秋北海道旅行 トマムリゾート&札幌✈️(7)

札幌に行く途中に、何度も見かけたセイコーマート!(北海道のコンビニ)
ご当地食材があるに違いないと思い寄り道します。やっぱり北海道独自の商品がたくさんありました。北海道限定のポテトチップスや、鮭とばコーンチップス、お酒、などなど…。

ちょっぴり小腹が空いたのでホットシェフで、ザンギとフライドポテトを購入しました。ザンギとは釧路発祥の鶏の唐揚げの事で、中国語の炸鶏=ザーギーが語源とも言われています。一般的な唐揚げより味付けが濃く、衣に卵が入っているのが特徴です。
フライドポテトは、くし切りの皮付きポテトでした。なんだかほのかに甘くて、熱々じゃなくてもめっちゃ美味しい!クセになる味でした。

手作り惣菜のホットシェフ
本州では見かけないコンビニ
セイコーマート

札幌に着いたのは17時過ぎ…。私は翌日のことを考えてレンタカーを返却しに行きます。その間二手に分かれて、北海道めんこい鍋 くまちゃん温泉の席を確保しに行ってもらいます。
店内には、大きな熊のぬいぐるみや、熊のカチューシャが置いてあり可愛い雰囲気で、パシャパシャ写真を撮ります。

煮詰まるにつれてどんどん溶けていきます。

インスタでいつも見ていて可愛いなぁ、行きたいなぁと思っていた念願のお店です。くまちゃんは、出汁になっておりたくさんの種類があり、私は豆乳にしました。写真で見ると小さく見えますがくまちゃんの頭は握り拳くらいあります。
火をつけて煮詰まる頃に野菜とお肉を投入します。くまちゃんが溶けてどんどん小さくなりました。溶けていく姿も可愛い❤️
お肉も野菜もおいしく、はらぺこなのであっという間に平らげました。最後に締めのトッポギ(うどんや、ラーメン等も選べます。)を入れてペロリ、ボリュームも満点です。大満足でした。

札幌といえば時計台

次の日のフライトが早いので空港内にあるエアーターミナルホテルに向かいます。空港が閉まる23時までに戻ってきてくださいと言われたので急いで電車に乗って帰ります。
ホテル利用者が無料で入れる温泉が空港内にあったですが、23時の利用終了時間までに帰ってくることができず、間に合いませんでした。
翌日、私達は10時半頃のフライトだったのですが、空港内でなくても、新千歳空港駅周辺のホテルでも充分だったなと思いました。

窓から見える飛行機たち

室内からは、飛行機が見えます。静かな空港にたくさんの飛行機が翌日まで待機していました。朝は8時すぎから離陸するので、そんなにうるさく感じませんでした。

空港内でも、もちろん買い物をして帰宅の途についたのでした。

北海道といえば白い恋人
出来立て熱々のポテりこ
札幌ラーメンは、空港内でようやく食べれました