見出し画像

フィルター

車の運転中にふと思った。

高次のエネルギー、軽い波動を受け取ったとしても自身のフィルターが濁っていたら体内に入ってくるエネルギーや波動は濁るのではないか。


レイキや音楽、言霊や形霊をどんなに受け取ろうとしても効果が減少してしまっては勿体ない。キレイな水を入れるコップに泥があっては泥水になってしまうように。考え方によっては、たくさんキレイな水を入れればゆっくりとコップの中はキレイな水で満たされていく。しかし、蛇口から水を出そうとしたとして、ハンドル、バルブを「開」にしても蛇口の中身が錆びていたら濁った水が出てくる。こっちの方がイメージが合っているのかな。


だとしたら、蛇口をキレイにしないと常に錆びた水が出てしまう。


このフィルター(蛇口)を信念に置き換えたら心理学、精神的な話に通づると考えた。


私たちはこの信念を持って物事を見たり思考したりしている。どんな好意的なことをされても猜疑心を持っていては素直に受け取れない。これは猜疑心というフィルターを通している。このフィルターを持っている限り、猜疑心な世界になってしまう。それでいい人はそれでいいが、これで悩んでいる人、気付いている人は手放す必要がある。


これを俗に言う「手放し」「ブロック解除」「インナーチャイルドを癒す」という本質になるのだろうか。言い方は違うが根本は同じに考えた。信念は過去の経験から価値観や考え方を選択した結果と考えているので、信念の手放しや書き換えが必要である。


最近、you tubeでインドに住んでいるakikoさんのチャンネルを視聴している。akikoさん曰く、ブロック解除は「簡単」にできると言っていた。この言葉に驚いたが、まさしく「難しい」という信念を私は持っていたのだと気付かされた瞬間だった。


日常に自身のブロック(信念)が現れてくると考えると、ゲームみたいな感覚で発見し解除、手放しが出来るように感じた。


最近、運転中によく言葉が浮かんでくるなぁと思ったところで
今日はここまで。おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?