2023.5.12 限界オタクのシカト祭りレポ①ベスハチ

ごきげんよう。

はじめまして。
ゼルバニアのおなつと申します。
(ゼルバニアとはロックバンド、エリザベス・エイトのファンネームです。)
東北在住、配信全通の人妻子持ちの33歳。中身は昭和のおばあちゃん。見た目は子ども。激しめの限界オタク。いまいち成長しきれない、ベスハチ大好きなおなごで御座います。

今回はシカト祭りに現地初参戦!!!
ベスハチのライブレポを書こうと思いたち、筆を取った次第です。
とても長くなりそうなのでシカト祭りのレポは何回かに分けて書こうと思います。
(ベスハチのライブ中は記憶があまりなく、私の感情メインのレポになります。)

今回は15年ぶりの東京、4年ぶりのベスハチ。
挙動不審なオタクのささやかな大冒険の記録でも有ります。

シカト祭りは前年、配信で拝見したものの…ホンモノのアーティストさん達にお会いできて「あっ!拝見した事のある方だわ!ご挨拶したい…でも、私の事なんか覚えてないだろう…配信しか見てないし…」と思っていたのに、勇気を振り絞ってご挨拶させて頂いた演者の皆さん「え!?おなつさん!?ベスハチのお客さんの!おなつさん!!?」と覚えていてくださってオタク歓喜。

皆さん、優しい♥
ステージであんなに暴れまわるのに凄い優しい(´;ω;`)♥
ボノボノのレオナさんの可愛さに床に突っ伏しそうになり、ダイさんの筋肉に事もあろうに触らせて頂いたり、キョウタさんにお洋服を褒めて頂いたり…
グレモンのアスナさんは「えー!!おなっちゃーん!!写真とろー!」とセルフィまで…天国か…ここは…二次元と三次元の狭間か…。

私は死ぬのかもしれない…もしそうだとしても今を楽しむしかない!!!

〇〇ちゃんのお母さんじゃない、〇〇さんちの奥さんじゃない。おなつとして楽しんでいいんだ!!と。
お母さんになって、諦めグセが染みついてしまって、でも、こんなに楽しい人生の一時。踏みだして良かったと心から思いました。

ベスハチの皆さんは出番以外フロアでライブを楽しんでいらして、後ろから楽しそうな様を拝んでいました。(ソーシャルディスタンス。余り神様に近づくと溶けちゃうから。と距離を取って眺めていました。)ああ、皆さん楽しそう…同じ空間にいられて幸せ…♥

あっという間にベスハチの出番です。
ベスハチが始まる頃にはフロアは熱々に仕上がって居ました。
皆ギラギラしてベスハチの出番を待っていました。
ゼルバニアも前に詰めて今か、今かと…
隣には今年の泥酔王を獲得したお嬢さん。可愛い。「会いたかった〜会いたかったよ〜おなつさ〜ん!!!」「私も!私も会いたかったよー!!会えて良かったー!!!」と熱い抱擁を交わしておりました。一歩間違ったらキスしていたかもしれない。そんな熱さ。

あとから配信をみたら楽しいイチャつき具合が見れて楽しかったです♥

ベスハチがスクリーン越しに音だしを始めたらフロアはじっと音を聴いていました。 
 
ミワさんが「もっとマイク尖らせてください、チェック、チェック!!!」っと仰るではありませんか!!!

女王陛下!!!わたくしめはそれでチェックメイトで御座います!!!!

