見出し画像

デフレ脳脱却!?(航空券手配編)

デフレマインドが染みついている私ですが、ちきりんさんや木下斉さんのVoicyを聞くようになってから、デフレマインドを脱却しようとしています。
今日はその一端が垣間見られる、旅の「航空券手配」に関連して、私の意識が変わってきた点や経験したことなどをお話します。(脱線あり。)


1.安さを追い求めると、(お金で買えない)貴重な時間を失う!

ここ数年、特に海外渡航のための航空券は、大幅に値上がりしていることもあり、ついついお買い得な航空券を探したくなります。が、この「お買い得な航空券」をリサーチする時間がバカにならないです。
いろいろな条件で、各種航空券をリサーチしていると、気付いたら軽く数時間経ってしまうことも...

この時思ったのが、少しぐらい高い航空券であっても、迷わず(=時間をかけずに)買えるレベルの収入を確保していく(=稼ぐ力を強化していく)ことがより大切、ということ。
安い物を探して節約する(=支出を削減する)と、「探す」過程で貴重な時間を失ってしまいます。それよりも、稼ぐ力を強化する(=収入を増やす)ことで、貴重な時間を無駄遣いしないようにすることの方が、はるかに重要である、ということに、遅まきながら気づきました。
時間はお金で買えませんからね...
*航空券に限らず、ホテルの予約等に関しても、同様のことが言えます。

2.高くても、日本のエアラインを選択!

最近は、海外に行く場合に、たとえ海外の航空会社と比べて割高になったとしても、日本の航空会社を選ぶようにしています。
その理由としては、日本の航空会社は総じてサービスレベルが高いということもありますが、何より、日本企業にお金が落ちることが良いと考えています。
エコノミーにしか乗らない私が払う代金なんて、航空会社からすると所詮、雀の涙(木下さん風に言うと「焼石に霧吹き」」以下(!)の金額)ではありますが、それでも、日本企業にお金を入れることで日本企業が潤い、ひいては日本の国力向上につながって欲しい、という思いがあります。)

3.タイ航空を選んだ話

「高くても、日本のエアラインを選択!」と言ったばかりですが、ここで少し、タイ国際航空(以下「タイ航空」)を予約した話を。
今年、タイ旅行を計画した際、タイ航空の航空券を予約しました。タイ航空を応援したい気持ちもあっての予約でしたが(海外の航空会社の中で、タイ航空だけは私の中で特別なのです。)、結果的に、いろいろ不便な思いをしました。

不便だった点(24年4月時点の情報):
①航空会社のサイトが使いにくい
今回、初めてタイ航空のオンラインサイトを利用したのですが、正直、とても使い辛いと感じました。
例えば、予約したフライトの確認や、座席指定がどこからできるのかよくわからず...(できない?!)
日本の航空会社のサイトでは当たり前のようにできることができず、とてもストレスに感じました。
日本の航空会社のサイトは他の海外の航空会社のサイトと比べてよくできているのかも??? 海外の航空会社のサイトをほとんど使ったことがないため、データを持ち合わせていませんが。

②フライトのキャンセルを、オンラインで受け付けてくれない
上記タイ旅行、その後都合によりキャンセルすることになり、予約チケットの払い戻し手続きを行うことになったのですが...
なんと、キャンセル受付は、平日の電話受付けのみとのことでした。
航空会社のコールセンターは、一般的に混んでいてなかなかつながらないイメージを持っていたため、戦々恐々でした。

③電話応対に時間がかかる。
幸い、コールセンターにあっさりつながった点は良かったのですが...
氏名と予約フライトを伝えて、「ただいま確認します」と言われた後、何故か3分以上かかりました!!! なんで???
予約情報を検索するだけでは??? 何に時間がかかっていたのか謎。
まさかそこでそんなに時間がかかるとは思いもよらず...

④返金までに..
ようやく電話口に戻ってこられた担当の方から、「払い戻し手続きを行う」と言っていただいたのですが、なんと、返金まで半年から1年かかると言われました!トホホ...(コロナ禍で経営破綻した影響の模様。)
もともと、タイ航空には愛着もあって今回予約したのですが、さすがに返金に半年から1年もかかるのでは、今後予約することは無いかな...と思いました。

海外の航空会社も利用することで、日本の航空会社の良さ(当たり前のように提供されている、至れり尽くせりなサービスが、海外では必ずしもそうでないこと)に気づける一面もあるのですが...
私はこれからも、日本のエアラインにお金を回すことを優先して、基本的に日本のエアラインを利用していきたいと思います。

4.タイムセールを利用!w

デフレマインド脱却と言いつつ、先日、今年の夏季休暇用に、ANAのタイムセールを利用して、航空券を予約しました! ←オイオイ!

タイムセールを利用すると、東京から中国・四国地方まで、片道約1万円で、かなりお買い得に移動することができます。
(その分、キャンセル規定は厳しめです。)

格安搭乗することに、航空会社に対して申し訳ない気持ちもあります。が、時にタイムセールも積極的に活用し、どんどん旅に出て、どんどん旅先にお金を落とすのも、良い選択肢だと考えます。
せっかくの機会を活用しないのは、もったいない!

以上、デフレマインドを脱却しつつある(?)けど、まだまだお買い得航空券も利用しているオンババの話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?