見出し画像

週刊ふところ紀行

 私の、脳みそのふところに入った戯言や、体験談を紹介する日記を、毎週更新するとか、しないとか。


前説

 将来の夢は、
 星野源さん(音楽家、俳優、執筆家etc)
 和田誠さん(イラストレーター、デザイナー、映画監督etc)
 くらい肩書をつけることです。
 なぜならやりたいことがたくさんありすぎるからです。





無敵コント職人

5/12、東京芸術劇場にて

 空気階段さんの単独公演『ひかり』を友人と観に行きました。ネタバレをせずに一言、今年も非常に非常に素晴らしかったです。
 空気階段さん、コント部門において、全方面に無敵。無敵すぎて、誰も敵わないのではと思ってしまいます。特にあの……(自主規制)


京都人

5/13、電車にて

 隣のおばさま、どんなに人が乗っていても座席2人分座っておられます。
 自分を貫いてはりますなぁ。

 後ろのおじさま、乗車列が2列、おじさまが来られる前にできていたのにもかかわらず、電車が来てドアが開いた瞬間、列の間を爆速で駆け抜け、一番乗りで乗車されました。
 自らの道を突き進んではりますなぁ。


わたしたちの街

5/14、バスにて

 登校時、ほぼ毎日消防署の前を通るのですが、出動の瞬間にまだ出会ったことがなく、今日も今日とて穏やかな時間が流れています。
 この街の平和を感じます。

 バスの乗降車はみなさんゆっくり、ゆったりです。あと、ICカードをタッチしているのも私ぐらいですね。
 この街の高齢化を感じます。



ウナじゅ

5/15、YCAにて

 構成作家桝本さんの授業、初回からめちゃくちゃタメになった。本日の私は、とても多感だったので、桝本さんに質問をぶつけた後、返答をいただいただけで、何故か泣きそうになってしまった…。
 染みた。染みすぎ。
 ウナコーワ授業。ウナじゅ。

 この記事のトップ画像、この日サンシャインのマックで食べたものです。隣のちびっこが、私のメロンソーダをガン見していました。
 私はね、メロンソーダの上にソフトクリーム乗せちゃうからね。これが大人だよ。


ハッチポッチユニバーシティ

5/16、大学にて

 20人弱で音楽を鳴らす不思議なゼミに入っています。エレキギターを担当しています。我ながらファンキーです。ゼミ自体は、非常にアヴァンギャルドです。
 アヴァンギャルド楽団を率いる先生が、グッチさんに見える瞬間が、あるとか。ないとか。


みんなメロメロ

5/17、ららぽーと豊洲にて

 お久しぶり!メロンパン号!🍈
 志摩ちゃん、伊吹くん、元気にしてた?あれ、いない…乗ってない…。存在感はかすかに残っているのに……。志摩ちゃん、伊吹………。

 いないなら えがいてしまおう しまいぶき

ファンアート失礼します。



タイポグラフィという言葉をご存知か。

5/18、大学にて

 タイポグラフィに対する興味が薄かった私が、先生が好きだから、という理由でタイポグラフィの授業を履修し、痛い目に遭っています。
 イベントの告知ポスターをリデザインする課題を絶賛制作中。進捗は絶望的。
 先月から今月頭までやっていた舞台『鴨川ホルモー、ワンスモア』のポスターを制作(リデザイン)しております。この課題、文字だけしか使っちゃいけないんですよ。難しいねぇ。
 自分自身に、私、タイポだぁいすき!と訴えかけながら作っています。



ZAZYさん、ZAZYさん、ZAZYさん、ZAZYさん、平井さん、ZAZYさん、ZAZYさん

5/19、草月ホールにて

 男性ブランコ平井さん以外全員ZAZYさんの大喜利寄席に行きました。

 これでもかと言うくらい笑いました。
 これだけインパクト強いのに、その後ずっと面白くて、出オチにならないのが本当に凄いです。

 平井さんが終始不憫でした。特に、HIPHOPを歌うクダリは不憫すぎました。そんな中でも自分の強みが光りまくっていた平井さんは、大天才です。最高でした。お疲れ様です。
 長身ZAZYさん(ジョーさん)の大喜利が好きでした。

写真撮影可だったエンディングにて。

タイトル、正確には…
刺身さん、ジョーさん、嶋佐さん、中谷さん、平井さん、阪本さん、ZAZYさん、です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?