見出し画像

#09 祝日が本当に多い、日本

連休が明けましたね。

日本の祝祭日数は、世界一多いそうです。

ロンドンで働いていたとき、「日本は休みが多いね」と指摘され、驚いたことを思い出します。

そして、「自分の有給消化率を知らない」という私にびっくりして、同僚に怒られたことも。

日本では、仕事や役職に対しての責任感が強く、積極的に休みを取る人は少ないですよね。

ロンドンの職場では、夏休みになるとみんな2週間ほど休みを取って、バカンスに行きます。

休み前はとっても楽しそうで、遠足に行く子供みたい。

休み明けは、みんながバカンスの様子を聞いたり、日焼けした弾けんばかりの笑顔で、盛り上がっていました。

そして、旅行に行っても、お土産は買ってこない!!

日本では、有給を使って旅行したときは、お土産買ってきますよね。

「おやすみいただいて、ありがとうございます。」という言葉を添えて。

これも日本の文化なんだな、とその時初めて気づきました。

異文化を体験し、彼らの休みに対しての潔さにびっくりしたと共に、「私もこうありたいな〜」と憧れの眼差しで見ていたことを思い返します。

自分が休みたいときに休む
好きなことに思いっきり時間を使う

当たり前のことがなかなか出来ない働き方や生き方ですが、これから少しずつ変わっていくのかな。

どんな働き方が自分に合っていますか。

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?