お…音出しでこんなにやられるなんて…どうしよう…。
既に体勢は優勝した時の国旗掲揚のサッカー選手。
胸に手をあて神妙な顔をしながら泣いていました。

生音ってヤバい…配信だと音出しは映らない所が多いので。既に白旗、無条件降伏。ホシガリマセンカツマデハ。

曲での音出しで、銃声になる彼のタンバリンが始まってヘドバンしすぎてヘッドドレスが吹っ飛んでいった。今日は上を人が転がるかもしれないとヘアピンをしてこなかったのです。(本来で有ればヘアピンでガチガチに固定するものです。)
取ろうか一瞬悩むも、今日は絶対にミワさんにアレをするまでこのヘッドドレスは被っているんだ!!!その為のロリータ装備だろう!!との決意の元、顎下にギューギューに縛り付けました。

大佐の踏むドラムの振動に脳髄を揺さぶられお酒は一滴も飲んでいないのに、酔っ払った様に脳みそがふわふわしてきました。

スクリーンに療養中のフカミさんが映ってメッセージの後「はきちがえんな」フロアが大合唱。

スクリーンが上がりいつものSEと共にメンバーさんが出てきて私は余り記憶が有りません。
メンバーさんを歓喜で迎えたという記憶。
こふじさん、大佐の、しゅんじさん…
そして、ミワさんが出てきて用意していたバラを差し出したのです。

ご存知の方もいらっしゃるでは無いでしょうか。
漫画NANAのあのシーン。
ブラストの東京初ライブで追っかけ美里ちゃんがナナにバラを差し出すアレです。
憧れのあのシーンをやりたいと密かにゼルバニアのおねぇさんにご協力頂いて、花屋さんで一輪だけ買い求めていました。
その為に十数年ぶりにロリータを纏ってきたのです!!ロリータBBAで結構よ!今日は、一人の女の子だから。
私のナナは、ロックスターは、ミワユータさん、彼女だから!!!

ドラムの前からくるりとバラに気づいて受け取ってくださったあの感動よ…

「感動の種類は200種類あんねん。」と私の中のアンミカさんがおっしゃっています。 

今まで行ってきて来たどんなライブの始まりよりも、どんな瞬間よりも尊くて、来てよかった!!!と心の底から思いました。

そして、バラを受け取って貰った瞬間、泣き崩れました。バラが私の手を離れ、ミワさんの手に渡った瞬間、がくーーーーーんと。
プールの水栓を空けたかのように。
シクシクとか可愛いやつじゃなく、膝から崩れ落ちて「うわーーーーーーん!!!」です。 
喧嘩に負けた小学生のあれです。
自分の泣き声に驚いて我に帰りました。(はっ!この声私!?はずかしっ!!!!)
立ち上がらなければ!だって曲が!!ロットガットだもの!!!

ロットガット大好き!!!
出だしの音を聴いて本能的に立ち上がり、拳を上げました。
あぁ、爆音のシャワー。コレを浴びに来たんだ…涙が止まらなくて、拭いたら色んな顔面の塗装が取れてしまう。そして拭いてもドンドン出てくるだろうと垂れ流しに。
視界は滲むけど、私の神様がカッコイイ事は分かる。
マイクを手に観客を煽ってる。
人が前に詰めて来てるのが分かる。
こふじさんに手が届きそう。凄い。
しゅんじさんが揺れてる。
誰の腕か分からない腕と歓声が降ってくる。
ベスハチの音に合わせて跳ねる度に色んな方向から色んな水滴が降ってくる。皆、私と同じかも…色んな汁、出ちゃってるのね。

2曲の「アイアンガール」
コレが生で聴けるとは!!何という僥倖!!!
サビの「誰にも泣かされたくないから私は泣かないと決めた〜」の時、私の勘違いかも知れないのですがミワさんが私を見てくださったと思うです。

「か…神様が!!!私を見てくださってる!!!!!!!」

完璧に劇薬ベスハチが回りました。
もうだめだ戻れない。完璧に虜だ。
過去のどんなパートナーとのセックスより今、この瞬間が一番気持ちいいのよ。。。

色んな方向からくるモッシュに合わせて飛んで跳ねて、涙と汗でぐしょぐしょになった頃…

3曲目「シックアゴー」

フロアが人の波と化していました。
果たしてあのベスハチのステージをちゃんと見ていた方はどれくらいいらっしゃるのか…(笑)
皆ギューギューに飛んでたのでは…と思う程。
途中、隣の泥酔王のお嬢さんがよろけて倒れそうになり、いかん!モッシュにのまれる!と抱き起こしたら次の瞬間には激しくヘドバンしていて、そうだよね、ベスハチ好きだもんね!そのガッツ素敵っ!!!

