九州旅行の話 其の壱 陶山神社〜湯布院

11月9〜10日に九州に行って来ました。
その記録。

始発バスで最寄り駅から伊丹空港へ。
それでも空港着が7時前。
検査場もメチャクチャ混んでたけど、早い便だったので先に通してもらえた。
ANA1671便で福岡へ。
機内爆睡。

福岡に着いたらレンタカー。
時間もあるし下道で佐賀の陶山神社へ。
高速使えば1時間30分、下道なら2時間30分。

9時前に福岡を出て、海の近くを走りたかったので202号線を西へ。
途中ほぼ休憩無しで11時過ぎには有田にある陶山神社到着。

この神社には目的があって。
それは陶器で出来た御朱印帳。
http://arita-toso.net/smarts/index/41/
数が限られていて買えるかどうかわからないので、事前に問い合わせてみると取り置きして頂けるとのこと。
また通常の御朱印帳と違い高額(8,000円)なため、購入するかどうかは実物を確認してからでいいとのこと。
優しすぎる。

画像1

陶器で出来た鳥居をくぐり、境内へ。
ちょうど七五三の時期だったので、地元の家族が七五三詣りをしてた。
小さな神社だけど、狛犬も陶器で出来ていたり、有田の街が一望出来たり見所はあるし、落ち着く。

画像2

お詣りを終えて社務所へ。
御朱印帳の取り置きをお願いした旨を伝えると、どうやらメールでご対応頂いた宮司さんご本人だった。
実物を見せてもらったけどやっぱり美しい!
迷わず授かる。
干支のお守りも。

画像4

取り置きなどお願いしたのもあって京都のお菓子をお供えにお持ちしたら、いたく感激された。
こちらの方が恥ずかしい。
でもまあ、準備しててよかった。
宮司さんはホントに素敵な方だったので、またお会いしたい。

画像5

そこから有田駅へ。
昼ごはんは有田駅の焼きカレー。

画像3

これ、器がサンリオのキャラクターのイラストで出来た有田焼になってる。
自分はドラえもんが欲しかったけど、最近切り替わったみたい…残念。
カレーはテイクアウト出来るんだけど、その場で温めてもらって熱々を食べた。うまい!

有田駅を出発して、宿泊地の湯布院を目指す。
ここは下道だと4時間かかるしキツいので、西九州道を使う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?