見出し画像

Jリーグのクラブ情報を発信するnote「ONE FIELD」を開設

この度、「ONE FIELD」有志の会は、Jリーグのクラブの情報を発信するnote「ONE FIELD」を開設致しました。

アカウント開設の目的

現在新型コロナウィルスの影響で、Jリーグは中断を余儀なくされており、J3に至っては開幕戦も実施できていないのが現状です。

そんな時だからこそ、Jリーグの理念に謳われている「豊かなスポーツ文化の振興及び国民の心身の健全な発達に寄与する」「国際社会における交流及び親善に貢献する」を少しでも実現するために、J1、J2、J3のクラブの公式サイトやSNSの情報をnoteにまとめ、サポーターの皆様に届けたいと思い、「ONE FIELD」というnoteを開始することに致しました。

ONE FIELDとは

ONE FIELDとは、J1、J2、J3のクラブの公式サイトやSNSの情報を、noteを通じて発信するために、Jリーグ理事の藤沢久美の呼びかけから、所属団体を超えてサッカーという共通点で集まった有志メンバーにより運営されております。わたしたちサポーターが「ONE FIELD」に集うことで、すべてのJリーグファミリーが楽しめるような情報を発信することを目指します。

ONE FIELDで発信していくこと

ONE FIELDでは以下のような情報を発信していく予定です。

· クラブの社会貢献活動
· グッズ販売情報
· SNSやデジタルツールを活用したサポーターとの交流など

※収集したデータは2020年5月6日時点での集計です
※一定の基準を設けて収集しましたが、有志が手分けしたものであるため、クラブによって表記に揺らぎがあることはご容赦頂ければ幸いです。
※修正が必要な場合は下記お問い合わせフォームからご連絡ください。なお、有志によって制作されているため、対応に時間がかかる場合がございます。ご了承ください。

ONE FIELDの運用ポリシー

ONE FIELDは以下のような運用ポリシーで運用していきます。

1.私たちは、原則として情報発信に徹し、フォローや返信はいたしませんが、お寄せ頂く声は常に内部で共有し、参考にさせて頂きます。

2.私たちの活動は、プロボノによって支えられています。私たちの責任において独自の判断により情報発信を行います。また、それぞれの個人としての所属先の意見を代表するものではありません。

3.今後、この運用ポリシーは変更される場合がありますが、その場合は速やかに公開いたします。

Jリーグ理事 藤沢久美のコメント

新型コロナウィルスの感染拡大により、試合の延期が続くなが、Jリーグを応援してくださるサポーターの方から、このままJリーグが再開されないと、サッカーとの距離が広がっていくような気がするという言葉をいただき、サッカーとサポーターがこんな時こそ、何か一緒にできないかと思い、有志の皆さんに相談した結果、Project One Fieldが始まりました。

活動の第一歩は、コロナ禍における各クラブの取り組みを一元化して、各クラブに役立てていただくことですが、これをきっかけに、Jリーグを愛する様々なステイクホルダーが繋がり、Jリーグの未来を語り合い、Jリーグの未来を共に創造していけるようなプラットフォームに、Project One Fieldが進化していけたらと素敵だと思います。

Jリーグ専務理事 木村正明コメント

藤沢久美理事の呼びかけにより、外部からJリーグを支えて頂く新たなコミュニケーションが生まれたことを心から嬉しく思います。様々な立場から忌憚ないご意見やご提案を頂くことで、我々JリーグやJクラブに刺激を与えてくださる存在になるのではないかと期待しています。

※2020年5月8日追記

今後の運営について

ONE FIELDの活動期間はJリーグの中断期間終了時までを予定しておりますが、各クラブの取り組みをnoteのマガジンにまとめていくだけでなく、サポーターからJリーグへの提案をまとめ、双方向でJリーグの未来を語り合う場所として活用できればと考えております。

なお、noteは有志で作成したので、もし間違いや気になる点、そしてご意見があれば、以下お問い合せフォームからご連絡頂ければ幸いです。


これからはじまるONE FIELDのnote。アカウントのフォローやSNSでのシェアもよろしくお願いいたします。そして何より、ぜひ皆さんも私たちと一緒に、再開までのJリーグを盛り上げていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?