh, oh-oh-oh)
新時代の始まり(Yeah!) かもしれない
茨の道だって伝説はそこにしかないよね
(Oh-oh, oh-oh-oh, oh-oh, oh-oh-oh-oh)

(Oh-oh, oh-oh-oh, oh-oh, oh-oh-oh-oh)

1番サビ

2番のサビは、ここだけ違います。

新記録更新(んー) 興味ないない 争いは嫌い
~~(あとは同じ)

アウトロでも「Oh-oh, oh-oh-oh, oh-oh, oh-oh-oh-oh」を繰りかえしコールします。

GL

これは何度かライブでも歌われている曲ですが、コール要素がたくさんあり過ぎる。絶対歌う。Liのテーマ曲的な位置付けだもん。

Go now, LiSA
Come on, good love (Lady)
One, two, three, hey!

イントロ

ほら間違い探せ?なんて今更遅いから Let's go
Yeah!
Ah, three, two, one, hey!

1番サビ~間奏

薬指がどーーとか言われたって
たのしいことに夢中!いつだって
あたし LiSA (LiSA!)
Louder, say my name LiSA (LiSA!)
やぁ! アイは小文字
マイクを持ち退屈殺し

2番Aメロ

ノンノン

これはコール、というよりか振り付け曲でかつめっちゃ難しいから練習必須な曲です。

HADASHi NO STEP

これも振り付けがめっちゃ難しい曲。ワイキャンや精米は簡単な振り付けだったのに。。

rapid lady ハレーション

Shout it! ミクロヘルツ
ズレちゃなんか調子狂っちゃう
(Woah-oh, oh-oh-oh)

1番Bメロ(2番も同様)

ハッピーになりまくりだ 今日も明日も
(Hi!)
(Foo!!)
Break bad mind!
不要なんだ怠惰 即決で乱打してたい!

2番サビ終わりから

ちなみに2番サビ終わりから、「rapid life シンドローム」の

さあ hopping さあ hopping 準備なら already
(さあ hopping さあ hopping 準備なら already)
さあ stepping さあ stepping 予感を探すんだ
(さあ stepping さあ stepping 予感を探すんだ)
さあ jumping さあ jumping 確信に変わる yeah yeah
(さあ jumping さあ jumping 確信に変わる)
さあ ゴールテープなんてまだ遠いけど
(Boys and girls! say "life is rapid!")

を歌って、ラスサビに入るというパターンもあります。

一斉ノ喝采

Abemaでさんざん流れていたので、このOh, oh-oh, oh-oh, oh-oh-ohの部分は覚えている人も多いはず。これもコール向きの曲。

Let's get it, shout!!(Hey!) 昨日をはみ出せよ(Hey!)
誰かに委ね生きてたら 辿り着けナイヤイヤ
嗚呼(Hey!) すべてを魅せちゃえよ(Hey!)
二秒先の僕らが 誇り高く笑うために
繋いだ軌跡よ さあ、一斉ノ喝采

1番サビ・ラスサビも同様

次のゴールへ また僕ら走り出すんだろう
Oh, oh-oh, oh-oh, oh-oh-oh ×4

間奏

dis/connect

アイサレタイ ユルサレタイ 識別 回路は 乱雑に 絡まって
アイサレタイ ミタサレタイ 祈りは 法則 形式に はむかって
アイサレタイ ユルサレタイ 吉日 口実 配慮で よく従って

サビ

シャンプーソング

泡になって弾けちゃって
別にい個人的にはつも通りですけど顔の空 (パッパッパッパッ)

1番Bメロ(2番も同様)

バイバイバイバイ バイバイバイバイ
さっぱりすっきりシャンプーソング
あいあいあいたい 要らない ちょうだい
さっぱりすっきりシャンプーソング
(Clap: パン・パン・パパパン ×8)

1番サビ・ラスサビ

悪女のオキテ

カルマ マグマ ダイビング歓迎
ワンシーズンのユートピアへ

サビ

NEW ME

岐阜県関市の織部 岐阜県可児市の堀江

アウトロ

LxixSxA 2 (仮)

「リサラボっ。で曲を作ろう」ということで、歌詞をFCで集め、FC限定配信で曲のベースが作られ、何年か経ってプロトタイプとしてできた曲。FUN&FANFARE 2023で初披露されました。歌詞・コールともに完全には覚えていないので、優秀なLiSAッ子さん、情報提供お願いします。

エル!(L) 空の彼方に GO LAND GO LAND
一緒に アイ!(i) love you がほら ~~~
エス!(S)コートするわ (ここも何かしらコールする)
エー(A) 
~~~ LiVE is Smile Always

1番サビ

「GO LAND」の部分は2番サビだと変わります。

コールの部分では、両手を使って「L」「i」「S」「A」を作ります。最後の「LiVE is Smile Always」は一気に「L」「i」「S」「A」を作ります。現地でやりましたがこれは大変。

Shouted Serenade (予想)

Hey, welcome back to the ruthless reality
Still now, I'm me
Alright, here we go!

イントロ

握ったメッセージのその先へ (Hey!)
このまま (Hey!) ここから 光る方へ

1番サビ・ラスサビ

おだまりあそばせ
Jesus, この魂預けたから
波乱のbet (Hey!), judgement (Hey!), やろうぜ babe (Hey!)
~~~
Can I hear? (Woah-oh-oh-oh-oh ×2)
キミの細胞 暴れろ
let me get it out! (Woah-oh-oh-oh-oh ×2)
all of desire ぶつけろ

