見出し画像

退院日早々に色々と

2023.12.13に脳梗塞を発症して、急性期病院に救急搬送された後に左片麻痺となりました。そして、約2週間後の仕事納めの日である12/29にリハビリ病院に転院。

約3ヶ月が経過し昨日の朝9時半に退院しました。
ダイニングでは朝のラジオ体操の時間で、井戸端会の皆さんをはじめ患者仲間の皆さんに、おめでとうの言葉を頂きお互いに手を振り合って。
中でも一緒に折り紙万華鏡を作って、勝手に「私の弟子」と呼んでいた方は、ラジオ体操をお休みして病棟のエレベーターまでお見送り。

入院した時は、まさかこんな風にたくさんの方に見送って頂けるようになるとは思いもよらず、外の明るい陽射しにも照らされてキラキラ光る退院となりました。


暖かくてお天気のいい日は、病室の下の託児所でシャボン玉を良く飛ばしているのですが、シャボン玉飛ばしたらきれいだろうなぁと思いつつ病院の外に出たら、思いの外ヒンヤリしてて暫くしたら眼が猛烈に痒くてバブル(病院)の外に出たんだなぁと実感。
ピークを迎えた花粉の洗練も受けました。

その後、病院近くの評判のお肉屋さんに開店時間前に到着。開店待ちの方がチラホラ。
そんなに人気なんだぁ。と驚きつつお昼ご飯用に人気のお弁当を購入。

帰路途中にあるハローワークに立ち寄り、発症時に求職中の人への傷病手当支給を受けるから求職期間の延長をするかどうかの相談する為にハローワークに寄り道。

家でお肉モリモリなお弁当に舌鼓を打ち、今度は役場へ。
要支援1に認定されているので、病院から託されたケアマネージャーさん宛の手紙を持参。
介護サービスの流れのレクチャーを受ける。
私に必要な支援サービスは階段に手すりを付けるぐらい。実際に付けようと思った時に、役場に連絡してケアマネージャーを選定して進めて行く事になりました。


いきなり盛りだくさんな一日ですっかり疲労困憊。つかれたぁ~

サムネの写真

退院の日のお部屋
後はバスタオルをしまって
Galleryの撤収のみ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?