見出し画像

【ON-DO】FLCBでチョコレートマルシェの企画運営を行いました!

2/11(土)に総社市役所向かいの建物「FLCB」にてチョコレートマルシェが開催されました。


このイベントは、県内のこだわりチョコレート店を5店集めたマルシェで、今回が初開催でした。

このイベントはON-DO社員の岡村が企画し、入社して約半年間で学んだこと・経験したことをフル活用して運営に携わりました。

イベントの準備を進める上で大変だったことが2つあります。
1つ目は出展者集めです。

今回のイベントは初開催で、館としても運営者個人としても、開催実績などがありません。
また、バレンタイン前ということもありどこのお店もお忙しいとのことで出店してくださるお店を探すのに苦労しました。

2つ目はチラシのデザインです。
これは僕が最も苦手としているところです。(笑)
自分の中に完成図がないままデザインをお願いしたため、何度も修正をお願いすることになりました。
今回の反省を踏まえて、まずはしっかりと自分の中に完成のイメージを持つようにしようと思います。

イベント当日まではとにかく不安でした。
自分なりに完璧になりように考えて準備を進めていきましたが、まだ何か足りないものがあるのではないのかという思いが離れませんでした。

イベント当日。
オープン10分前にはFLCBの前にオープンを待ってくださっているお客様の列ができていました。

イベント開始前の行列。本当にありがとうございます。


そして、イベントが始まると多くのお客様がご来館してくださり、会場が賑わっていました。

開始からたくさんのお客様にご来場いただけました!


早いお店だとオープンして15分、ほどで商品が売り切れ、イベントが終了する頃にはほぼ全ての商品が完売しました。

当日来てくださった皆様
今回のイベントに出店していただいた
Nico churros.様、ファーマーズチョコレートオダリス様、@alfer様、パティスリー マ・ジェール様、Foundant Miel様

広報にご協力してくださった
岡山経済新聞様、山陽新聞様、倉敷ケーブルテレビ様、FMくらしき様
最後に手厚くサポートしてくださった浅野先生ありがとうございました!
来年度もよりパワーアップしてFLCBチョコレートマルシェを開催できるように頑張ります!


一般社団法人ON-DOでは、地域でイベントを開催したい方向けに、企画の人的サポートを行っております。
どのような企画をすれば盛り上がるか、当日などの運営スタッフ(ボランティア・アルバイト)をどのように集めるか、など総社市でたくさんのイベントを開催してきた実績を活かし、全力サポートいたします。

イベントをお考えの方はぜひご一報ください!


FLCBについての情報はこちら


A.マネージャー 岡村拓海

トップページへ戻る