初めて体験した男女別モッシュ、体が痛くない!
押しつぶされない!!!なんて安全なモッシュ!!!幸せっ!皆がニッコニコで飛び跳ねていて「ああ…これが祭りか」と。

配信で見ると、ラストのサビ前にレオナさんが旗を持つダイさんの所に行き羽織物を剥ぎ取り、上裸にしてモッシュに戻っていくというカッコイイ様が映っていました。
シカト祭りプロはやっぱり違う!盛り上がり方を心得ていらっしゃる!!と。

アンコール「あたしバンドマン」

ミワさんのMC中にフロアは嗚咽に包まれる。
私も漏れなく嗚咽。涙が出すぎて頭が痛くなって来た。鼻の奥に鉄の匂い。噛み締め過ぎて口の中切ったし。血の味もする。
柵にしがみつかないと立っていられなくて。ライトを浴びて立っているミワさんの足元をぼんやり眺めることしか出来なくて、イントロが始まったとき泣きすぎて吐きそうになりました。

ここにいる皆ひとつなってる。
祭り凄い…。 

興奮している間にベスハチの演奏は終わり。
名残惜しすぎる…これは毎年来なければ…絶対に来年も来よう…それが私の使命だ、と心に決めました。

そうこうしていると客電が点き、呆然自失…私はどうしたら…と、すると…

マッチョ隊の皆さんの撮影会が始まり
「なんて平和な空間なんだ!!!欲望を満たしてくれる!!」とさっきまで号泣して吐きそうに成っていたのにいざゆかん!!マッチョ!!!とカメラを起動させて撮影会に混ぜて頂きました♥

帰り際、出口の物販で初めてのツーショットチェキを撮らせて頂いて。
その時、何と声をかけていいか分からずお札を差し出し「あ…あの。あ……あ…あ……」さながら千尋に迫るカオナシです。
オタクはこれだから困る。
推しを目の前にすると上手く喋れない…察してくださったミワさん  
「ツーショットで良い?」
優しい…(´;ω;`)なんて優しいのか…。
ステージ上であんなにカッコイイ上に優しいなんて!!! 

「お願いします!!!!!」

斜め掛けにしていたミワさんの団扇と一緒に撮って頂きました♥

チェキは家宝として祀ります!!!!

楽しかった。

ただただ、それに尽きるシカト祭りでした。
私は地方に住んでいて、家庭もありなかなかライブを見に都内までというのが難しいのが現状です。
でも、ベスハチが好きで、ミワユータさんが大好きでライブを見たい。そんな気持ちに寄り添ってくれて配信を早く取り入れてくださって感謝しています。今回も直前に出産したゼルバニアさんや家を空けるのが難しいゼルバニア、色んな方も楽しめたのでは無いかと思います。 

毎回ライブは配信で拝見しています。
でも、今回のライブの興奮と感動は配信とは別物でした。
この楽しさは病みつきです!
大人になってからこんなにはしゃげる事が有るとは思いませんでした。

あの祭りから暫く経つのにまだロスです。
引きずってます。暫くまだ引きずると思います。
ふとした瞬間、ベスハチのあのライブを思い出しては涙ぐむという生活を続けています(笑)

今回はベスハチのライブについてレポを書きましたが、シカト祭りで出会った人や見た他のアーティストさんについても書きたいなと思います。

長々と読んでいただきまして有難う御座いました。

また、楽しく書いていきたいと思います。

おなつ。




















この記事が参加している募集

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?