見出し画像

腹黒ってなんだ?

『腹黒のジレンマ』

わたしの大好きなクリエイターさんである
ぶんけいさん のエッセイ本のタイトルです。



パオパオチャンネルを休止して1年ちょっと。

毎日のようにYouTubeという表舞台で発信をしていたぶんけいさんが制作側にまわり

発信の場はTwitterとInstagramのみに。

ファンはアップデートされることがないパオパオチャンネルの過去動画を見返す日々。
#当たり前検証
#最強のチャンネル
#スクショ大喜利
#匂わせ検証
#でぃすぎ

そんな中出版された「腹黒のジレンマ」。

虫さんもどこかのインタビューで言っていたけれどみんなぶんけいさんの表舞台での発信を待っていました。

発売前重版が2度もかかったことが
それを証明していると思います。

あらためて

「腹黒のジレンマ」の出版

おめでとうございます㊗️

そして、ありがとうございます。


《一冊の本になる人生》

まず、自分の人生で1冊本が書けるほどの
豊かな経験をしているってとてつもないことだなと。

わたしの人生なぞペラッペラの冊子にしかならん🤦🏻‍♀️コマッタコマッタ

そしてその経験を
言語化して人に伝えられるのがすごいことだなと。

わたしはこの本でぶんけいさんに
なぜわたしがぶんけいさんを好きなのか
本人から解説されたような気がしました。

自分がいちばん自分のことを理解してるって
冷静に考えてすごくない?

わたし自分のことなんて
分からないことだらけなんだけど🤔

《腹黒ってなんだ?》

わたしはこのエッセイを読み切ってもなお
ぶんけいさんのことを

「この人腹黒だなあ〜」

とは、ただの一度も思いませんでした。

……というより

「ぶんけいさんもみんなと同じ腹黒なんだと思った」

の方が近いかな。

ぶんけいさんの言わんとする
「腹黒」の意味は理解したのですが
それを言ったら人間なんてみんな腹黒なんじゃないか
と、私は思うんです。


ぶんけいさんが書いていたように

人間は無意識下で自分の幸せを望んでいて

人のためと謳っていても結局その先で貰えるありがとうを求めている

つまりみんな腹黒なんじゃないか

と。



ん?
こんな風に考えちゃうわたし、性格悪すぎ?


《わたしが思う腹黒》

人間みんな自分本位なのか、と気づいた時は
なんて醜い動物として生まれてしまったんだと
悲しくもなりましたが

なんかめちゃめちゃ必死で可愛いなとも思いました。

誰かからの「ありがとう」が何よりも嬉しくて、それを求めて毎日もがいて
でもそんなこと恥ずかしくってなかなか言えない

って



……かわいくないですか?????

人間っていう動物愛らしすぎん???

これが私自身の「腹黒」の落とし所です。

現に、
自分たちで描いた“人間の理想像”と
自分たちで作った“腹黒”という言葉に
悩まされちゃっている私たち人間
なんか動物としてかわいすぎます(笑)


《ぶんけいさんのファンである理由》

なので。

自分腹黒なんだわ!でもこれでいいんだわ!

とちゃんと言える人間ぽいぶんけいさんが
わたしはすごくすごく好きです。

これからAIが活躍する時代において
弱さや醜さを持った人間らしさって
何物にも変えがたい素敵な武器だと
誰かが言ってた気がします。



ほかの人が考える「腹黒」についても
聞いてみたいなあ。
どんな意見があるんだろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?