9日のこと

こないだの旅を残しきらないまま、次の旅へ出かけてしまった。でもこんな短期間で行くのはきっと後にも先にもないのでは…というかないといいなぁ…。

さて9日の記録。
朝はやっぱり6時過ぎには目がさめる。けどやっぱりうだうだしてしまう。荷物をパッキングして、9時始まりの広蔵市場を目指して出発。チェックアウトをして荷物を預かってもらう。

広蔵市場に行く前に、近くに安い薬局があると聞いたので、シミのクリームを買いに出かける。市場の中の赤い服の人に聞いたら親切に教えてくれた。

前に仁寺洞の薬局で買った時は1本20,000₩したのに15,000₩で買えた。やっぱり安い!

お目当の広蔵市場へ。現金がないので悩んだけど、やっぱりスニネピンデドッでぴんでとくを食べた。これはもう鉄板。これを食べに韓国来てもいいと思う。めっちゃ美味しい。誰かと一緒にくる時は絶対連れてこよう。

よく見たら現金が余っていたので、コマッキンパで麻薬キンパブとチュバブをぽじゃん。

市場を後にして、今回1人で初挑戦のバスに乗ってe-martへ。途中道が混んでてだいぶタイムロスになっちゃったけどいい経験。人もいなかったので停留所も聞き取りやすかったし。

martで必要最低限にしようと思うのにいつも買いすぎてしまう。お母さんからのリクエストのノリはちょうど試食をしていたので味を確かめてから購入。

エコバッグ2つにパンパンに詰めてどうにか終了。その足で仁寺洞へ。

バスで行こうか地下鉄まで歩こうか悩んだけどちょうどよくタクシーを捕まえられた。きさにむがいろいろ話しかけてくれて、拙い韓国語を理解してくれて少し話せて楽しかった。

毛穴用の石鹸を買いに古うん斎に向かって歩いていたら、売り込みのおにいさんにでっかい声で「ノリイッパイダネーノリ大好キダネー」と言われる。

古うん斎の店員さんは日本の方なのか韓国の方なのかが分からなく、最後まで中途半端な言語を行ったり来たりしながら話してしまった。

そして、伝統茶院の目の前のマンドゥやさんでぽじゃん。タクシーを捕まえるも、道を知らないのか親切なのか分からない遠回りをされてモヤモヤ…(でもま、昨日のいじゃしに比べたら…)

ホテルに約束した時間をとおに過ぎてしまったけれど、そこはまぁ韓国時間ということで←

遅くなっちゃったかなぁと思っていたけれど、余裕を持って予定を組んでいたので、ホテルのラウンジでぽじゃんしたマンドゥとキンパブを食べる。

マンドゥやっぱりめちゃめちゃ美味しい。コマッキンパも、なんであんなの美味しいんだろう…ここの2店舗も鉄板。

まぁ、私の好みはチンマンドゥ(蒸し)よりもマンドゥクィ(焼き)なんだけど。それでも美味しい。また時間があればスープを食べに行きたい。

というわけで3分の1くらい食べたところで出発。ここのホテルは本当に居心地がいい。立地もいいし、清潔だし。ホテルの人も優しい。お金さえあればいつもここに泊まれるのになぁ…

名残惜しくも後にし、地下鉄へ。弘大入口で乗り換えの途中にあるキンパブやさんで次の日のお昼用にぽじゃん。

おでんもあったんだけど、仕組みが分からなかったし荷物もたくさんあったのでぽじゃんのみで退散。

金浦に向かう途中で漢江を渡りながら天気がものすごく良くて。あのまま天気の悪い日本にいたら、どんな気持ちになっていたのかなぁと。お金もないとかいいながら、今回来てホントに良かったなぁと思った。お金削った分レッカー代が…とかはもういっか!厄落とし代だよね。

私の人生そんなもんだよなw

というわけで、やっぱり金浦は近い!あっという間に到着。

荷物を預けて、手荷物の整理をしていたら、赤ちゃんがトテトテしてきたので、「あんにょーん!」って話しかけたら、おもっきり日本人だったwww

そしてベンチに座っていたら、やたら早口のおばさんにアンケートに協力しろと言われる。言われるがままにササっと答えて扇子をもらったw

要らん!

今回大して買い物してないけど、TAX refoundをすることに。機械が出来てて、出国前に登録すると、出国手続きした後、自販機みたいので現金がその場で戻ってくる!WOW!!

あれだけ苦労して現金かき集めたのに最終的に9,000₩戻ってきた。これだけあれば次回の渡韓に空港で両替しなくて済む。去年行った時もめんどくさがらず手続きしておけばよかった…そしたら、地下鉄代が半分で済んだかも…

計画通りすすんだおかげで、今回は追加の両替も2,000円だけですんだ(したんかいw)し、Tmoneyも10,000近く余った。

余裕があるって素晴らしいね。

というわけで、カッペモカを飲みながら搭乗を待つ間にみゆきちゃんを見つけ慌てて隠れながらも、無事羽田到着。

途中電車のトラブルもありつつ、雨に濡れることなく、無事におうちに到着。

はぁ〜この旅はホントに楽しくて、耳に入ってくる韓国語が心地よくて、羽田に着いてもずっと聞いていたかった。なんもしてないけど、すこーしだけ韓国語も上達しており、何よりミュージカルが楽しすぎて、ホントに楽しかった。良い旅でした。っと っと ちょるて おるけよ!あんにょーん^ ^