見出し画像

母が大手携帯会社(au,softbank,docomo)から格安キャリアに乗り換えた話。


こんばんは😂


今回は大手携帯キャリア(au, docomo, softbank)から
格安キャリアに乗り換えた話をします。


きっかけは、新社会人を迎え、私の携帯支払いが自腹になったため、
自分自身が格安キャリアに乗り換えたことです。(泣)


でも実際に変えてみて、「もっと早く変えればよかった」と思い、


親にもauから格安キャリアに乗り換えることを勧めたところ、見事に変えていました(笑)



ずばり、乗り換える手順は!!


イメージとして、自身のiphoneのsimカードを差し替えるだけです。

iphone本体を変える必要は全くありません。



1、母がする、よくある質問例


★「格安キャリアsimって安いけど何か悪いとこあるの?

  →ないよ!

★「電話番号とかも変わっちゃうんじゃないの?

  →変わらないよ!

★「私の携帯でも使えるの?、まず色々お金かかるでしょ?」

  →使えるよ。解約手数料と契約手数料3000円ずつくらいだよ。


★「乗り換え期間に携帯使えなくならないの?

→ならないよ!


この質問10回以上されました(笑)

皆さんも思っているでしょう。


・格安キャリアに乗り換えたら今の携帯使えるの?
・なにか通信が途切れることとか問題がありそう。
・手続きがめんどくさい
・長年使っているから今のままのほうがお得なんじゃないか・・。
・iphone自体交換する必要あるんじゃないの!?など


その疑問、全部払拭していきます!!!!!!


補足:僕が乗り換えることを決めた理由


乗り換える理由って”お金”が安くなるからに尽きると思います。
自分も、乗り換えた理由は2つです。


1、月々の携帯代金が安くなるから

2、基本的に何も不自由なことが起こらないと知ったから。


実際に、月額が、6030円(au、6GB契約)から

        2763円(y!mobile 6GB契約)になりました!


電波が悪くなったなという経験も「0」です!


画像1



2、乗り換えるための3つの手順


それでは、乗り換えるための2つを手順を書いていきます。


①.携帯のsimロックを解除しに携帯ショップにいく。
②.転用番号(MNP)を電話で携帯会社に聞く。
③格安キャリアを契約する。


以上です。知れば簡単です。

でもこれを1から調べるのが手間なんですよね!!わかります!




① 携帯のsimロックを解除しに携帯ショップにいく。(無料)


まずは、大手携帯キャリア会社の携帯ショップにいき、

自分のiphoneのsimロックを解除したい旨を伝えましょう!



それかネットでも解除の申請ができるようです。


au↓

softbank↓

docomo↓



② 転用番号(MNP)を電話で携帯会社に聞く。


次に、格安キャリアsimに乗り換えるためには、転用番号(MNP)というものが必要になります。



これの取得方法も、電話一本で済みます

MNPのお手続きと書いてあるところの番号に電話すればOKです。


au↓

softbank↓

docomo↓

(他社に変更するお話をすると、3万ポイントくらいあげると言われることがありますが、僕は断りました。この話は次回記事にします)



③格安キャリアを契約する。



やっと、格安sim キャリアの契約です。



UQmobile Y!mobile が大手といったところですかね、、。


僕は Y!mobile にしました!この2社から選んで間違いはないと思います。


契約の仕方は、それぞれのショップにいくか、ネットから契約もできます!
「他社キャリアから乗り換え」での契約をしましょう!



ざっくりと説明は以上になります。
詳しい話が聞きたいところはコメントで教えてください!



とりあえず皆さんに格安キャリア乗り換えへのイメージを持ってもらえれば!
と思い、書きました。


次回は、

「乗り換えで携帯代がどれくらい安くなるか」

「携帯乗り換え時に案内されるという特別ポイント(1〜3万円分)を断った話」

を書きたいと思います。


特別ポイントの話は乗り換えを考えていない人にもお得な話なので、ぜひ見てください。


引き続き、なんでも質問待ってまーす


一人でも多くのお母さんの息子になれますよーーーに!!


役にたてばサポートお願いします!これからも、頑張っちゃいます!