見出し画像

実家のwifiが、頻繁に繋がらなくなる問題。

こんばんは!:)


「家のwifi が繋がらない。」と、母さんから電話…


詳しく聞いてみると、

LINE通話のときに、相手に声が届かなくなる現象。

今回は、お家のWi-fiが繋がらなくなった時の対処法について、

紹介します。


ネットで検索してみると、まず大きく分けて2つに原因を絞れることに気きました。


①端末自体(PC,スマホ)の問題

②wifi機器関連の問題


まずは、原因はどちらなのか、を確認します。



★iphoneやPC等、”複数の端末” でwifiの問題が起きているかを確認★

複数の端末で「Wi-fiが繋がらない問題」が起きたら②wifi機器関連の問題です。
(実家の場合は②でした。)

どれか一つの端末だけで起こっている場合は、①その端末自体の問題となります。

原因がわかったら、その解決方法を説明していきます。



①端末自体(PC,スマホ)の問題の場合!


(1)「windows」「mac」の場合。


https://support.microsoft.com/ja-jp/help/10741/windows-fix-network-connection-issues

スクリーンショット 2020-04-29 22.37.40

「mac」

xワイヤレス環境分析→wifi接続を監視しましょう!

これをするのが基本です、!それ以上高度なことは、、(泣)


次。

(2)i phoneの場合。


wifiの設定を一旦削除しましょう!
「設定アプリ」→「一般」→「wifi」→「設定を削除」で、

もう一度Wi-fiを登録し直します!




②wifi機器関連の問題の場合



こっちの場合がほとんどでしょう!

(1)〜(3)の3つの直し方を試してみてください。


(1)wifi子機のフォームウェアのアップデートがされているか確認する。


Googleで、「 http//192.168.1.1   」と検索しましょう。

すると、userとpasswordと表記されるので、

そのまま「 user   」と「 password   」と入力しましょう。

(wifiのメーカーによりますが、、)

(これがでて来ない場合は、ネットワークの環境設定を開き、IPアドレスを調べましょう!)←これがわからない場合はコメント下さい

そして、wifiのフォームウェアの更新を押して更新しましょう!
(これで治ったことはないです。。笑)



(2)全く接続できない場合はwifi子機ではなく、ルーターの設定画面に!


私は、NTTのフレッツ光でplalaを利用していた際に全くネットに接続できなくなりました。


そのときの対処法は、

親機ルーター(モデム)の設定画面に入り、会員ID(URL、パスワード)を打ち込めば繋がりました!



(3)もともとLANケーブルやスイッチハブが壊れている可能性!

僕の実家ではスイッチハブが原因でした。


何故気付いたかというと、スイッチハブを通じてwifi子機に繋いでいたのですが、直接まっすぐ親機のモデムから繋いだところ、治りました(笑)


wifiが全くつながらないわけではないのに、こんなとこに原因が。。となりました

色々LANケーブルや、機器を変えてみるのも得策です!!




終わりに


その他、ファイヤーウォール設定を変えるとか、無線のチャンネルを変えるとかありますが、個人的にはその方法で治ったことがありません、、、。


「どこに問題があるかを追求して治す!」


これが全く繋がらなくなった状態を治す方法です!
速度を上げる方法は追々記述します


長々と記載しましたが、このようなご家庭で起きている問題は様々で、状況を聞けばなんとなく解決していけるかと思います!


「自分で調べるのは面倒くさい…」


「ネットの記事を読んでもいまいちわからない…」


そんな方!!なにか問題があったらコメント下さい(笑)
一緒に考えましょう。。。


ほんと自分も醜い知識なんですが、なんとなくで治せるものでもあると思います!ただ時間と調べることが必要なのがめんどくさいんです(笑)

治ったらお駄賃あげるくらいの気持ちで質問待ってまーす!


次回は自分の格安SIMキャリアに乗り換えた話を書いているので、

よかったら読んでみてください。






役にたてばサポートお願いします!これからも、頑張っちゃいます!