術後経過

術後1日目 当日ほどではないが、眠い。とにかく眠い。離乳食食べて、おむつ替えて、私も自分の事だけして…娘も一緒に寝てくれた。本当ありがたい。出血が始まる。生理みたいな感じ。出血量は生理基準とすると、やや多め。


術後2日目 両内腿が痛い。歩くのが大変なくらい。筋肉痛+関節痛的な…?経験したことのない痛み。しかも内腿だけっていう…。娘を抱っこして歩くのは本当根性!!娘を落としてはならぬ!意地で頑張りました。出血量は変わらず。


ここで、娘の10ヶ月検診。大丈夫か〜!?私!?!?と思いつつも、やるしかねぇ。クソ田舎に住んでるもので、赤ちゃん連れなんて見たことないな、くらいの過疎地なので、これを機に月齢の一緒のママさんたちと話せれば…という淡い期待を抱いて、いざ出発!!

ここはどこだ…………と思うくらいの親子。こんな所に、こんなに赤ちゃんが居たとは…。

なんとか終了。頑張りました、娘と私。


術後3日目 内腿の痛みは少し和らぐ。しかし、痛い。腕も筋肉痛のような痛みが出てきて、満身創痍を実感する。出血量は少し減る。


術後4日目 内服薬を飲み忘れる。(笑)この辺りから私の適当さが出始める。出血量は多い日用から普通の日用からに変える。出血量が減る。

あんなに強かった眠気はどこへ…。(それでも一日一回お昼寝タイムは必要)

痛みも引いてきて、徐々に余裕が生まれてくる。


術後5日目 旦那に娘を預けて、友人と旅行(笑)

もう妊娠もしてないし、内服してるけど、、ちょっとならいいよねっていう気の緩みから第一子妊娠発覚後からだめだった飲酒。けど出てきたお酒が不味かったのか、私の舌がバグってたのかは分からないけけど、数口飲んでお水を飲んでました…。出血量が更に減る。


術後6日目 出血量は少しナプキンが汚れるくらい。体調は良好。私、本当に手術とかしたのかなって感じるくらい。


術後7日目 2週間前に心拍確認できなくて、流産診断を受けて、手術して1週間が経った。時間の流れが早すぎて、私本当にそんなことを経験してきたのかなって感じ始める。


術後はこんな一週間でした。

特に変化もなく、徐々に出血量も減っていて、今ではほぼないです。ただ一応ナプキンはしてます。

旦那とは水子供養の話をしたりしなかったりです。

私としては、前にも書きましたが、寝ている間に全てが終わってしまったので、実感がありません。

エコーで、ここが頭かな、足かなってわかるくらいのサイズだったとしても、私から出たあの子はどうなっちゃったのかなって思いつつも、先生に聞く勇気が出ず、悶々としてます。

せっかく私のお腹に来てくれたのに、自然排出っていう方法もあったのに、手術っていう私の都合で出させちゃってごめんね。出る時、私は寝ちゃっててごめんね。その後を聞けなくてごめんね。

どうしようもないけど、申し訳ない気持ちです。

何と言おうと、どう思おうと、どうしようもないんだけどね。

このブログは今後も何かあったときに書く用として更新していこうと思います。

暇すぎる人がいたらたまには覗きに来てね😘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?