見出し画像

【ON-DO】10/27-28 総社観光大学(2日目)

こんにちは!
ON-DO A.マネージャーのおかたくです!

前回に引き続き「総社観光大学」の記事です!

1日目で話しすぎたのと2日目は写真があまり取れていないのでざっくりとプログラムのご紹介をいたします!

まずは総社市美袋にある「まるみ麹本店」にて味噌づくり体験を行いました!


普段なかなかできない体験なのでワクワクしながら作業しました!
そして完成した味噌!

めちゃめちゃ量ある!(笑)
ここからあと半年ほど寝かし、色が変わって汁が出始めたら完成とのことです!
早く味噌汁にして食べたいです。(笑)

サンロードで昼食を食べ、午後から「吉備津の能」について講義を受けました。

普段だと絶対に触れることのない専門性の高い内容で、講義を受けるのが久しぶりだったので大学生に戻ったようで新鮮でした。(笑)

講義の後は「備中神楽」をみました。
ここでの内容は前のプログラムの講義の中で出てきた吉備津の内容で、とても迫力がありました。
子供の頃にも神楽を見たことはありますが、やはり少しでも予備知識を持ってからみると見方が変わりますね!

そしてこの日最後のプログラムは片岡市長によるお話で、総社市の歴史についてお話していただきました!
かつての総社市は畑ばかりで、今よりも人口が数万人少なかったということに驚きました。

これからの総社市の発展が楽しみです!

あっという間に2日間がすぎていきました。
もし来年度も開催されるようであれば、ぜひ参加したい内容でした!

興味がある方はぜひ!!!

(総社観光大学公式サイトはコチラ)


A.マネージャー 岡村拓海

トップページへ戻る