見出し画像

口コミ見極め検定

前回はMEO対策について投稿しましたが、2023年6月に実際にあった口コミについて検証してみます。
MEOが広く認知されると共に、いわゆる口コミ投稿のバイトも増えてきていると思いますが今回はなんとなくモヤっとしたものが見受けられましたので備忘録を兼ねてnoteに残しておこうと思います。

パターン1)探偵かな・・・?


★★★
コメント:なし

弊店にいただいたご投稿です。
外観写真、といっても道路を挟んだ向いの駐車場の生垣越し。
(店頭も店内もディスプレイしているので、せめてそこを撮っていただきたかった!)

ご投稿者様の他口コミの写真を確認したところ、このような撮影スタイルの方にもお見受けいたします。
ポイント稼ぎなのかもしれませんね。

パターン2)大変ご親切


★★

弊店に大変実直なコメントを頂戴しました。
ご指摘いただける点は改善点ですので、大変に助かります。

コメントにも明記されていましたが「半年ほど前」のご来店とのこと。
この方はたまたまこのタイミングだっただけなのかな、とも思いますが、口コミ投稿のバイトも増えてきている中、時間差での口コミも今後増えていくのかな、と思いました。

パターン3)もっと勉強してきてから投稿してください


クライアントの歯科医院様への口コミです。
ぱっと見、そこはかとなく漂う違和感をそっと脇において、しっかり拝読いたしました。

■( )の使い方や、言い回しがどうもライターくさい
→当方もwebサイトのライティングや、クライアント様ブログの下書きなど20年近くもやっているので、見えてくるものがあります。

■治療前後の説明に関して、クライアントの先生であればまずそんな対応しないだろう、という内容
→イマドキの歯科医院の対応をご存知ないのかしら?

■そんな治療を実際に受けたらもっと文句を書いてもおかしくないのに、微妙にマイルドな表現
→もし本当にそのような診療体制だったら、ボロっカスに書くべし

■説明なく治療された、と書いているのに保険のことなどは詳しく教えてくれるとか。。。そんなこんなで★4つ
→謎の心境。結果的に★の評価が高いってなんなーん!

クライアントの先生とも相談の上、この投稿は来院されていない確率が非常に高いことが確認されましたが、先生がぽつりと一言「最近は本当におかしなヒトもいるからさ・・・」

歯の治療のことなんて、一般の方は知らないことのほうが多いので仕方ないのですが【ゴリゴリ銀歯を削る】ということはありませんね。
銀歯だったら付けるか、外すか、たまに咬合調整でちょっと咬合面削るかくらいなんですよ。(まぁ、ちょっと削るだけでも、ゴリゴリとした感覚がないわけではないけれど)
それに現在銀歯が入ってて二次う蝕や銀歯取れかかっているなら、レジン系でもセラミックでもいい素材があるのできちんと治療されたほうがいいと思いますよ。

歯科技工士免許持ちのweb担当として、歯科系の請負い投稿するならもっと勉強してからにしてください、という感想です。
現場からは以上です。

口コミ投稿への返信やマイビジネス管理、サイトの見直しなどをお考えの方はご相談くださいませ。
歯科医院様サイトは複数構築実績あり。
最新の医療法に関してもアップデータしております。


お困りごとをしっかりヒアリング
シソウラボ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?