実家のwifiが、頻繁に繋がらなくなる問題。
こんばんは!:)
「家のwifi が繋がらない。」と、母さんから電話…
詳しく聞いてみると、
LINE通話のときに、相手に声が届かなくなる現象。
今回は、お家のWi-fiが繋がらなくなった時の対処法について、
紹介します。
ネットで検索してみると、まず大きく分けて2つに原因を絞れることに気きました。
①端末自体(PC,スマホ)の問題
②wifi機器関連の問題
まずは、原因はどちらなのか、を確認します。
★iphoneやPC等、”複数の端末” でwifiの問題が起きているかを確認★
複数の端末で「Wi-fiが繋がらない問題」が起きたら②wifi機器関連の問題です。
(実家の場合は②でした。)
どれか一つの端末だけで起こっている場合は、①その端末自体の問題となります。
原因がわかったら、その解決方法を説明していきます。
①端末自体(PC,スマホ)の問題の場合!
(1)「windows」「mac」の場合。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/10741/windows-fix-network-connection-issues
「mac」
xワイヤレス環境分析→wifi接続を監視しましょう!
これをするのが基本です、!それ以上高度なことは、、(泣)
次。
(2)i phoneの場合。
wifiの設定を一旦削除しましょう!
「設定アプリ」→「一般」→「wifi」→「設定を削除」で、
もう一度Wi-fiを登録し直します!
②wifi機器関連の問題の場合
こっちの場合がほとんどでしょう!
(1)〜(3)の3つの直し方を試してみてください。
(1)wifi子機のフォームウェアのアップデートがされているか確認する。
Googleで、「 http//192.168.1.1 」と検索しましょう。
すると、userとpasswordと表記されるので、
そのまま「 user 」と「 password 」と入力しましょう。
(wifiのメーカーによりますが、、)
(これがでて来ない場合は、ネットワークの環境設定を開き、IPアドレスを調べましょう!)←これがわからない場合はコメント下さい
そして、wifiのフォームウェアの更新を押して更新しましょう!
(これで治ったことはないです。。笑)
(2)全く接続できない場合はwifi子機ではなく、ルーターの設定画面に!
私は、NTTのフレッツ光でplalaを利用していた際に全くネットに接続できなくなりました。
そのときの対処法は、
親機ルーター(モデム)の設定画面に入り、会員ID(URL、パスワード)を打ち込めば繋がりました!
(3)もともとLANケーブルやスイッチハブが壊れている可能性!
僕の実家ではスイッチハブが原因でした。
何故気付いたかというと、スイッチハブを通じてwifi子機に繋いでいたのですが、直接まっすぐ親機のモデムから繋いだところ、治りました(笑)
wifiが全くつながらないわけではないのに、こんなとこに原因が。。となりました
色々LANケーブルや、機器を変えてみるのも得策です!!
終わりに
その他、ファイヤーウォール設定を変えるとか、無線のチャンネルを変えるとかありますが、個人的にはその方法で治ったことがありません、、、。
「どこに問題があるかを追求して治す!」
これが全く繋がらなくなった状態を治す方法です!
(速度を上げる方法は追々記述します)
長々と記載しましたが、このようなご家庭で起きている問題は様々で、状況を聞けばなんとなく解決していけるかと思います!
「自分で調べるのは面倒くさい…」
「ネットの記事を読んでもいまいちわからない…」
そんな方!!なにか問題があったらコメント下さい(笑)
一緒に考えましょう。。。
ほんと自分も醜い知識なんですが、なんとなくで治せるものでもあると思います!ただ時間と調べることが必要なのがめんどくさいんです(笑)
治ったらお駄賃あげるくらいの気持ちで質問待ってまーす!
次回は自分の格安SIMキャリアに乗り換えた話を書いているので、
よかったら読んでみてください。
役にたてばサポートお願いします!これからも、頑張っちゃいます!