話はぜんぶ、生きてから。

今日はよく泣いた1日でした。
自分とは全く関わりのない人だとしても
当たり前にあるはずのものがなくなった時
人は心がこんなにも弱ってしまうのか。

生放送で
助けられなかった友人に向けて
心の叫びを歌にする人の姿。
心身共に弱ってしまった先輩の代わりを
完璧にやってみせた後輩の姿。
何事もなかったかのような笑顔で
歌を届けるプロの姿。

どの姿も本当に本当にかっこよかった。
たくさん泣きました。泣くことができました。
ありがとう。


あなたが死んでも
あなたを苦しめた人たちは変わらず生きてゆく。
そんなに悔しいこと、他にない。
あなたを苦しめた人に対する
最大の復讐は
あなたが人生を最高に謳歌すること。

わたしはずっとこう思っています。


もちろん
自分の命が
どうでも良くなってしまうくらい
追い詰められた人は
そんなの考えられないんだと思う。
頭の中にある未来の選択肢が
死の一択になってしまった人に
何を言ってもダメなのかもしれないけど
でも
生きないとダメなんだって。
あなたが生きないと。
生きないと。

あなたが今抱えてる苦しみも
全て生きた上での話。
あなたが生きること以上に
大切なことなんかない。
苦しみのせいで
あなたが命を投げ捨ててしまいそうなら
その苦しみに価値なんてない。
あなたの命の方が
数千倍、数万倍、数億倍、たいせつ。

死以外の逃げ道を
どうか見つけて欲しい。
選択肢を
死一択にしないで欲しい。

海外へ逃亡しても良い。
死ぬ前に有金を全て叩いて
旅行してみるでも良い。
死ぬ前にしたいことを
全部やり尽くすでも良い。

あなたが死んでしまったら。
全て終わってしまうの。
どうか、どうか、みんな生きてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?