見出し画像

自己紹介~いじめと自分とそれから~

こんにちは。

毎日投稿をするといってから時間がたってしまい申し訳ございませんでした。

日々、学生含めてこれから夢を持って頑張っていきたい方々とかかわっている傍ら、この記事を書いていこうと思います(笑)


ですので、数日空いてしまいましたが、まずは僕のことを簡単に書いていこうかと思います。

僕は、今、社会人として仕事をしながら、教育支援や心理カウンセリングのような相談事をしております。基本的には、ボランティアで行っており、毎日、たくさんの方々と接して楽しいです。

また、都立高校のキャリア授業の運営・メンターやキャリア教育団体を運営していた経験もございます。

そんな僕ですが、小学生高学年から中学生までの5年間、いじめを受けてきました。

いじめは皆さんが漫画で読むような内容のものでした。

暴力、物がなくなる。無視。食べ物には何かを入れられる。冗談や噂を勝手に流される。など今思えばよくあの時耐えてきたなと感じております。

はっきり言ってしまえば、限界が来た時ももちろんありました。
家で休みがちになりましたし、家にいれば家にいることでよくないことを考えてしまってどうにかなりそうでした。

そんな僕が、学校に頑張っていきつつ、中学を卒業した後、高校、大学と進学ができたのは、自分の家族と、学校以外の居場所の存在でした。

学校以外の場所とは何かというと、「学習塾」のことです。
え、、、、と思う方もいるかもしれません。

でも、僕にとってはそこが学校よりも大切な居場所でしたし、本当の意味での学校でした。
理由としては、僕は通っていた学校から少し離れた場所の塾に通っており、地元の子供がいませんでした。

そのため、塾では、新しい友人を作ることができたのです。

この居場所があったことが、僕の本当に支えになっていたなと感じております。

ですので、こんな想いから、僕はこれから、「誰か悩んでいて苦しい経験をしている子たちへの第二の居場所」となる塾を作っていきたいです。

そのためにも、日々、誰かの力になれたらうれしいです。

読んでくださった方、ありがとうございました。
明日以降は、僕のいじめの経験で学んだことや、そこからの立ち直り方、人との距離についてなど、教育と絡めながら書いていこうと思います。

ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?