2番

守りたいならサボんなよな
かけがいのない光と一緒に!
(Woah-oh-oh-oh-oh ×8)

2番サビ

【番外編】Girls Dead Monster

ガルデモの曲は今後そこまで頻繁には歌ってくれないとは思いますが、もし予想だにしていないタイミングで来た時のために確認しておきましょう。備忘録としてもね。

Highest Life

最後の部分です。これを繰り返します。

La-la-la-la Happy life! Go!
La-la-la-la Take me with you!
La-la-la-la Highest life! Go!
La-la-la-la Go with me!

Little Braver

サビの部分で歌うのと、一番最後の「La-la-la-la …」の部分を歌うのが主かなと思います。実際に聴いてみたい。

Answer Song

2番の「天までJump!」の部分でジャンプします。

Crow Song

サビを歌うのが定番の曲。本当に盛り上がるから好き。

Find a way ここから (Find a way ここから)
Found out 見つける (Found out 見つける)
Rock を奏でろ (Rock を奏でろ)
遠くを見据えろ (遠くを見据えろ)
息継ぎさえできない街の中

1番サビ

Find a way あたしも (Find a way あたしも)
Song for 歌うよ (Song for 歌うよ)
Rock を響かせ (Rock を響かせ)
Crow と歌うよ (Crow と歌うよ)

2番サビ

全カでもう倒れそうだ
指もすり切れて痛い
でもね 演(や)るよ 今夜もビッグなストーリー

Cメロ

Find a way ここから (Find a way ここから)
Found out 見つける (Found out 見つける)
Rock を奏でろ (Rock を奏でろ)
Luck を歌うよ (Luck を歌うよ)

ラスサビ

23:50

最後の「ほら 急いでよ 後10分」の「10分」をコールします。

Alchemy

「こんな序盤で!?」な曲。F&Fでは本当に序盤に出てきやがりました。

いいさここらでちょっと 甘いもの食べていこ
そういう思考停止 ばかり得意になった

1番Bメロ

いっかここらでちょっと 病院へ行っとこう
ずっと起きてられる 薬は置いてませんか?

2番Bメロ

いいさここらでちょっと 根性を見せてやる
自分で頬叩いて 存在の証明へ

Cメロ

Day Game

円盤として残っているのも、ガルデモのファイナルライブと『Launcher』初回限定盤収録の「LiVE is Smile Always ~ LiSAMMERLAND」と数少ないので予習するのも大変。けど原曲聴いていればなんとかなるかな?

(Wow-oh-oh-oh)
手を振り上げろ 忘れちゃいけないよ
本気の君のストレート
(Wow-oh-oh-oh)
準備OK!
来いど真ん中 打ってみせるから
Ah 彼方まで

1番サビ(2番サビ・ラスサビも同様)

今(いま!) 必(ひつ!)要なのは (Hi! Hi! Hi! Hi!)
根(こん!)性(じょう!)と汗だ (Hi! Hi! Hi! Hi!)
取り(とり!)返(かえ!)しにいこう (Hi! Hi! Hi! Hi!)
あの(あの!)晴れ(はれ!)渡った空のGame

Cメロ

ひた(ひた!)すら(すら!)走った (Hi! Hi! Hi! Hi!)
疲(つか!)れた(れた!)ぶっ倒れた (Hi! Hi! Hi! Hi!)
おた(おた!)がい(がい!)笑った (Hi! Hi! Hi! Hi!)
それ(それ!)だけ(だけ!)で十分だったDay

ラスサビ

まとめ

LiSAのライブでのコールをガルデモから音源化すらされていない曲まで網羅的に挙げてきました。
覚えるものがかなり多くて、LiSA初学者にとってはとてもハードルが高い記事になってしまったようにも見えます。
今回は歌詞の一部引用でコールを示しましたが、実際コールの練習をするときは実際に楽曲を聴いてみたり、ライブ円盤を見てみたりして雰囲気も掴みながらやっていくといいかなって思います。最近ではサブスクでもライブ音源を聴けるという便利な世の中になったので、利用するに越したことはありません!ぜひ、この記事を参考にして、ライブを120%楽しむことが出来たならば冥利に尽きます。

それにしても、久々の声出しライブはすごく楽しみですね!
この「まとめ」を書いている時点で8/22の朝、FUN&FANFAREの当日朝です。興奮と記事完成の達成感で眠れない状態です(笑)

というわけで、この記事はここで締めさせて頂きます。
また新曲が出たら随時更新する予定です。

それでは、最後に
最高に楽しんでいきましょー! ピース!!

おわり。

――――――――――――――――
参考にしたブログなどです。これをベースにして自分の記憶やライブBlu-rayを思い出しながら作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?